CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Microsoft:XPからの環境移行ソフトを無償提供

投稿日:2014年3月25日 更新日:

Microsoft(マイクロソフト)のWindowsXPが4/9でサポート終了になることは 前回のブログで書いたが、MicrosoftがXPからの環境移行ソフトを無償提供する、というユースが流れた。> こちら


XPからの環境移行ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」
 
 
この記事を読むと、このツールを使えば いとも簡単に新しいPCへの引っ越しができるように思えてしまうが、、実はそんなに簡単ではない。(簡単なワケがない、、と言った方が正しいか。。)

と言っても、ワタシが実際に使ったワケではないのだが、この手のツールは 経験上大抵思った通りにならず、結局余計やっかいな状態になったりすることが多々ある。
「余計やっかいな状態」とは、ツールが勝手にコピーとかしているため、その内容を本人が把握できておらず、ちょっと躓くと お手上げ状態になる。。

知人の話では XPマシンが壊れて PCデポでWindows8マシンを買ったら、プラス2万円でデータの復旧、引越し、旧マシンの廃棄、HDの物理破壊までフルサポートでやってくれたとのこと。
2万円くらいで済むなら お金出してやってもらった方が得策だと思います。。

かく言う当社も、ファイルサーバーとして使っているXPが まだ一台ある。
4月になったら Win7マシンが一台空くので、それに入れ替える予定なのだが、長い年月の間に プリンタサーバーやらいろんなソフトが入っているので、、移行に時間がかかりそうです。。
 
 

-ウィンドウズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法

Windowsのスタートメニューにある「スタートアップ」に特定のプログラムを登録しておくと、Windows起動時に実行される。 同じようにWindowsシャットダウン時に特定のプログラムを実行させる方 …

突然デスクトップが上下逆さまになった!ときの対処方法

いつものようにパソコンを使っていたら、、何かのキーを押した拍子に 突然デスクトップが上下逆さまになってしまった。 あわててマウスで操作するも、マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に、上に動かすと …

新しいパソコン、Windows8.1がやってきた。

WindowsXPがサポート終了となり、古いパソコンを大量に処分し 全てWindows7に置き換わったことは以前のブログに書いたが、、 Windows7のマシンも購入してから数年経つと、動作が重くなっ …

Windows更新プログラムで帰れない!シャットダウン時にインストールをスキップする方法

急いでるときに限ってWindows更新プログラムが始まってしまう。。 Windowsパソコンの電源を切る際に、「更新プログラム」または「Windowsアップデート」などが始まってしまい、、終わるまで帰 …

突然の警告!!「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」に冷静に。。

詐欺への誘導なので、慌てず冷静に対処を! ある日、いつものようにFirefoxを立ち上げたら、いきなり「セキュリティ警告」なる ものものしいウィンドが開いた。。 こんな時、まずは 慌てず冷静に!!   …