CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

電波時計なのになぜ狂った!?そんなバカな。。

投稿日:

狂わない時計がほしかった!

数年前に買った愛用の腕時計。
買うときの希望条件は、
● 電波時計であること(時刻合わせがイヤなので…)
● ソーラーバッテリーであること(電池交換がイヤなので…)
● 極力軽いこと(デカくて重いのを着けてると、違和感ありありなので…)
● 日常生活防水であること

ということで、ネットで買ったのがコレ。
DSC_0176

安い割にはチタン製で、ナント軽さ37g
腕につけてても違和感なく とても気に入っていたのだが。。

ひょっとして時刻、狂ってる???

今朝自宅で、ラジオをつけながら出掛ける支度をしていたとき、ちょうどラジオから時報が流れたので 何気なく腕時計に目をやると、、
ナント30秒遅れてるではないか!!
「電波時計なのになんで??」

そこで、取扱説明書を引っ張り出して、電波に合わせて自動時刻合わせをするも、、やっぱズレてる。

「針の基準位置合わせ」なる説明が。。

取説の隣の欄に「針の基準位置合わせ」なる説明が書いてある。
どうやら、例えば「時計自身は『正午』だと思って指している位置が、文字盤とずれている」ときの補正方法のようだ。

どうやらワタシの時計はこの基準位置がズレてしまっているらしい。
取説に添って補正した。
うん、ピッタリ1秒の狂いもなく時を刻むようになった♪

それって、時計が狂ってるのと同じこと?

いや待てよ!?、、電波時計で正しい時刻を刻む時計なのだが、針の基準がずれる、、ということは、単に時計が狂うのと結局同じことでは???(>_<)

すごい大発見をしてしまったというか、エラいことに気づいてしまったと言うか。。

これからは たまに合ってるかどうか確認が必要ですな。。

そう言えば、仕事帰り、、時計を見ながら「電車の時間にちょうどピッタリで間に合うな」と思っていても、改札あたりであわててダッシュしなければいけないことが度々あった。。
そのナゾが解けました。。(^^;
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

聴診器 -Dr-

もぉ かれこれ2ヶ月近く、ずっと咳がとまらない状態が続いている。。 医者に行ったのも今日で4回目、、 薬を飲んでいるうちは なんとなく症状が和らいでいるが、、薬を飲みきってしまうと、、また咳が出てくる …

「中止」を決断する勇気

台風接近のため横浜マラソンが中止に! 昨日(10/29(日))に予定されていた横浜マラソンが、台風22号接近のため中止となった。 私はフルマラソンに申し込んでいたが 抽選で外れてしまったため、前日の土 …

似顔絵をリニューアル♪

新たに全員分を描いてもらう 弊社Webサイトのメインビジュアルとしても使っている、似顔絵イラストをリニューアルしました! 親近感をもってもらうためにと始めましたが、写真を掲載するには抵抗があるので、こ …

湘南国際マラソン

11/3(祝)、湘南国際マラソンに参加してきました。 フルマラソンは、今年1月の千葉館山マラソンに続き、人生2度目。 館山マラソンでは、ゴール手前100mでコケてしまい、その間に 4時間を 49秒オー …

薄皮まんじゅう、、頂いちゃいました。。

話せば長いのだが、、 簡単に言うと、、駅で途方に暮れて困っていたおばあちゃんに 親切にしてあげたら、『薄皮まんじゅう』をくれた。という話。。 やんわり辞退したが、あまり固辞するのも返って気を使わせてし …