CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

急遽MRIをとることに

投稿日:

8786833-s

5日前から頭痛が治まらず。。

GW中の先週木曜(5/4)の夜から頭痛がして、5日経っても治らず。。
たまにキリキリ痛くなり、、今までになかったことなのでちょっと心配になった。
で、昨日の夜、会社近くの脳神経外科に行ってみた。

いとも簡単にMRI検査。。(^^;

先生から一通り問診を受けたところで「MRI 撮ってく?」と言われ、、
「は、はい。。」と返答。(^^;
MRIって、胃カメラとかと同じように 前々から予約してて それなりの覚悟と準備をして臨むもの、、と思ってたので、ちょっと拍子抜けの感あり。
特に着替えることもなく、着てったワイシャツのまま台に仰向けになり、道路工事のような騒音の中 約15分で完了。
去年の9月に人間ドックのオプションでMRI撮ったときもそうだったが、、最後はウトウト夢見心地だった。(^^;

検査結果は特に脳の異常はなし

MRIが終わって待つこと5分、すぐさま頭の輪切り画像を見ながら医師が順に説明してくれた。
腫瘍や血栓があるわけでもなく、MRI診断的には特に異常なし。
じゃ、なんで痛いんだ、、ってギモンは解消せぬまま、痛み止めの処方箋をもらって終了。

保険適用でわずか7,000円

病院に行くまでMRI撮るなんて思ってなかったので、「いったいいくらかかるんだろ、、お金足りるかな。。」なんて心配してたが、、いざ明細を見ると わずか7,000円足らず。
思ってたよりもはるかに安くて驚いた。

去年の人間ドックでは、MRIオプションが7万円以上したので、、ナント1/10以下。
だったらこれから、年一度くらい「頭痛がするんですけど」って、病院行って検査してもらった方が良いのでは? なんて思ってしまった。。(^^;
あ、どこも痛くもないのに検査目的で偽って受診してはダメですよ!
受診はあくまでも ホントに頭痛がするときにしましょう。

極度の緊張とストレスなどが重なったか

で、未だに続く頭痛の原因なのだが、、
最初に頭痛がした先週の木曜日の夜、、翌日のツーリングに備えてレンタルバイクを前日のうちに借りに行ったときだ。
一通りバイクの説明を受け、手続きを済ませ、、ハーレーに跨がった瞬間に強烈に頭痛と腹痛が襲ってきた。
症状はそれからだ。
なので、以下のような要因なのだろう。。

・初めてハーレーに乗った強烈な緊張感とストレス
・ヘルメットを被って一日ツーリングに行ったことでの首への負荷
・仕事で毎日モニタを12時間以上見る生活習慣が長く続き、目(視神経)へのストレスと疲労

もともと肩こりはひどくて、常に肩こり状態なのだが、、さっきちょっと肩こり体操やったら 少しだけ楽になった。
今日は整体マッサージにでも行ってコリをほぐしてもらおうおかな。。
 
 

-よもやま話

関連記事

抗原検査、やってみた!

抗原検査キット、残りわずか。。 新型コロナのオミクロン株感染拡大が止まらない。 重症化率は低いようだが、それでも感染力は強いので 罹っても不思議ではない状況になってきた。。 万が一感染した場合、自分の …

格安スマホに乗り換えます!

ついに格安スマホに乗り換える決断をしました! ワタシのスマホ利用料は毎月7,500円前後、家族4人で年間35万円(!!)もスマホ代を払っていることになります。 ※2016.10.21追記:使って1ヶ月 …

お伊勢参り

先週末(10/26(土)~27(日))と、今年 式年遷宮のお伊勢参りに行ってきました。 伊勢神宮参拝は、学生の時一度行ったきりだから、、かれこれ30年ぶりくらい… 心配していた台風も、朝横 …

GWは夏? 冬??

GW後半の連休も昨日で終わり。。 連休前半は天気も良く、横浜あたりでも最高気温26度の夏日になったようですが、、 ワタシは、ランニング仲間と軽井沢に合宿(!?)に行ってきました。 ランニングして、テニ …

ノーリスク、ハイリターン!?

ノーベル物理学賞が発表され、青色LEDの開発に多大な貢献をした日本人3名が受賞した。 昨日このニュースが駆けめぐり、久しぶりの明るい話題に沸いた。 この3名の中で、一番の有名人と言えば中村修二氏だろう …