CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]必要なときに必要なだけ購入する

投稿日:

1693954-s

当座買いの原則

今日の朝礼の輪読テーマは「必要なときに必要なだけ購入する」。

商品をまとめて買うと安くなる。
これは市場原理にもどづいており全くの真理だと思う。
が、、実はそうではない! と説かれている。

まとめ買いは一見お得に見えるけど。。

たしかに一つずつ買うよりもまとめ買いした方が安くなるのは、スーパーなどで食品や日用品を買うときもそうだし、事実ではある。

が、まとめ買いして沢山あると どうしても無駄に使ったり、雑に使ったり、、浪費が増える。
また在庫を抱えるため、保管する場所(倉庫など)も必要になり(=お金がかかる)、棚卸しもしなければならない。

食品などは腐らせてしまう可能性もあり、また原材料や部品なども 当該製品が廃盤になったりして もう使わなくなってしまう可能性もある。

なので、足りなくなりそうになったら都度必要な分だけ購入する方が、結局メリットがある。
これを稲盛さんは「当座買いの原則」と言っている。

自分の身の回りに当てはめて考えると、確かに仰る通りだ。
目からウロコの教えであった。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「健全資産の原則を貫く」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしています。   「健全 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「信頼関係を築く」

「信頼関係を築く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信頼関係を築く」 —「信頼関係を築く」——————&#82 …

[今日の朝礼]夢を描く

夢・目標を持つことが人生の生きがいに繋がってくる 現実は厳しく、今日一日を生きることさえたいへんかもしれません。しかし、その中でも未来に向かって夢を描けるかどうかで人生は決まってきます。 (中略) 高 …

[今日の朝礼]能力を未来進行形でとらえる

今できなくても、人間の能力は進歩発展する! 例えばお客様から「こんなことできますか?」と問われたとき、それが今までにやったことのないものであった場合、どう答えるか。 「いやぁ、やったことないんで出来ま …

no image

朝礼スピーチ:経営理念

今日の朝礼スピーチのテーマは「経営理念」。   当社では「経営理念」と「社員心得」を定めている。     — <経営理念>  付加価値の高いサービスを提供し情報化社会の  発展に寄与すると …