CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

宅急便の再配達を防ぐ「クロネコメンバーズ」が超便利!

投稿日:

三方良しの会員サービス

このところ宅配便配達員の方が疲弊している話をよく耳にする。
当日配送や、細かな時間別配送など、、利用者にはとても便利であり、私も会社で、自宅で 相当お世話になっている。
会社・自宅合わせれば 最低でも週2回は 宅配便のお世話になっているのではないか。

「クロネコメンバーズ」、ぜひ利用すべき

ヤマト運輸で「クロネコメンバーズ」なる会員サービスがあると知り、早速会員登録した。

auto0369-s

受取日時を事前に変更できる!

会員向けにいろいろ便利なサービスがあるが、この中で最も便利だと感じたのが「受け取り日時場所変更」機能。
配達する荷物があると、事前に登録してあるメルアドに配達予定日時などが送信されてくる。
もしその日時に不在であることがわかっていれば、その場で(オンライン上で)配達日時を変更できる。

クロネコメンバーズに登録して、早速配達メールが届いた。
自分でネット購入したものであれば、極力在宅しているときに配送指定するのだが、、このときは第三者から送られてきた荷物で、記載されている配達予定は不在の日時だった。
で、すぐさま在宅している日時に変更手続きし、無事(不在再配達になることなく)受け取ることができた。

せっかく届けていただいたときに不在だと とても申し訳ない気持ちになるし、再配達の申請をするのも面倒だ。
再配達を減らせば地球環境にも優しいし、三方良しのサービス!
なので、このサービスぜひ多くの人に知ってもらい、活用していただきたい。

宅配ボックスの設置も検討中

昼間不在にしていることが多い我が家。
戸建てだが宅配ボックスを設置しようか検討中。
ネットとかでいろいろ探しているのだが、、これだけ社会問題化されてきて、宅配BOXの利便性も言われている中、実は市販されている戸建て用の種類がとても少ない。。
そして、本格的な宅配BOXだと まだまだ高価で 手が出しにくい。
もっと安価で、自宅にあったものが選べるよう、普及してもらいたいものだ。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年の抱負『フルマラソン完走』

年初に立てた今年の抱負のひとつ、「フルマラソン」にチャレンジしてきた。 昨日の千葉 館山若潮マラソン。 初めてのフルマラソンです。 結果は手元の時計で、4時間ジャスト(正確には 4:00:49)。 4 …

no image

断念。。。

2/8の日記で、ハーフマラソンにチャレンジしたい! と書いたが、その後 意を決して4/18(日)に相模原で開催されるハーフマラソンにエントリーした。   が、、3月中旬に不注意から右足を捻挫をしてしま …

箱根駅伝観戦♪

オフィスから100m! ここ数年、お正月のマイブームになっている箱根駅伝観戦。 横浜駅東口にオフィスに引っ越してきてから、箱根駅伝が通る国道1号線まで、ナント100mの近さ! これはもう見るっきゃない …

薄皮まんじゅう、、頂いちゃいました。。

話せば長いのだが、、 簡単に言うと、、駅で途方に暮れて困っていたおばあちゃんに 親切にしてあげたら、『薄皮まんじゅう』をくれた。という話。。 やんわり辞退したが、あまり固辞するのも返って気を使わせてし …

no image

GNH:国民総幸福量

ブータン国王夫妻の来日に伴い「GNH」(Gross National Happiness)国民総幸福量という考え方が知れ渡った。 GDP(国民総生産)という物質的な尺度ではなく、精神的な豊かさ、幸せの …