CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Windows10アップグレード:共有フォルダにアクセスできない&DVDドライブが認識されない

投稿日:2016年7月18日 更新日:

無償アップデート期限までわずか! Win10にアップデートしてみた

Windows10の無償アップデート期限(2016/07/29)まであと10日あまり。
秒読みに入った段階で会社のPCも 順番にアップデートしていった。
その顛末はブログ「Windows10アップグレードの総まとめ」に記すとして、今回は社内で最後の1台となったPCでの不具合を書き留めておく。
(1) 共有フォルダにアクセスできない
(2) DVDドライブが認識されない

機種は「DELL Vostro230 スリムタワー」

この機種は、もともと2010年11月に購入したもので、かなり古い機種。
DELLでは既にサポート対象外とされているようだ。
OSは購入当初から「Windows7 Pro 32bit版」。
今までに何度かクリーンインストールを行っている。
P1050505-s

(1) 共有フォルダにアクセスできない

アップデート自体は1時間程度で無事終了したが、社内の他のPCから共有フォルダにアクセスできない。
具体的には、ユーザー名、パスワードの入力を要求される。
201607181506
今まで(Win10にUPするまで)は、普通にアクセスできてたのに。。。

ユーザー名やパスワードを入力しないWindows10の共有設定

参考サイト: http://yakudate.com/windows10-share/

スタートボタンを右クリック →「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→ 左メニューの「共有と詳細設定の変更」をクリック
「すべてのネットワーク」を開き「パスワード保護共有」で、「パスワード保護共有を無効にする」 を選択 →「変更の保存」→(念のため再起動)

これで、無事他PCから今まで通りアクセスできるようになった!

(2) DVDドライブが認識されない

音響関係の確認をしたところ、DVDを挿入しても自動再生されない。。
詳細は省くが、ネットで調べて(*1)「自動再生の設定」や「レジストリの設定」などを試すも、ダメ。。

(*1)参考サイト
http://win10labo.info/autoplay/
http://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/
http://windows-sousa.com/2015/10/26/post-899/
http://apicodes.hatenablog.com/entry/win10_DVDdrive

そもそも「デバイスマネージャ」に「DVD/CD-ROMドライブ」が表示されていない。
どうやらWin10へのアップの際に、内蔵DVDプレーヤーが認識されなくなるケースがあるようだ。。

ディスクドライブは断念

いろいろ試すも根が深そうなので、今回は「DVD/CD-ROMドライブ」を断念。
もともとファイルサーバーとして使っているPCであること、DVDの再生は別のPCで行えば済むこと、、などが主な理由。
要は、「滅多に使わないのに 時間をかけて解析するのも無駄」との判断。
これが自宅で1台っきりだったら、必死になって解析してたと思う。。

win10へのアップは、やはりいろいろ問題が出る。。

今回、複数のPCをWindows10へアップブレードしたが、やはりちょこちょこ細かい不具合はつきまとう。
代替案などで、結果的に会社として業務遂行するのに大きな支障がない状態では落ち着いたが、「個々の小さな問題を全体としてカバーした」という状態。

詳細については、別途ブログ「Windows10アップグレードの総まとめ」にまとめてあります。
 
 

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法

Windowsのスタートメニューにある「スタートアップ」に特定のプログラムを登録しておくと、Windows起動時に実行される。 同じようにWindowsシャットダウン時に特定のプログラムを実行させる方 …

[備忘録]Windows7で標準のメールソフトを設定する方法

メールアドレスをクリックした際に立ち上がるメーラの設定 Webサイトなどに記載されているメールアドレスをクリックした際に起動するメールソフトが、いつの間にか変わってしまっていた。。 なので、愛用の「秀 …

Windows10、無償アップグレードは今年の7月まで!

そろそろ準備を 毎月発行しているアットライズのメルマガで、先月の記事にも書きましたが、Windows10の無償アップグレード対象期間が、いよいよ今年の7月までと迫ってきました。 ここへ来て、お取引先や …

Windows10無償アップデート7/29開始:安易なアップデートはちょっと待て!!

Windows10無償アップデートいよいよ7/29開始! 「Windows10」が無償でアップデートできる件については過去のブログ(*1)でも書いたが、いよいよ7/29(水)より無償アップデートが開始 …

no image

Windows Update KB967715の罠。。。

ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおかしいゾ、、と思ってググってみたところ、、予想通り同じような症状に見舞われてる方がたくさんいらっしゃるようだ。   で、そ …