CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Windows、今買い換えるなら「7」「8」「8.1」、どれがベストか!?

投稿日:2014年8月7日 更新日:

昨日のブログでOSのシェアが、依然「Windows7」が50%以上のダントツであることを書いた。
オフィスなどでは、いまだに意識的に「7」を導入しているケースもあるようだ。

はたして どれがベストか!?

あのタイル画面が敬遠される!?

まず、「8」シリーズが敬遠される理由に、あのタイル画面のインタフェースがあると思う。
auto0193
ワタシも「8」を購入したとき、正直戸惑った。。
だた、ノートPCのタッチパネルを首を長くして待っていたので 速攻買ったが。。(^^;
まぁ今まで使い慣れたデスクトップからあのタイル画面になったら、それは正直とまどう。。

「8.1」では改善された!

ただ、「8.1」では、電源投入直後にデスクトップ画面を表示する機能がある。
この設定にしておけば、あのタイル画面をほとんど見ることなく使うことができる。
また「8」では画面左下にあった「スタート」ボタンが削除され、電源断やコントロールパネルでの設定変更など、スタートメニューを使い慣れた人にとっては、とても不便であった。(ワタシはスタートボタンを表示するフリーソフトを入れて凌いでいた。。)
が、「8.1」では それも改善され、左下の「スタート」ボタンが復活した!
(2014.08.13追記 正確には「Classic Shell」というフリーソフトを入れて解決した)

ベストな選択は「8.1」だ

ワタシは「7」と「8.1」両方使っているが(「8.1」は「8」からアップデートしたもの)、「8.1」でも「7」と何ら変わらない使い勝手なので、これから新たに購入するのであればサポート期間がより長い「8.1」をオススメする。
ちなみにサポート期間は、「7」が2020年1月まで「8.1」は2023年1月までと、「8.1」の方が3年長い!

※ただし、アプリケーションソフトによっては、「7」にはインストールできるが、「8.1」にはできないものなどもあるので、事前にお使いのソフトなどを十分調べた上で、あくまでも自己責任でご判断ください。

-ウィンドウズ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

OSのシェアから見るWindows○○の今後

2014年後半、OSシェアに大きな動き Ars Technicaが2011/11時点でのOSやブラウザなどのシェアを公開した。  ※オリジナル記事:Ars Technica Windows 7 up …

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に。。

詐欺への誘導なので、慌てず冷静に対処を! ある日、いつものようにFirefoxを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」なる ものものしいウィンドが開いた。。 こんな時、まずは 慌てず冷静に!!   …

no image

[Windows]リモートデスクトップの設定

リモートされる側の設定 [スタート]→[マイコンピュータ]を右クリック →[プロパティ] [リモート]タブ →「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックをON (Adm …

驚き!次期OS「Windows10」はWindows7からも無償アップデート!

画像出典:Windows Blog Windows7/8からWindows10へのアップグレードはリリース後1年間無料! Microsoftは、日本時間1/22 AM2:00、次期OS「Windows …

no image

Windows Update KB967715の罠。。。

ここのところ毎日のようにWindows Updateが起動される、、 どうもおかしいゾ、、と思ってググってみたところ、、予想通り同じような症状に見舞われてる方がたくさんいらっしゃるようだ。   で、そ …