オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。
オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、
移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものすごく重くなって、ファイルを開くのにも1分ちかくかかってしまうことも。。
最初はバックアップのせい!? かと思って止めてみるも、現象は変わらず。。
これでは仕事にならん、、ということで調べてみたら「SearchIndexer.exe」なるソフトが、たまにCPU50%以上も喰っていることが判明。
昨日一日モニタしていたら、午後から夕方くらいにかけてはCPU使用率が80%以上になることもしばしば。。
「SearchIndexer.exe」は なくても良い!?
調べてみるとこの「SearchIndexer.exe」は、ファイル検索を効率良く行うためにインデックスを作っているツールのようだ。
これが動いていないと、ファイル検索に時間がかかったり、またはエラーが出るなんて書き込みもあったりするが、とりあえずコレを外して様子を見ることにした。
– – – –
・Windowsの「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から、「Windows Search」をダブルクリックで開く。
・「スタートアップの種類」を「無効」に設定し、「適用」「OK」。(このとき、一旦「停止」していないとエラーになるかも)
※「無効」でなく「手動」に設定変更する書き込みもあるが、「手動」にしたところ、ナゼか再立ち上げでまた自動起動してしまったので、「無効」とした。
あらら、めっちゃ軽くなりました!
SearchIndexerを停止して様子をモニタリングしているが、CPU使用率は ほぼ0%~数%程度で極めて軽くなった!
あとは、このまま特に不具合なく動いてくれれば良いのだけれど。。
ところで、なんで急にこの問題が顕在化したのか、、オフィス移転は関係なさそうだし、、ナゾです。。
ホームページ制作のこと、ホームページの運営でわからないことや困っていることがありましたら、「株式会社アットライズ」までお気軽にご相談ください。
株式会社アットライズのホームページはこちら