CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

[備忘録]Windows7がとっても重い。。ので対処した!

投稿日:

オフィスの移転は、、関係ないと思うケド。。

オフィスを移転したことが関係しているのかどうか、わからないのだが、、
移転して依頼、ファイルサーバーとして使っているPC(Windows7)が、時たまものすごく重くなって、ファイルを開くのにも1分ちかくかかってしまうことも。。

最初はバックアップのせい!? かと思って止めてみるも、現象は変わらず。。
これでは仕事にならん、、ということで調べてみたら「SearchIndexer.exe」なるソフトが、たまにCPU50%以上も喰っていることが判明。

昨日一日モニタしていたら、午後から夕方くらいにかけてはCPU使用率が80%以上になることもしばしば。。

「SearchIndexer.exe」は なくても良い!?

調べてみるとこの「SearchIndexer.exe」は、ファイル検索を効率良く行うためにインデックスを作っているツールのようだ。
これが動いていないと、ファイル検索に時間がかかったり、またはエラーが出るなんて書き込みもあったりするが、とりあえずコレを外して様子を見ることにした。

– – – –
・Windowsの「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から、「Windows Search」をダブルクリックで開く。

auto0035
・「スタートアップの種類」を「無効」に設定し、「適用」「OK」。(このとき、一旦「停止」していないとエラーになるかも)
 ※「無効」でなく「手動」に設定変更する書き込みもあるが、「手動」にしたところ、ナゼか再立ち上げでまた自動起動してしまったので、「無効」とした。

あらら、めっちゃ軽くなりました!

SearchIndexerを停止して様子をモニタリングしているが、CPU使用率は ほぼ0%~数%程度で極めて軽くなった!

auto0036

あとは、このまま特に不具合なく動いてくれれば良いのだけれど。。

ところで、なんで急にこの問題が顕在化したのか、、オフィス移転は関係なさそうだし、、ナゾです。。

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows Update KB967715の罠。。。

ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおかしいゾ、、と思ってググってみたところ、、予想通り同じような症状に見舞われてる方がたくさんいらっしゃるようだ。   で、そ …

Windows10無償アップデート7/29開始:安易なアップデートはちょっと待て!!

Windows10無償アップデートいよいよ7/29開始! 「Windows10」が無償でアップデートできる件については過去のブログ(*1)でも書いたが、いよいよ7/29(水)より無償アップデートが開始 …

WindowsXP問題:東電の対応

7/6(日)の読売新聞朝刊の一面トップに『東電「XP」使用継続 ネット接続も 4万8000台、今後5年間』という見出しの記事が掲載された! 読売新聞の公式記事 > こちら ネットにアップされていた記事 …

仮想ドライブ設定は、Windows再起動でクリアされてた。。

2014/08/08のブログ「便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!」で、仮想ドライブの設定方法について記載したが、、 実はWindowsを再起動するとリセット(クリア)されてしま …

タスクバーのクイック起動(Quick Launch)が消えた場合の対処方法

なぜかわからないが突然消えたクイック起動 今日、PCを立ち上げたら、、何やらいつもと違う。。 いつもタスクバーにある「クイック起動(Quick Launch)」から順に常時使うアプリを立ち上げていくの …