CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

[備忘録]Windows7がとっても重い。。ので対処した!

投稿日:

オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。

オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、
移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものすごく重くなって、ファイルを開くのにも1分ちかくかかってしまうことも。。

最初はバックアップのせい!? かと思って止めてみるも、現象は変わらず。。
これでは仕事にならん、、ということで調べてみたら「SearchIndexer.exe」なるソフトが、たまにCPU50%以上も喰っていることが判明。

昨日一日モニタしていたら、午後から夕方くらいにかけてはCPU使用率が80%以上になることもしばしば。。

「SearchIndexer.exe」は なくても良い!?

調べてみるとこの「SearchIndexer.exe」は、ファイル検索を効率良く行うためにインデックスを作っているツールのようだ。
これが動いていないと、ファイル検索に時間がかかったり、またはエラーが出るなんて書き込みもあったりするが、とりあえずコレを外して様子を見ることにした。

– – – –
・Windowsの「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から、「Windows Search」をダブルクリックで開く。

auto0035
・「スタートアップの種類」を「無効」に設定し、「適用」「OK」。(このとき、一旦「停止」していないとエラーになるかも)
 ※「無効」でなく「手動」に設定変更する書き込みもあるが、「手動」にしたところ、ナゼか再立ち上げでまた自動起動してしまったので、「無効」とした。

あらら、めっちゃ軽くなりました!

SearchIndexerを停止して様子をモニタリングしているが、CPU使用率は ほぼ0%~数%程度で極めて軽くなった!

auto0036

あとは、このまま特に不具合なく動いてくれれば良いのだけれど。。

ところで、なんで急にこの問題が顕在化したのか、、オフィス移転は関係なさそうだし、、ナゾです。。

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セキュリティ対策は大丈夫か!? 依然高いWindowsXPのシェア

「XP」はサポート終了してるのに。。 Net Applicationsが発表した2014年7月のデスクトップOSシェアによると、WindowsXPが全体の24.8%と依然として高いシェアを保持している …

no image

[FTP]FFFTPで接続できない!?(Windowsファイアウォールの設定)

急にエラーが 当社のお客様のところで起きた事象ですが、、こちらにメモ。。 今までFFFTPで問題なくFTP接続できていたが、1週間くらい前から急に「接続できません」のエラーとなる事象が発生。 現象とし …

「Windows XPのサポートが来年で終了」することへの対応について

XP、終了。 来年 2014年4月9日(日本時間)で、Windows XPのサポートを終了する、と マイクロソフトが発表しました。(詳しくは > こちら ) この件で、最近いろいろな方から「Windo …

WindowsXP問題:東電の対応

7/6(日)の読売新聞朝刊の一面トップに『東電「XP」使用継続 ネット接続も 4万8000台、今後5年間』という見出しの記事が掲載された! 読売新聞の公式記事 > こちら ネットにアップされていた記事 …

Windows10、無償アップグレードは今年の7月まで!

そろそろ準備を 毎月発行しているアットライズのメルマガで、先月の記事にも書きましたが、Windows10の無償アップグレード対象期間が、いよいよ今年の7月までと迫ってきました。 ここへ来て、お取引先や …