CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]成功するまであきらめない

投稿日:

340649_640-s

「京セラフィロソフィ」をテキストに

今使っている朝礼のテキストは、稲盛和夫氏著「京セラフィロソフィ」。
日替わりの朝礼当番が、毎朝1章ずつ読み 感想を発表する。それを受けて私がコメントを述べる。というスタイル。

今朝のテーマは、第42章「成功するまであきらめない」。

P1060831-s

石の上にも三年

私がこのアットライズという会社を創業するとき、父親から「石の上にも三年、3年は頑張れ」という言葉をいただいた。

4月に入社したばかりの新入社員が、2日目から来なくなった、、とかネット上にもいろいろ書かれていたが、、新しいことを初めて「おや?」と思う想定外のことは多々ある。むしろ想定通りに行くわけがない。
いろいろな壁に遭遇したとき、そこから逃げるのか、それとも乗り越えるのか。
そのときの行動次第で、自分自身の将来が大きく左右されることになる。

今日の朝礼当番のスタッフも、「前の会社に入ったとき、半年で辞めると言った。そしたら上司に強く引き留められ、その後も何度かそういうことがあり、、結局10年務めた。」と話してくれた。
続けてみてわかったこと、そして続けていてよかったと今は思えたこと。
体験談として語ってくれた。

どれだけ熱意があるか

続けるためには、やはりそれを乗り越えるだけの「熱意」が必要である。
熱意がなくなった時点でジエンド。。
その熱意には、自分のため、私利私欲のためではなく、「これをやり遂げれば、世のため人のために役に立つ」とか、立派な社会的意義、または大義というものも必要でしょう。

また、いくら熱意があっても、物理的(金銭的)に続けられるだけの耐力・余裕がなければ続けることはできない。
決して「思いつき」ではなく、計画的に備えておくことも重要だ。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[今日の朝礼]小善は大悪に似たり

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり 「小善」とは自己満足のために行う小さな善行 例えば、我が子かわいさあまり 甘やかして育てることは、一見優しい親のように思えるが、本当にその子の将来のことを考える …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

人間の無限の可能性を追求する ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」 —「人間の無限の可能性を追求する」———&#8212 …

[今日の朝礼]感謝の気持ちをもつ

製品には魂が宿る 今日の朝礼、テーマは「感謝の気持ちをもつ」。 その中に「製品にはそれを作る人の心が反映される」、という一文がある。 製造業であれば「製品」、非製造業であれば「商品」または「サービス」 …

[今日の朝礼]値決めは経営である

目から鱗の経営哲学 創業当初、実績もない、社歴も浅い、人も少ない、、などなどナイナイづくしで、案件の打診を受けてもなかなか受注できずに苦労した。 受注するには 仕方なく見積額を下げるしかなかった。 が …

[今日の朝礼]動機善なりや、私心なかりしか

動機が善で私心がなければ、必ず成功する 「動機善なりや、私心なかりしか」、この言葉は京セラ創業者の稲盛和夫氏が第二電電(現KDDI(au))を立ち上げる際、半年間にわたって毎日自分に問い続けたとう言葉 …