CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

イソップ童話、ウサギとカメのもう一つの解釈

投稿日:

見ているものが違ったウサギとカメ

朝礼で書籍の輪読をしているが、「心を高める、経営を伸ばす」などが一通り終わったので、今は「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」をテーマに行っている。
DSC00246-s

今朝は「ハンデのある人のほうが強いワケ」、というテーマ。

ワタシからの解説として紹介したのが イソップ童話の「ウサギとカメ」の話。
一般的な解釈は、、
ウサギは途中でサボったので、コツコツと歩き続けたカメに負けた、というもの。
教訓としては、油断大敵、努力が大切、といったようなものだろう。

ところが この話、もう一つの解釈がある。

どこを見て走るのか!?

ウサギはカメを見て走っていた。だからカメがノロく遙か後方にいたので、油断して寝てしまった。
ところがカメは、ゴールを見て走って(歩いて!?)いた。なので途中で寝ているウサギを追い越しても歩みを緩めることもなくゴールした。
つまりウサギは他人を基準にしていたが、カメは自分の目標を基準にしていた。
 

周り人や他人と比較していないだろうか?

仕事に於いても日常生活に於いても、ライバル会社と比較したり、他人と比べたり、、ともすると他者を基準に自分のペースや判断を下してしまいがちである。
しかし人と比べるのではなく、自分の目標=ゴールを目指していれば周囲に惑わされたり、他人の功績や評価などで一喜一憂することもなくなる。

相対的な尺度・基準ではなく、自分自身の物差し=基準で歩むようにしたいものだ。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[今日の朝礼]地味な努力を積み重ねる

地味な努力を一歩一歩、その積み重ねが偉大な成果に繋がる 今日の朝礼のテーマは「地味な努力を積み重ねる」。 大きな夢や目標をかかげていても、日々の仕事の中では 一見地味で単純と思われるようなことをしなけ …

[今日の朝礼]人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

感銘を受けた「人生の方程式」 この「人生の方程式」とも言われる 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 という方程式は、数多く学んだ中でも私が最も感銘を受けた人生哲学・フィロソフィーである。 熱意と能力 …

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

今週の考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」

「利他の心を判断基準にする」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」 —「利他の心を判断基準にする」————&#8 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」

「信念を貫く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」 —「信念を貫く」———————&#8 …