CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

投稿日:

181004_640-s

感銘を受けた「人生の方程式」

この「人生の方程式」とも言われる

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

という方程式は、数多く学んだ中でも私が最も感銘を受けた人生哲学・フィロソフィーである。

熱意と能力

熱意と能力は、それぞれに応じ0点~100点までの範囲がある。
「能力」は、持って生まれた才能、健康的なことも含め、もともと持ち合わせているものである。
一方「熱意」は、能力にかかわらず その人の情熱次第でコントロールできるもの。

例えば、Aさんは もともと優れた才能があり 能力=90点。でも 自分に能力があることを鼻に掛けあまり努力をしなかったとすると 熱意=30点くらい。
その積 90×30=2700点となる。

一方、Bさんは 自分は一般的な才能しか持ち合わせてない 能力=50点。でも ものすごい熱心に努力して 熱意=90点とすると、
その積 50×90=4500点 となり、AさんよりもBさんの方が合計は上回る。

ここでは「熱意をもって取り組むことの重要性」を説いている。

「考え方」はマイナス~プラスまで

さらに、最も重要なのが「考え方」。
考え方は、-100点~+100点までの幅がある。

自分さえ良ければ、とか、人を騙したり、貶めたりするような利己的なマイナスの生き方・考え方。
一方、世のため人のためというプラスの考え方。

人生の方程式は、「掛け算」なので、ちょっとでもマイナスな考え方は(-1でも)、掛け算の結果(積)が、マイナスになってしまう。

なまじっか熱意も能力もある人(熱意×能力の積が大きい人)が、、ちょっとマイナスな考え方をすると、結果は大きなマイナスになる。
一時は儲かっていたり、幸せなように見えるが、、長い人生、いつかは必ずしっぺ返しが来る。

なので、利他の心で 思いやりのある、プラスの考え方をすることが とても重要であることがおわかり頂けると思う。

よほどの ひねくれ者でない限り、ほとんどの人は「幸せな人生」をおくりたいと願っているはずだ。
であれば、「プラスの考え方」で日々過ごす必要がある。

因果応報、情けは人のためならず、お天道様は見ているよ、、など 子供の頃親から言われたことを思い出す。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

運をよくする方法(今日の朝礼スピーチより)

訓練も兼ねて朝礼スピーチ 当社では毎朝8:50分から朝礼を行っている。 各自の作業報告に入る前に、週番制の朝礼当番が「3分間スピーチ」を行うことになっている。 スピーチのネタは、特に規定なく、IT系の …

今週の考え方・フィロソフィの学び「健全資産の原則を貫く」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしています。   「健全 …

ブランディングデザイン会社の朝礼を見学させてもらいました!

理念、企業カルチャーを大切にする経営 同じフロアに入居するデザインを中心に企業のブランディングを支援する株式会社セルディビジョンさんの朝礼を見学させていただいた! 「想いをブランディングする経営」に取 …

[今日の朝礼]小善は大悪に似たり

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり 「小善」とは自己満足のために行う小さな善行 例えば、我が子かわいさあまり 甘やかして育てることは、一見優しい親のように思えるが、本当にその子の将来のことを考える …

[今日の朝礼]心に描いたとおりになる

信ずれば成り、憂えれば崩れる ものごとの結果は、心に何を描くかによって決まります。「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功しますし、「できないかもしれない、失敗するかもしれない」という思いが心を占 …