CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

間違いだらけのSEO対策

投稿日:

seo-586422-s

順位が上がることが目的ではない、売上が上がることが目的のはずだ!

検索エンジンで上位に上げるための対策をSEO対策と言うが、SEO対策を専門に行う業者がいたりするくらい SEO対策にはさまざまなノウハウが必要で、皆それぞれ努力して少しでも上位に入ろうと しのぎを削っている。

目的をはき違えてしまった社長さん

以前、弊社のお客様である中小企業の社長から「SEO対策業者に対策を依頼しようと思う」と言われたことがある。

聞くところによると、上位に上げたいキーワードを3つ設定し、それが検索でトップ3以内に入ったら 月額10万円とか、、成果報酬で支払う、というモノ。

3つのキーワードのうち、検索頻度が多い(すなわち競合が多い)ワードは1つで、あとの2つは競合が少ない、すなわちちょっと対策すればすぐに上位に入るようなレベル。

件の社長には「お金が無駄だから止めた方がいい」と助言したが、当の社長は既にやる気満々なので、聞く耳を持たなかった。。

そして数ヶ月、、
社長から「見てみて、ほーら上位に入ったよ」と。
私「で、いくら支払ってるんですか?」
社長「毎月15万円くらいかな」
私「で、そのキーワード経由で商品何個売れたんですか?」
社長「ん!? いや1個」
私「えーーー、毎月15万かけて、1万5千円の商品1本売れただけなんですか???」

完全に目的をはき違えてしまっている。。
本来は商品が売れることが目的なのだが、、検索で上位に入ることが目的になってしまっている。。
でもご本人は上位に入ったので喜んでいる。。。

楽して安易に効果が出るSEO対策などない!

今は以前のようにテクニックを駆使して行うSEO対策は減ってきてはいるが、、
やはりSEO対策の王道は、「しっかりコンテンツを充実させていくこと」。
これに尽きる。
そのためには、地道な努力が必要なのだ。
楽して安易に効果を期待してもムリである。

弊社でお客様のサイトを制作させていただく場合、初期構築時にSEO対策として有効なコーディング方法で制作を行い、その後はコンテンツを充実させていってもらうようアドバイスしている。
きちんとやっているサイトは当然成果(順位が上がり、訪問者数・売上も増える)もあがっている。

放ったらかしのサイトは いつまでも閑古鳥状態。

以前のブログでも書いたが、やはり「作り手の情熱はサイトに宿る!」。
 
 
次回、別のお客様で SEO対策業者に頼んで「Google八部」(Googleからのペナルティで検索結果に一切表示されなくなること)に遭ってしまった事例を紹介しよう。w
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

朝礼スピーチ 11/13(木):NHKオンデマンド

今朝の朝礼ネタは、12/1からサービスが開始される「NHKオンデマンド」について。 見逃した番組などを、ブロードバンド回線などを通してPCなどで有料で配信するVOD(ビデオオンデマンド)サービスとのこ …

デジハリ クリエイターズオーディション

金曜日、デジタルハリウッド東京校にて「クリエイターズオーディション」が開催された。 クリエイターズオーディション(通称「クリオ」)は、デジハリ受講生が卒業制作として作成した作品の中から優秀な作品を選抜 …

「本物!?」思わず信じちゃう精巧なフィッシングメール

プロが見ても「本物か?」と思うような精巧さ スパムメール、フィッシングメールの類いは、日々頻繁に送られてくる。 だが、大半は一見して、、「ん!? なんかアヤシイ。。」と「気配」を感じるものだが、今回来 …

SSL証明書って本当に必要?

SSLは データを暗号化し盗み見などを防ぐ技術 Webサイトの申込みフォーム等で広く普及している「SSL」。 URLが通常の「http://」ではなく「https://」になり、ブラウザのURL欄に鍵 …

no image

架空請求が。。。

ケータイ(auのCメール)に、架空請求のメールが。。   「サイト未納料金があります。本日18時迄に連絡なき場合、法的手続きを取らせて頂きます。 0120-***-521」だと。。。     あわてて …