CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]心に描いたとおりになる

投稿日:

信ずれば成り、憂えれば崩れる

sun-1756322_640-s

ものごとの結果は、心に何を描くかによって決まります。「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功しますし、「できないかもしれない、失敗するかもしれない」という思いが心を占めると失敗してしまうのです。
※出典:京セラフィロソフィー

以前学んでいた倫理法人会の「万人幸福の栞」の17ヶ条にも、「信ずれば成り、憂えれば崩れる」という項目がある。

信ずれば成り、憂えれば崩れる=心に描いたとおりになる、と全く同じことを言いあらわしている。

性善説、性悪説

性善説、性悪説、という考え方がある。

注)本来の性善説・性悪説は少々異なった意味(詳しくはこちら)であるが、ここではわかりやすく論じるため、あえて「性善説=人はもともと善である」「性悪説=人はもともと悪である」との使い方をします。

私は、人は良知≒性善説であると思っているので、知人などが言っていることはウソだと疑うことなく、基本的には信じて疑わない。
そうすると、不思議と自分の周りには騙したりするような人はおらず、騙されたりすることもない。

今の仕事を始めてから、調子のいいことを言って近づいてくる人がしばしばいた。
胡散臭いと思いつつも それに乗って「あわよくば自分も」などという邪な考えで接したりしてきたことがあったが、そういうときは結局お互いが気分悪い思いをして、トラブルっぽくなる。
そしてまた、そういう類の人たちが 近くに多く集まってきた。。

調子のいいことを言ってくる人は、胡散臭さが直感的にわかるので、ある時からキッパリそういうものから遠ざかるようにした。
そしたら、前述のごとく周りにそういう人がいなくなった。

ギスギスした人間関係もなくなり、トラブルもなく、、ありがたいことに ここ数年とても平穏で良好な人間関係を保てている。

ここでも「考え方」の大切さ

先日の朝礼でも「人生の方程式」を学んだが、やはりどのような考え方で日々過ごすのか、ここでも「考え方」がとても大切である、ということだ。

自分の存在によって周囲に不快な思いをさせたくない、と心がけているつもりではあるが、、まだまだ修行が足りないので、ふとした拍子に利己的な自分が出てしまうことがある。。

「心に描いたとおりになる」。良き思い、良き考え方で日々過ごしていきたいものだ。
 
 

-朝礼

関連記事

no image

3分間スピーチ「道をひらく」(松下幸之助著)の輪読

以前の日記で、当社の朝礼では3分間スピーチのネタとして、倫理研究所が発行している「職場の教養」という小冊子を使っている、と書いたが、、 最近、松下幸之助氏の「道をひらく」の輪読に変更した。 (日替わり …

no image

朝礼スピーチ:経営理念

今日の朝礼スピーチのテーマは「経営理念」。   当社では「経営理念」と「社員心得」を定めている。     — <経営理念>  付加価値の高いサービスを提供し情報化社会の  発展に寄与すると …

今週の考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」

「利他の心を判断基準にする」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」 —「利他の心を判断基準にする」————&#8 …

[今日の朝礼]小善は大悪に似たり

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり 「小善」とは自己満足のために行う小さな善行 例えば、我が子かわいさあまり 甘やかして育てることは、一見優しい親のように思えるが、本当にその子の将来のことを考える …

[今日の朝礼]動機善なりや、私心なかりしか

動機が善で私心がなければ、必ず成功する 「動機善なりや、私心なかりしか」、この言葉は京セラ創業者の稲盛和夫氏が第二電電(現KDDI(au))を立ち上げる際、半年間にわたって毎日自分に問い続けたとう言葉 …