CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

簡単多言語化:WebサイトにGoogle翻訳を埋め込む方法

投稿日:

完璧ではないが、そこそこ意味は通じる

Googleの翻訳機能は、日に日に精度が向上している。

通常、たとえば日本語サイトに対応した外国語サイトを作るとなると、テキストを全て翻訳し、改めて外国語ページを作っていくのが一般的だが、そこまで厳密な翻訳レベルを求めないのであれば、このGoogle翻訳をサイトに埋め込むだけで、そこそこの外国語に自動変換し表示してくれる。

例えば英語サイトを日本語表示させた場合、かなりアヤシイ変換もあるが、、それでもワタシが一生懸命英語を読んで理解しようとするよりは はるかに理解できる。(^^;

埋め込みはとても簡単!

実際に自社のサイトで試してみた。
https://www.attrise.jp/

ページ左上の「言語を選択」ボタンをクリックすると、予め設定してある変換対象の言語リストが表示される。
auto0919
当然のことながら、画像に直接書き込まれた言葉はそのまま表示されるので、サイト制作の初期段階からであれば、画像に直接文字を書き込まず、テキストで表示するなどの考慮が必要となる。
上記のお試しサイトは、とりあえず今あるサイトに試験的に導入しただけなので日本語表記の画像がたくさん含まれていること、ご了承ください。

では、備忘録的に手順を記していきます。
– – –
・「ウェブサイト翻訳ツール」ページへアクセス
  https://translate.google.com/manager/website/?hl=ja

・「今すぐウェブサイトに追加」をクリック
auto0921

・URL、元の言語を設定し、「次へ」をクリック
・翻訳する言語を選択し、その他のオプションも必要に応じ設定
・「コードを取得」をクリックすると、ウェブサイトに貼り付けるコードば表示される。
・このコードをコピペで、HTMLファイル等の適当な場所に貼り付ける。(翻訳対象の全ページに貼り付けること)

以上で完了です。
とても簡単!
1~2時間でできちゃいました。
 
 

-業界・技術情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

@niftyのサポート対応、ついに最も恐れていた事態に。。

nifty内の他のプランに変更 自宅のプロバイダ+固定電話+CATVの総費用をもっと安くする方法はないか、フレッツ光の光テレビへの切り替えなども検討してみたが、、結局総合的に判断して現状の3契約を残し …

no image

[EMOBILE]イーモバイル不具合:メール送信できない

今日、打合せ中に「EMOBILE」で接続したノートPCからメールを送ろうとしたらエラーとなって送信できない。(モバイル用USBタイプ「D​1​2​L​C​」) このイーモバイルについては、7/3の日記 …

サイトのアクセス数が4ヶ月で4倍になったワケは?

思いがけずバズることがある! お客様のホームページ制作を行うのと並行して、アクセス解析やアクセスアップのコンサルティングなども行っている。 とあるクライアントさんのサイトで興味深いアクセス数の変化があ …

no image

今日の朝礼:2012/07/31(金)「ソーシャルメディアとスマフォの電話帳管理」(前編)

今朝の朝礼の話題は、最近急速に利用者が増えつつあるサービス「LINE」と、「Facebook」で経験したちょっと奇妙な現象について。 ナゾのつぶやき… まずは「LINE」での出来事。 仕事 …

メモリが驚くほど安くなった。

先日のブログで、スマフォの初期化をした話を書いたが、 初期化するにあたり、今まで 2GBだった「MicroSD」を、32GBに大幅容量アップした。 (容量的にはも64GBとかもっと大きなものもあるが、 …