CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

電波時計なのになぜ狂った!?そんなバカな。。

投稿日:

狂わない時計がほしかった!

数年前に買った愛用の腕時計。
買うときの希望条件は、
● 電波時計であること(時刻合わせがイヤなので…)
● ソーラーバッテリーであること(電池交換がイヤなので…)
● 極力軽いこと(デカくて重いのを着けてると、違和感ありありなので…)
● 日常生活防水であること

ということで、ネットで買ったのがコレ。
DSC_0176

安い割にはチタン製で、ナント軽さ37g
腕につけてても違和感なく とても気に入っていたのだが。。

ひょっとして時刻、狂ってる???

今朝自宅で、ラジオをつけながら出掛ける支度をしていたとき、ちょうどラジオから時報が流れたので 何気なく腕時計に目をやると、、
ナント30秒遅れてるではないか!!
「電波時計なのになんで??」

そこで、取扱説明書を引っ張り出して、電波に合わせて自動時刻合わせをするも、、やっぱズレてる。

「針の基準位置合わせ」なる説明が。。

取説の隣の欄に「針の基準位置合わせ」なる説明が書いてある。
どうやら、例えば「時計自身は『正午』だと思って指している位置が、文字盤とずれている」ときの補正方法のようだ。

どうやらワタシの時計はこの基準位置がズレてしまっているらしい。
取説に添って補正した。
うん、ピッタリ1秒の狂いもなく時を刻むようになった♪

それって、時計が狂ってるのと同じこと?

いや待てよ!?、、電波時計で正しい時刻を刻む時計なのだが、針の基準がずれる、、ということは、単に時計が狂うのと結局同じことでは???(>_<)

すごい大発見をしてしまったというか、エラいことに気づいてしまったと言うか。。

これからは たまに合ってるかどうか確認が必要ですな。。

そう言えば、仕事帰り、、時計を見ながら「電車の時間にちょうどピッタリで間に合うな」と思っていても、改札あたりであわててダッシュしなければいけないことが度々あった。。
そのナゾが解けました。。(^^;
 
 
 ← 応援していただける方
   クリックをお願いします!

社長ブログ ブログランキングへ
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロジェクト完了の打上げは~、、肉にく~!!

お取引先のお肉卸から熟成肉を調達! 昨年末から開始した大規模プロジェクトが無事納品できたので、、 今日は皆で その打上げ♪ 今回はお店ではなく、お取引先のお肉卸 横浜野本さんから熟成肉のすき焼き&サイ …

死後にも残るSNS、、どうする?

死後にも自分の書き込みが残り続ける。。 昨日の日経新聞ニュースで「米フェイスブック、「相続人」導入 死後にページ管理」という記事が目にとまった。 インターネット交流サイト最大手の米フェイスブックは12 …

初心者の富士山登山で感じた、必要な装備・注意事項

先週(8/15(金))夏休みをいただき、家族で富士登山をしたことはブログに書きましたが。。 ワタシは3回目の富士登山ではあったが、前回はもう20年も前の話で、、 山登りに関しては 全くの素人と言ってい …

Google Homeゲット♪

今更だけど、、スマートスピーカー体験を(^^; 既にちょっとトレンドは過ぎ去った感があるが、、とある会の入会特典で「Google Home mini」を頂いた。 1ヶ月ほど放置していたのだが、ちょっと …

エアコンの祟り?

3年間で 3度目の故障。。 またエアコンが壊れた。 横浜駅東口のオフィスに引っ越してきてから、3年間で 3度目の故障。。(>_<) 毎年1回ずつ 一昨年はゴールデンウィークに冷房が入らなく …