CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

[PC遠隔操作事件]横浜市Webサイトへの小学校襲撃予告

投稿日:2012年10月29日 更新日:

最近お会いした方から「アットライズさん大変だったんじゃない?」と言われることが何回かありました。
当社で横浜市公式サイトのリニューアルを担当させていただいたことをご存じで、今回の遠隔操作事件の対応で大変なことになっているのでは? とご心配いただいた方々でした。
 
当社で担当させていただいたのはデザインとそれに合わせたページ制作が中心で、今回狙われた意見投稿の部分は対象外でしたので、幸いにも事件による影響はありませんでした。
 
しかし、Webサイトを制作する側として、今回の事件は他人事とは言えず、セキュリティ対策の重要性を再認識せざるを得ませんでした。
また、今回誤認逮捕された方は我々のような立場ではなく、普通にサイトを閲覧するユーザーの一人に過ぎません。一歩間違うと誰もが同じような冤罪事件に巻き込まれる可能性があるわけで。。
 
IT化により便利になっている反面、そういったリスクも隣り合わせであることを改めて考えさせられました。
 

-業界・技術情報
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古いハードディスクの完全廃棄(その3)

情報漏洩は自身で防がなければならない 古くなったパソコンの処分。特に仕事で使っていたパソコンのハードディスク(HDD)は、個人情報を含む機密情報が てんこ盛りだ。 昨年末、神奈川県庁で業者に委託してデ …

no image

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。 ナゾのつぶやき… まずは「LINE」での出来事。 仕事 …

Amazon:インスタントストアがサービス終了する!(~2017/10/27)

本機能を使っているサイトは見直しが必要 Amazonのアフィリエイトである「アソシエイト・プログラム」の「インスタントストア」というサービスが今年の10月27日を持って終了するらしい! インスタントス …

モバイル重視の流れは避けられない!Googleがモバイル対応サイトをSEOで有利にする日がくる!

ついにGoogleもモバイル重視を鮮明に! 先日のブログ(*1)で、弊社の関連するサイトについて、訪問者のモバイル比率をグラフで示した記事をアップした。 (*1)サイトのモバイル比率調べたら意外な大差 …

またまた、、WordPressに深刻な脆弱性

今度は「深刻な」との前置き付き。。 WordPressの脆弱性については10/2のブログ(WordPressの脆弱性への対応)でも書きましたが、またまた脆弱性が発覚しました。 しかも今度は「深刻な」と …