CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

投稿日:

「私心のない判断を行う」

■今週の 考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

—「私心のない判断を行う」——————————
何かを決めようとするときに、少しでも私心が入れば判断はくもり、その結果は
間違った方向へいってしまいます。

人はとかく、自分の利益となる方に偏った考え方をしてしまいがちです。

みんなが互いに相手への思いやりを忘れ、「私」というものを真っ先に出して
いくと、周囲の協力も得られず、仕事がスムーズに進んでいきません。

また、そうした考え方は集団のモラルを低下させ、活動能力を鈍らせることにも
なります。

私たちは日常の仕事にあたって、自分さえよければという利己心を抑え、
人間として正しいか、私心をさしはさんでいないかと、常に自問自答しながら
ものごとを判断していかなければなりません。

—————————————————

「私心のない判断を行う」、、何度も このテーマで講演を聴いたり 勉強して
いて、頭では理解しているつもりですが、、実際に これを貫くのはとても
難しい。。

ちょうど2ヶ月前、4/13の本メールでも書きましたが、タクシー会社が
600名の従業員を全員解雇した件。
このまま売上が下がり ドライバーの手取りが7万円になってしまうより、
解雇して失業をもらった方が 収入は多い、と。。
先週のカンブリア宮殿でも この特集が組まれていました。
司会の村上龍氏も、解雇に懐疑的な視点で 質問やコメントをしていました。
あれを見た多くの経営者仲間のコメントも、大多数が同様でした。

あの判断(全員解雇)は はたして私心や自己保身がなかったのか!?
100%利他の判断なのか、、私も番組を見ましたが 今でも分かりません。
恐らく 本人にしか分からないのでしょう。

ただ、「想いは伝わる」と 私は思っていますので、本当に利他の心から
出た判断なら あのような反発を受けなかったのでは!? また、同じ結論に
至るにしても、もう少し相手を慮る(おもんぱかる)配慮=プロセスがあれば
また 違った空気になっていたようにも感じます。

でも、、はたして、自分が同じ境遇なら どうするか???
とても難しいですし、日に日に 刻一刻と 判断基準は変化していく状況下で、
今 簡単には結論は出せません。

経営という ちょっと難しい話になってしまいましたが、身近な所では
解説にもあるように、
——
私たちは日常の仕事にあたって、自分さえよければという利己心を抑え、
人間として正しいか、私心をさしはさんでいないかと、常に自問自答しながら
ものごとを判断していかなければなりません。
——

仕事やプライベートにおいても、お互いが ちょっとずつでも相手を思いやる
気持ちをもって行動することが、良好で円満な人間関係を作っていく基本
なのではないでしょうか。

今週も、よろしくお願いします。

  服部
 
 

-朝礼

関連記事

no image

朝礼スピーチ:経営理念

今日の朝礼スピーチのテーマは「経営理念」。   当社では「経営理念」と「社員心得」を定めている。     — <経営理念>  付加価値の高いサービスを提供し情報化社会の  発展に寄与すると …

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

ブランディングデザイン会社の朝礼を見学させてもらいました!

理念、企業カルチャーを大切にする経営 同じフロアに入居するデザインを中心に企業のブランディングを支援する株式会社セルディビジョンさんの朝礼を見学させていただいた! 「想いをブランディングする経営」に取 …

[今日の朝礼]人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

感銘を受けた「人生の方程式」 この「人生の方程式」とも言われる 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 という方程式は、数多く学んだ中でも私が最も感銘を受けた人生哲学・フィロソフィーである。 熱意と能力 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

人間の無限の可能性を追求する ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」 —「人間の無限の可能性を追求する」———&#8212 …