CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

間違いだらけのSEO対策

投稿日:

seo-586422-s

順位が上がることが目的ではない、売上が上がることが目的のはずだ!

検索エンジンで上位に上げるための対策をSEO対策と言うが、SEO対策を専門に行う業者がいたりするくらい SEO対策にはさまざまなノウハウが必要で、皆それぞれ努力して少しでも上位に入ろうと しのぎを削っている。

目的をはき違えてしまった社長さん

以前、弊社のお客様である中小企業の社長から「SEO対策業者に対策を依頼しようと思う」と言われたことがある。

聞くところによると、上位に上げたいキーワードを3つ設定し、それが検索でトップ3以内に入ったら 月額10万円とか、、成果報酬で支払う、というモノ。

3つのキーワードのうち、検索頻度が多い(すなわち競合が多い)ワードは1つで、あとの2つは競合が少ない、すなわちちょっと対策すればすぐに上位に入るようなレベル。

件の社長には「お金が無駄だから止めた方がいい」と助言したが、当の社長は既にやる気満々なので、聞く耳を持たなかった。。

そして数ヶ月、、
社長から「見てみて、ほーら上位に入ったよ」と。
私「で、いくら支払ってるんですか?」
社長「毎月15万円くらいかな」
私「で、そのキーワード経由で商品何個売れたんですか?」
社長「ん!? いや1個」
私「えーーー、毎月15万かけて、1万5千円の商品1本売れただけなんですか???」

完全に目的をはき違えてしまっている。。
本来は商品が売れることが目的なのだが、、検索で上位に入ることが目的になってしまっている。。
でもご本人は上位に入ったので喜んでいる。。。

楽して安易に効果が出るSEO対策などない!

今は以前のようにテクニックを駆使して行うSEO対策は減ってきてはいるが、、
やはりSEO対策の王道は、「しっかりコンテンツを充実させていくこと」。
これに尽きる。
そのためには、地道な努力が必要なのだ。
楽して安易に効果を期待してもムリである。

弊社でお客様のサイトを制作させていただく場合、初期構築時にSEO対策として有効なコーディング方法で制作を行い、その後はコンテンツを充実させていってもらうようアドバイスしている。
きちんとやっているサイトは当然成果(順位が上がり、訪問者数・売上も増える)もあがっている。

放ったらかしのサイトは いつまでも閑古鳥状態。

以前のブログでも書いたが、やはり「作り手の情熱はサイトに宿る!」。
 
 
次回、別のお客様で SEO対策業者に頼んで「Google八部」(Googleからのペナルティで検索結果に一切表示されなくなること)に遭ってしまった事例を紹介しよう。w
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他社と契約したのに、、また相談に来るのはナゼ?

最近多い相談が。。。 最近しばしばあるケースなのですが、、 過去に、Webサイト制作やシステム構築の案件で、相見積もりとかで 競合他社と契約された(つまり うちが負けた)クライアントさんから、その後数 …

メモリが驚くほど安くなった。

先日のブログで、スマフォの初期化をした話を書いたが、 初期化するにあたり、今まで 2GBだった「MicroSD」を、32GBに大幅容量アップした。 (容量的にはも64GBとかもっと大きなものもあるが、 …

新ドメイン、続々登場!

「.com」や「.co.jp」などのトップレベルドメインに、新ドメインが次々誕生している。 例えば、 .club :クラブ (会員制サービスやナイトクラブなど) .coffee :コーヒー (メーカー …

便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!

Windowsの「仮想ドライブ」が意外と便利! よく使うフォルダは「仮想ドライブ」にしておくと、簡単にアクセスできて便利! 例えば、LAN環境で繋がっている共用フォルダなど、エクスプローラの「ネットワ …

no image

横浜市デザイン相談

横浜市で、「横浜市デザイン相談」という事業を行っている。 このデザイン相談、市内に事業所のある中小企業を対象として、年間5回まで ナント無料で相談に乗ってアドバイスをしよう! という太っ腹なもの。 し …