CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

セキュリティ対策は大丈夫か!? 依然高いWindowsXPのシェア

投稿日:2014年8月6日 更新日:

「XP」はサポート終了してるのに。。

auto0192-sNet Applicationsが発表した2014年7月のデスクトップOSシェアによると、WindowsXPが全体の24.8%と依然として高いシェアを保持している、とのこと。
詳しくはマイナビニュースを。

WindowsXPと言えば、この4月9日でサポートを終了したことは記憶に新しい。
[サポート終了]=[セキュリティアップデート等の対象外]=[脆弱性がそのまま]。。
ということで、ウィルス感染等による個人情報漏洩や、なりすましなどの危険が極めて高くなると散々警告されているのに、まだ世の中の全パソコンのうち1/4がXPだとは、、ちょっと衝撃的な数字だ。

その「XP」、大丈夫ですか!?

会社によっては「XP」時代の業務用ソフトなど、「7」以降ではインストールできないソフトなんかもあったりすると思う。高いものでは数十万もするソフトもあるので、そう簡単には買い換えられない事情もわからないではないが、、やはり使い続けることはオススメできない。
もっとも最新のOSにしていても、セキュリティソフトの誤った使い方や、ちょっとした知識不足などで ウィルスに感染するケースは後を絶たないが。。。

「7」が過半数のシェア

全体でいうと、Windows7が51.2%と過半数を占めるダントツのシェア。
最新OSである「8.1」は、「8」と合わせてもまだ10%のシェアにすぎない。
どうやら8シリーズは、あのタイトル画面が敬遠されているのかな!?
オフィスなどでも、新しく買い換えるときに意識的に「7」を導入しているケースもあるようだ。
まるで、「VISTA」が出ても「XP」を買い続けたときの現象に似ている。。

今買い換えるならベストな選択は?

はたして、本当に「7」と「8」はそれほど違うのか!? 今買い換えるなら「7」か「8」か「8.1」か、、どれがベストか!?
これについては、次回のブログに書きましょう。

-ウィンドウズ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows updateで、PCが起動しなくなる!! 件の 見極め方と対処

Windowsをシャットダウンするときに、自動で「Windows update」なるものが動き、それが終わるまでなかなか電源断できないことがある。。 最近のWindows updateで深刻な不具合が …

Windows更新プログラムで帰れない!シャットダウン時にインストールをスキップする方法

急いでるときに限ってWindows更新プログラムが始まってしまう。。 Windowsパソコンの電源を切る際に、「更新プログラム」または「Windowsアップデート」などが始まってしまい、、終わるまで帰 …

no image

[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法

Windowsのスタートメニューにある「スタートアップ」に特定のプログラムを登録しておくと、Windows起動時に実行される。 同じようにWindowsシャットダウン時に特定のプログラムを実行させる方 …

OSのシェアから見るWindows○○の今後

2014年後半、OSシェアに大きな動き Ars Technicaが2011/11時点でのOSやブラウザなどのシェアを公開した。  ※オリジナル記事:Ars Technica Windows 7 up …

Windows10無償アップデート7/29開始:安易なアップデートはちょっと待て!!

Windows10無償アップデートいよいよ7/29開始! 「Windows10」が無償でアップデートできる件については過去のブログ(*1)でも書いたが、いよいよ7/29(水)より無償アップデートが開始 …