CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

オフィス環境

知っておくと いざという時役立つ!無料FAXサービス

投稿日:

201607181633-s

急遽FAXを送らなければなならい時のために

オフィスにはFAXがあるが、外出先でFAXを受け取りたい! または、FAX機がないけど送信したい!なんてケースが、、ごく稀にではあるがあったりする。
自社のFAXにテスト送信したい、、なんてことも意外とある。。

そんな「いざ」という時、知っておくと便利なサービスを。

オンラインFAXサービスあれこれ

サービスの一覧は「無料インターネットFAXサービス一覧」にわかりやすくまとめてあるので参考に。

受信には「D-Fax」

自分が愛用しているのは、受信には「D-Fax」というサービス。
これは昔ポケベルとして割り当てられていた「020」の市外局番の番号を割り当てられ、そこに「送信」すると指定したアドレス宛にメールで届くという優れモノ。
外出先や海外などで どうしてもFAXを受け取る必要がある場合に便利。

初期費用はかかるが、月額利用料は無料!(以前は初期費用も無料だった)
ただし、FAXを送る側に40円+30~40秒ごとに10円の金額がかかる。
詳しくは > こちら

送信には「MyFax」

送信は事前登録なしで使える「MyFax」が便利。
「24時間で2ページまで」という制限があるが、初期費用、利用料とも無料だ。
ただし、2ページと言っても「送付状」が1枚自動でつくので、実質1ページか。。
受信テストに送る分には十分かな。

FAXの出番は昔より少なく。。

今は、メール添付が主流になりつつあるので以前ほどFAXが多用されることもなくなってきた。
当社でも受信するFAXは大半が広告FAXだ。。

勝手に送りつけられてFAX用紙が消耗していくのも納得いかないので、PC-FAXが使える機種で紙には印刷せず、ファイルとして保存するようにしている。
これ、とても便利でいい!
こちらについては、また機会があるときにブログでご紹介します。
 
 

-オフィス環境


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カーペットのクリーニング

オフィスのカーペットが、食べこぼしなどで一円玉くらいの黒い点となって汚れが目立っていた。 なので、クリーナーを買ってきて、ブラシでせっせと掃除して、、一時キレイになったのだが、2週間くらいしたら直径5 …

シェアオフィス訪問

昨日は横浜駅東口にあるクリエイターに特化したシェアオフィスを訪問した。 いろいろな可能性も踏まえての見学であったが、運営とかモロモロ話を伺って 少し実感としてとらえられるようになったかな。。 その後は …

オフィスのBGMはネットラジオで快適に♪

仕事の邪魔にならない外国語放送がオススメ うちのオフィス、3~4年前までは ずっとBGMにFMヨコハマを小さめの音で流していた。 が、やっぱり「バッコーン」だとか「スポーン」とか(笑)、、結構仕事中に …

丸テーブルとモニター:コミュニケーションがとりやすくなった!

朝礼のときや、わざわざ会議室まで行くほどでもない ちょっとしたミーティングなど、 よりコミュニケーションをとりやすくするために丸テーブルと余っていたモニタを配置した。 何かあると 誰かが声をかけて、み …

プチ模様替え

昨日、オフィスのプチ模様替えを行った。 人数の割に広いオフィスを、もっと有効活用しよう! と、いうことで、誰も使っていない机を畳んで、その分会議室を1.5倍くらい広くした。 これで ちょっとしたセミナ …