CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

投稿日:

「私心のない判断を行う」

■今週の 考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

—「私心のない判断を行う」——————————
何かを決めようとするときに、少しでも私心が入れば判断はくもり、その結果は
間違った方向へいってしまいます。

人はとかく、自分の利益となる方に偏った考え方をしてしまいがちです。

みんなが互いに相手への思いやりを忘れ、「私」というものを真っ先に出して
いくと、周囲の協力も得られず、仕事がスムーズに進んでいきません。

また、そうした考え方は集団のモラルを低下させ、活動能力を鈍らせることにも
なります。

私たちは日常の仕事にあたって、自分さえよければという利己心を抑え、
人間として正しいか、私心をさしはさんでいないかと、常に自問自答しながら
ものごとを判断していかなければなりません。

—————————————————

「私心のない判断を行う」、、何度も このテーマで講演を聴いたり 勉強して
いて、頭では理解しているつもりですが、、実際に これを貫くのはとても
難しい。。

ちょうど2ヶ月前、4/13の本メールでも書きましたが、タクシー会社が
600名の従業員を全員解雇した件。
このまま売上が下がり ドライバーの手取りが7万円になってしまうより、
解雇して失業をもらった方が 収入は多い、と。。
先週のカンブリア宮殿でも この特集が組まれていました。
司会の村上龍氏も、解雇に懐疑的な視点で 質問やコメントをしていました。
あれを見た多くの経営者仲間のコメントも、大多数が同様でした。

あの判断(全員解雇)は はたして私心や自己保身がなかったのか!?
100%利他の判断なのか、、私も番組を見ましたが 今でも分かりません。
恐らく 本人にしか分からないのでしょう。

ただ、「想いは伝わる」と 私は思っていますので、本当に利他の心から
出た判断なら あのような反発を受けなかったのでは!? また、同じ結論に
至るにしても、もう少し相手を慮る(おもんぱかる)配慮=プロセスがあれば
また 違った空気になっていたようにも感じます。

でも、、はたして、自分が同じ境遇なら どうするか???
とても難しいですし、日に日に 刻一刻と 判断基準は変化していく状況下で、
今 簡単には結論は出せません。

経営という ちょっと難しい話になってしまいましたが、身近な所では
解説にもあるように、
——
私たちは日常の仕事にあたって、自分さえよければという利己心を抑え、
人間として正しいか、私心をさしはさんでいないかと、常に自問自答しながら
ものごとを判断していかなければなりません。
——

仕事やプライベートにおいても、お互いが ちょっとずつでも相手を思いやる
気持ちをもって行動することが、良好で円満な人間関係を作っていく基本
なのではないでしょうか。

今週も、よろしくお願いします。

  服部
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3分間スピーチ「道をひらく」(松下幸之助著)の輪読

以前の日記で、当社の朝礼では3分間スピーチのネタとして、倫理研究所が発行している「職場の教養」という小冊子を使っている、と書いたが、、 最近、松下幸之助氏の「道をひらく」の輪読に変更した。 (日替わり …

イソップ童話、ウサギとカメのもう一つの解釈

見ているものが違ったウサギとカメ 朝礼で書籍の輪読をしているが、「心を高める、経営を伸ばす」などが一通り終わったので、今は「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」をテーマに行っている。 今朝は「ハン …

no image

運をよくする方法(今日の朝礼スピーチより)

訓練も兼ねて朝礼スピーチ 当社では毎朝8:50分から朝礼を行っている。 各自の作業報告に入る前に、週番制の朝礼当番が「3分間スピーチ」を行うことになっている。 スピーチのネタは、特に規定なく、IT系の …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしている。 「人生・仕事 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

「私心のない判断を行う」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」 —「私心のない判断を行う」—————&# …