CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

[備忘録]Windows7がとっても重い。。ので対処した!

投稿日:

オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。

オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、
移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものすごく重くなって、ファイルを開くのにも1分ちかくかかってしまうことも。。

最初はバックアップのせい!? かと思って止めてみるも、現象は変わらず。。
これでは仕事にならん、、ということで調べてみたら「SearchIndexer.exe」なるソフトが、たまにCPU50%以上も喰っていることが判明。

昨日一日モニタしていたら、午後から夕方くらいにかけてはCPU使用率が80%以上になることもしばしば。。

「SearchIndexer.exe」は なくても良い!?

調べてみるとこの「SearchIndexer.exe」は、ファイル検索を効率良く行うためにインデックスを作っているツールのようだ。
これが動いていないと、ファイル検索に時間がかかったり、またはエラーが出るなんて書き込みもあったりするが、とりあえずコレを外して様子を見ることにした。

– – – –
・Windowsの「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から、「Windows Search」をダブルクリックで開く。

auto0035
・「スタートアップの種類」を「無効」に設定し、「適用」「OK」。(このとき、一旦「停止」していないとエラーになるかも)
 ※「無効」でなく「手動」に設定変更する書き込みもあるが、「手動」にしたところ、ナゼか再立ち上げでまた自動起動してしまったので、「無効」とした。

あらら、めっちゃ軽くなりました!

SearchIndexerを停止して様子をモニタリングしているが、CPU使用率は ほぼ0%~数%程度で極めて軽くなった!

auto0036

あとは、このまま特に不具合なく動いてくれれば良いのだけれど。。

ところで、なんで急にこの問題が顕在化したのか、、オフィス移転は関係なさそうだし、、ナゾです。。

-ウィンドウズ
-

関連記事

no image

Windows Update KB967715の罠。。。

ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおかしいゾ、、と思ってググってみたところ、、予想通り同じような症状に見舞われてる方がたくさんいらっしゃるようだ。   で、そ …

セキュリティ対策は大丈夫か!? 依然高いWindowsXPのシェア

「XP」はサポート終了してるのに。。 Net Applicationsが発表した2014年7月のデスクトップOSシェアによると、WindowsXPが全体の24.8%と依然として高いシェアを保持している …

新しいパソコン、Windows8.1がやってきた。

WindowsXPがサポート終了となり、古いパソコンを大量に処分し 全てWindows7に置き換わったことは以前のブログに書いたが、、 Windows7のマシンも購入してから数年経つと、動作が重くなっ …

Windows更新プログラムで帰れない!シャットダウン時にインストールをスキップする方法

急いでるときに限ってWindows更新プログラムが始まってしまう。。 Windowsパソコンの電源を切る際に、「更新プログラム」または「Windowsアップデート」などが始まってしまい、、終わるまで帰 …

Microsoft:XPからの環境移行ソフトを無償提供

Microsoft(マイクロソフト)のWindowsXPが4/9でサポート終了になることは 前回のブログで書いたが、MicrosoftがXPからの環境移行ソフトを無償提供する、というユースが流れた。> …