CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

WindowsXP問題:東電の対応

投稿日:2014年7月7日 更新日:

AD037_L

7/6(日)の読売新聞朝刊の一面トップに『東電「XP」使用継続 ネット接続も 4万8000台、今後5年間』という見出しの記事が掲載された!

読売新聞の公式記事 > こちら
ネットにアップされていた記事全文(画像) > こちら

まさか!? と思って記事を隅々まで読んでみたが、、どうやら自社で設定しているPCの更新タイミングである2018~19年まで使用するようだ。
政府からも東電等の重要インフラである事業者に、計3回 注意喚起の文書を出しているが、東電の対応は この記事の通り。。

一部、地方自治体の公立学校などでXPからの入れ替えが間に合わず、ネットに接続しない状態で例外的に使い続ける事例は聞いたことがあるが、、
記事によると、東電では「インターネットで外部に接続して使うパソコンもある」と言っているらしい。。

この記事を受けて東電がコメントを発表したが、これを読む限り、改めて危機意識の低さを痛感せざるを得ない。

福島第一原発の事故は「東電による人災」とも言われているが、やはり企業体質というものは あれほどの事故を起こしてもなお、変わらないものなのだろうか。

テロ対策などで最重要機密事項と思われる原発の情報などが漏洩したら、、と考えるだけで恐ろしい。。
こういう危機管理のもとでは、やはり原発再稼働には賛成出来かねる。。

-ウィンドウズ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法

Windowsのスタートメニューにある「スタートアップ」に特定のプログラムを登録しておくと、Windows起動時に実行される。 同じようにWindowsシャットダウン時に特定のプログラムを実行させる方 …

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

Windws10サポート期限は2025年10月14日! Windws10サポート終了まで、あと1年半。 まだ1年半、もう1年半、、どっちかな? あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコン …

IEの脆弱性:WindowsXP向けセキュリティパッチも公開。。

  4/26に脆弱性が発覚して大騒ぎとなった Microsoft社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について、5/1のブログで書いた。 このときのブログでは、 尚、先月 …

突然デスクトップが上下逆さまになった!ときの対処方法

いつものようにパソコンを使っていたら、、何かのキーを押した拍子に 突然デスクトップが上下逆さまになってしまった。 あわててマウスで操作するも、マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に、上に動かすと …

Windows10無償アップデート7/29開始:安易なアップデートはちょっと待て!!

Windows10無償アップデートいよいよ7/29開始! 「Windows10」が無償でアップデートできる件については過去のブログ(*1)でも書いたが、いよいよ7/29(水)より無償アップデートが開始 …