CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

[PC遠隔操作事件]横浜市Webサイトへの小学校襲撃予告

投稿日:2012年10月29日 更新日:

最近お会いした方から「アットライズさん大変だったんじゃない?」と言われることが何回かありました。
当社で横浜市公式サイトのリニューアルを担当させていただいたことをご存じで、今回の遠隔操作事件の対応で大変なことになっているのでは? とご心配いただいた方々でした。
 
当社で担当させていただいたのはデザインとそれに合わせたページ制作が中心で、今回狙われた意見投稿の部分は対象外でしたので、幸いにも事件による影響はありませんでした。
 
しかし、Webサイトを制作する側として、今回の事件は他人事とは言えず、セキュリティ対策の重要性を再認識せざるを得ませんでした。
また、今回誤認逮捕された方は我々のような立場ではなく、普通にサイトを閲覧するユーザーの一人に過ぎません。一歩間違うと誰もが同じような冤罪事件に巻き込まれる可能性があるわけで。。
 
IT化により便利になっている反面、そういったリスクも隣り合わせであることを改めて考えさせられました。
 

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メール送受信時、暗号化してますか?

暗号化技術SSLへの対応 ホームページ(Webサイト)から、問い合わせフォームや注文等をするとき、通信内容を暗号化するSSL(Secure Sockets Layer)という技術があることはご存知の方 …

ネットワーク時代のセキュリティ対策

セキュリティとコスト 某大手通信教育会社から膨大な顧客情報が流出した事件について連日報道されている。 弊社でもサイト制作の委託を受けた際、Webサーバーのセキュリティについて少なからず気にされているお …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …

究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!

備えあれば憂いなし バックアップといっても、用途に応じてさまざま 共用ファイルサーバーのバックアップ方法について、以前のブログ(*1)で書いたが、今回はパソコンのHDDを丸ごとコピーしてしまうという方 …

SSL証明書って本当に必要?

SSLは データを暗号化し盗み見などを防ぐ技術 Webサイトの申込みフォーム等で広く普及している「SSL」。 URLが通常の「http://」ではなく「https://」になり、ブラウザのURL欄に鍵 …