CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

急遽MRIをとることに

投稿日:

8786833-s

5日前から頭痛が治まらず。。

GW中の先週木曜(5/4)の夜から頭痛がして、5日経っても治らず。。
たまにキリキリ痛くなり、、今までになかったことなのでちょっと心配になった。
で、昨日の夜、会社近くの脳神経外科に行ってみた。

いとも簡単にMRI検査。。(^^;

先生から一通り問診を受けたところで「MRI 撮ってく?」と言われ、、
「は、はい。。」と返答。(^^;
MRIって、胃カメラとかと同じように 前々から予約してて それなりの覚悟と準備をして臨むもの、、と思ってたので、ちょっと拍子抜けの感あり。
特に着替えることもなく、着てったワイシャツのまま台に仰向けになり、道路工事のような騒音の中 約15分で完了。
去年の9月に人間ドックのオプションでMRI撮ったときもそうだったが、、最後はウトウト夢見心地だった。(^^;

検査結果は特に脳の異常はなし

MRIが終わって待つこと5分、すぐさま頭の輪切り画像を見ながら医師が順に説明してくれた。
腫瘍や血栓があるわけでもなく、MRI診断的には特に異常なし。
じゃ、なんで痛いんだ、、ってギモンは解消せぬまま、痛み止めの処方箋をもらって終了。

保険適用でわずか7,000円

病院に行くまでMRI撮るなんて思ってなかったので、「いったいいくらかかるんだろ、、お金足りるかな。。」なんて心配してたが、、いざ明細を見ると わずか7,000円足らず。
思ってたよりもはるかに安くて驚いた。

去年の人間ドックでは、MRIオプションが7万円以上したので、、ナント1/10以下。
だったらこれから、年一度くらい「頭痛がするんですけど」って、病院行って検査してもらった方が良いのでは? なんて思ってしまった。。(^^;
あ、どこも痛くもないのに検査目的で偽って受診してはダメですよ!
受診はあくまでも ホントに頭痛がするときにしましょう。

極度の緊張とストレスなどが重なったか

で、未だに続く頭痛の原因なのだが、、
最初に頭痛がした先週の木曜日の夜、、翌日のツーリングに備えてレンタルバイクを前日のうちに借りに行ったときだ。
一通りバイクの説明を受け、手続きを済ませ、、ハーレーに跨がった瞬間に強烈に頭痛と腹痛が襲ってきた。
症状はそれからだ。
なので、以下のような要因なのだろう。。

・初めてハーレーに乗った強烈な緊張感とストレス
・ヘルメットを被って一日ツーリングに行ったことでの首への負荷
・仕事で毎日モニタを12時間以上見る生活習慣が長く続き、目(視神経)へのストレスと疲労

もともと肩こりはひどくて、常に肩こり状態なのだが、、さっきちょっと肩こり体操やったら 少しだけ楽になった。
今日は整体マッサージにでも行ってコリをほぐしてもらおうおかな。。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱根駅伝観戦♪

オフィスから100m! ここ数年、お正月のマイブームになっている箱根駅伝観戦。 横浜駅東口にオフィスに引っ越してきてから、箱根駅伝が通る国道1号線まで、ナント100mの近さ! これはもう見るっきゃない …

3度目のフルマラソン

11/3に、人生3度目となるフルマラソン、湘南国際マラソンに出場してきました。 昨年は「4時間を切る」という明確な目標があったので、半年も前から ずいぶんと気合い入れて練習していましたが、、 今年は「 …

憧れのハーレー

ハーレーで初ツーリング 連休中なので、たまにはプライベートな話題を。 今年のGWは 天気も良く、Facebookにも友達のレジャーシーンがたくさんアップされてますね。 ワタシは昨日、憧れのハーレーで伊 …

no image

断念。。。

2/8の日記で、ハーフマラソンにチャレンジしたい! と書いたが、その後 意を決して4/18(日)に相模原で開催されるハーフマラソンにエントリーした。   が、、3月中旬に不注意から右足を捻挫をしてしま …

仕事始めは平沼水天宮と角平で

仕事始めの恒例行事 今日から仕事始め、という会社も多いかと思います。 朝の通勤電車も、いつも通りの混み具合、、お正月休み、終わってしまうとあっと言う間でしたね。 当社もご多分に漏れず今日が仕事始め。 …