CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

電波時計なのになぜ狂った!?そんなバカな。。

投稿日:

狂わない時計がほしかった!

数年前に買った愛用の腕時計。
買うときの希望条件は、
● 電波時計であること(時刻合わせがイヤなので…)
● ソーラーバッテリーであること(電池交換がイヤなので…)
● 極力軽いこと(デカくて重いのを着けてると、違和感ありありなので…)
● 日常生活防水であること

ということで、ネットで買ったのがコレ。
DSC_0176

安い割にはチタン製で、ナント軽さ37g
腕につけてても違和感なく とても気に入っていたのだが。。

ひょっとして時刻、狂ってる???

今朝自宅で、ラジオをつけながら出掛ける支度をしていたとき、ちょうどラジオから時報が流れたので 何気なく腕時計に目をやると、、
ナント30秒遅れてるではないか!!
「電波時計なのになんで??」

そこで、取扱説明書を引っ張り出して、電波に合わせて自動時刻合わせをするも、、やっぱズレてる。

「針の基準位置合わせ」なる説明が。。

取説の隣の欄に「針の基準位置合わせ」なる説明が書いてある。
どうやら、例えば「時計自身は『正午』だと思って指している位置が、文字盤とずれている」ときの補正方法のようだ。

どうやらワタシの時計はこの基準位置がズレてしまっているらしい。
取説に添って補正した。
うん、ピッタリ1秒の狂いもなく時を刻むようになった♪

それって、時計が狂ってるのと同じこと?

いや待てよ!?、、電波時計で正しい時刻を刻む時計なのだが、針の基準がずれる、、ということは、単に時計が狂うのと結局同じことでは???(>_<)

すごい大発見をしてしまったというか、エラいことに気づいてしまったと言うか。。

これからは たまに合ってるかどうか確認が必要ですな。。

そう言えば、仕事帰り、、時計を見ながら「電車の時間にちょうどピッタリで間に合うな」と思っていても、改札あたりであわててダッシュしなければいけないことが度々あった。。
そのナゾが解けました。。(^^;
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-よもやま話

関連記事

パシフィコ横浜で開催された「神奈川 私立中学相談会」に行ってきた。

毎年4月29日「昭和の日」に開催 毎年昭和の日に開催される「神奈川 私立中学相談会」、お取引先が主催していることもあり今年も陣中見舞いに行ってきた。 場所は みなとみらいのパシフィコ横浜。 天候にも恵 …

(株)サンコーさん訪問と高野山・熊野三山

2泊3日の和歌山ツアー 先週末、縁あって和歌山県にある株式会社サンコーさんの訪問と、高野山・熊野三山を巡らせていただいた。 創業59年の(株)サンコーさん訪問 (株)サンコーさんは、和歌山県海南市にあ …

no image

いざ鎌倉

今日は打合せで鎌倉へ。 平日というのに小町通りはスゴイ人出だ。     鎌倉と言えば、、やっぱ「鳩サブレ」。 ついつい買ってしまう。。。     この味、絶妙!  

no image

「3月14日ダイヤ改正」の記事で思い出す昔話。。(その1)

今回の日記は、「3月14日ダイヤ改正」の記事 を見て思い出した昔話を。。 毎年、春のこの時期になるとJRのダイヤ改正が行われる。 子供のころ鉄チャン(当時はそんな呼び方なかったが…)だった …

雨の中のハーフマラソン。。

先週の日曜日(3/2)、三浦国際ハーフマラソンを走ってきました。 昨年11月の湘南国際マラソン(フル)から、およそ4ヶ月ぶりのレース。 当日は朝起きたときから冷たい雨で、、 行くかどうか散々悩みながら …