CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]地味な努力を積み重ねる

投稿日:

water-1442909-s

地味な努力を一歩一歩、その積み重ねが偉大な成果に繋がる

今日の朝礼のテーマは「地味な努力を積み重ねる」。

大きな夢や目標をかかげていても、日々の仕事の中では 一見地味で単純と思われるようなことをしなければならないものである。
ときには「自分の夢と現実の間には大きな隔たりがある」と感じて思い悩むこともあるかもしれない。

「千里の道も一歩から」と言うが、人生や仕事の成果にエスカレーターやエレベーターは存在しない。
どんなに偉大な功績を残した人でも、一歩一歩地道な努力を積み重ねて、、ときには逆境に出会い後退することもあったかも知れないが、それでも努力を重ね、、その積み重ねた結果が偉大な成果となっている。

コップの水とスキーの例え

時として進んでいる(進歩している)実感が感じられないこともあると思う。
でも、自分の経験上 紙コップに少しずつ水が溜まるように、、溜まりつつあっても横から見ると増えているのが実感できない。
でも、頑張って溜続ける=努力を続けていると、あるときそれが溢れ出る。

若い頃 スキーをやっていたが、スキーもボーゲンからパラレル、そしてウェーデルンと上達を目指すが、いくら練習しても全く進歩する実感が持てないときがある。
だがコツコツと練習を繰り返していくと、ある日突然できるようになった。

仕事でも人生でも、コツコツ努力を重ねても 必ずしも足し算のように右肩上がりで比例していくとは限らない。
紙コップの例や、スキーの例のように、ある時点を超えると「フッ」と次のレイヤー・ステージへステップアップできることも多い。
なので、可能性を信じ、コツコツと地味な努力を積み重ねていくことは、決して無駄ではなく 必ず結果はついてくると思う。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「感謝の気持ちをもつ」

朝礼の代わりにメールで配信 朝礼で毎朝「考え方・フィロソフィの学び」と題して、推奨図書の輪読などを行っていた。 が、3週間前からテレワークを導入し、朝礼はZoomでのテレビ朝礼とし 簡略化した。 その …

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

[今日の朝礼]能力を未来進行形でとらえる

今できなくても、人間の能力は進歩発展する! 例えばお客様から「こんなことできますか?」と問われたとき、それが今までにやったことのないものであった場合、どう答えるか。 「いやぁ、やったことないんで出来ま …

今週の考え方・フィロソフィの学び「健全資産の原則を貫く」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしています。   「健全 …

[今日の朝礼]人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

感銘を受けた「人生の方程式」 この「人生の方程式」とも言われる 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 という方程式は、数多く学んだ中でも私が最も感銘を受けた人生哲学・フィロソフィーである。 熱意と能力 …