CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

オフィス環境

知っておくと いざという時役立つ!無料FAXサービス

投稿日:

201607181633-s

急遽FAXを送らなければなならい時のために

オフィスにはFAXがあるが、外出先でFAXを受け取りたい! または、FAX機がないけど送信したい!なんてケースが、、ごく稀にではあるがあったりする。
自社のFAXにテスト送信したい、、なんてことも意外とある。。

そんな「いざ」という時、知っておくと便利なサービスを。

オンラインFAXサービスあれこれ

サービスの一覧は「無料インターネットFAXサービス一覧」にわかりやすくまとめてあるので参考に。

受信には「D-Fax」

自分が愛用しているのは、受信には「D-Fax」というサービス。
これは昔ポケベルとして割り当てられていた「020」の市外局番の番号を割り当てられ、そこに「送信」すると指定したアドレス宛にメールで届くという優れモノ。
外出先や海外などで どうしてもFAXを受け取る必要がある場合に便利。

初期費用はかかるが、月額利用料は無料!(以前は初期費用も無料だった)
ただし、FAXを送る側に40円+30~40秒ごとに10円の金額がかかる。
詳しくは > こちら

送信には「MyFax」

送信は事前登録なしで使える「MyFax」が便利。
「24時間で2ページまで」という制限があるが、初期費用、利用料とも無料だ。
ただし、2ページと言っても「送付状」が1枚自動でつくので、実質1ページか。。
受信テストに送る分には十分かな。

FAXの出番は昔より少なく。。

今は、メール添付が主流になりつつあるので以前ほどFAXが多用されることもなくなってきた。
当社でも受信するFAXは大半が広告FAXだ。。

勝手に送りつけられてFAX用紙が消耗していくのも納得いかないので、PC-FAXが使える機種で紙には印刷せず、ファイルとして保存するようにしている。
これ、とても便利でいい!
こちらについては、また機会があるときにブログでご紹介します。
 
 

-オフィス環境


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつもと違う!? お盆のオフィス街

今日(8/13)は、お盆の真っ最中。 世間ではお盆休みの会社も多いようで、朝の電車もかなり空いていた。 お取引先も休みのところが多いのか、なんとなくノンビリムード。。(^^; このあたりのお弁当事情 …

蛍光灯

オフィスの蛍光灯

一昨年の年末大掃除のときにオフィスの蛍光灯 全28本を全て新品に交換した。 それまでは切れたら変えていたので、一気に変えて ものすごい明るくなった。 なので、それ以降 1年ごとに半分ずつ変えよう、とい …

職場にBGMを♪ ~適度なノイズがリラックス効果~

息が詰まる空間から解放! ネットのニュースで「ストレスに音楽で立ち向かう–オフィス向けUSENの可能性」という記事があった。 有線放送のUSENが提供する、企業向けにオフィス用音楽配信サー …

プチ模様替え

昨日、オフィスのプチ模様替えを行った。 人数の割に広いオフィスを、もっと有効活用しよう! と、いうことで、誰も使っていない机を畳んで、その分会議室を1.5倍くらい広くした。 これで ちょっとしたセミナ …

オフィスのエアコン清掃

専門業者に依頼してスッキリ! エアコンの「冷房」が作動すると、何やらカビ臭いニオイがするようになった。。 フィルターの掃除をするも 変わらず。 以前のエアコンが故障し、新しいエアコンに交換してもらって …