CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]必要なときに必要なだけ購入する

投稿日:

1693954-s

当座買いの原則

今日の朝礼の輪読テーマは「必要なときに必要なだけ購入する」。

商品をまとめて買うと安くなる。
これは市場原理にもどづいており全くの真理だと思う。
が、、実はそうではない! と説かれている。

まとめ買いは一見お得に見えるけど。。

たしかに一つずつ買うよりもまとめ買いした方が安くなるのは、スーパーなどで食品や日用品を買うときもそうだし、事実ではある。

が、まとめ買いして沢山あると どうしても無駄に使ったり、雑に使ったり、、浪費が増える。
また在庫を抱えるため、保管する場所(倉庫など)も必要になり(=お金がかかる)、棚卸しもしなければならない。

食品などは腐らせてしまう可能性もあり、また原材料や部品なども 当該製品が廃盤になったりして もう使わなくなってしまう可能性もある。

なので、足りなくなりそうになったら都度必要な分だけ購入する方が、結局メリットがある。
これを稲盛さんは「当座買いの原則」と言っている。

自分の身の回りに当てはめて考えると、確かに仰る通りだ。
目からウロコの教えであった。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」

「私心のない判断を行う」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「私心のない判断を行う」 —「私心のない判断を行う」—————&# …

[今日の朝礼]純粋な心で人生を歩む

動機が純粋であり、私心がない 古代インドのサンスクリット語で「偉大な人物の行動の成功は、その行動の手段によるよりも、その人の心の純粋さによる」 前回の朝礼のテーマ「動機善なりや、私心なかりしか」とも多 …

no image

運をよくする方法(今日の朝礼スピーチより)

訓練も兼ねて朝礼スピーチ 当社では毎朝8:50分から朝礼を行っている。 各自の作業報告に入る前に、週番制の朝礼当番が「3分間スピーチ」を行うことになっている。 スピーチのネタは、特に規定なく、IT系の …

今週の考え方・フィロソフィの学び「感謝の気持ちをもつ」

朝礼の代わりにメールで配信 朝礼で毎朝「考え方・フィロソフィの学び」と題して、推奨図書の輪読などを行っていた。 が、3週間前からテレワークを導入し、朝礼はZoomでのテレビ朝礼とし 簡略化した。 その …

今週の考え方・フィロソフィの学び「必要なときに必要なだけ購入する」

「必要なときに必要なだけ購入する」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「必要なときに必要なだけ購入する」 —「必要なときに必要なだけ購入する」———& …