CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ

Microsoft:XPからの環境移行ソフトを無償提供

投稿日:2014年3月25日 更新日:

Microsoft(マイクロソフト)のWindowsXPが4/9でサポート終了になることは 前回のブログで書いたが、MicrosoftがXPからの環境移行ソフトを無償提供する、というユースが流れた。> こちら


XPからの環境移行ソフト「ファイナルパソコンデータ引越し eXPress」
 
 
この記事を読むと、このツールを使えば いとも簡単に新しいPCへの引っ越しができるように思えてしまうが、、実はそんなに簡単ではない。(簡単なワケがない、、と言った方が正しいか。。)

と言っても、ワタシが実際に使ったワケではないのだが、この手のツールは 経験上大抵思った通りにならず、結局余計やっかいな状態になったりすることが多々ある。
「余計やっかいな状態」とは、ツールが勝手にコピーとかしているため、その内容を本人が把握できておらず、ちょっと躓くと お手上げ状態になる。。

知人の話では XPマシンが壊れて PCデポでWindows8マシンを買ったら、プラス2万円でデータの復旧、引越し、旧マシンの廃棄、HDの物理破壊までフルサポートでやってくれたとのこと。
2万円くらいで済むなら お金出してやってもらった方が得策だと思います。。

かく言う当社も、ファイルサーバーとして使っているXPが まだ一台ある。
4月になったら Win7マシンが一台空くので、それに入れ替える予定なのだが、長い年月の間に プリンタサーバーやらいろんなソフトが入っているので、、移行に時間がかかりそうです。。
 
 

-ウィンドウズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windwos7:タスクマネージャのショートカット化

CPUのモニタリングをスピーディに 機能のブログで、ファイルサーバーに使っているWindows7が突然ものすごく重くなる件を書いたが、そのCPU使用率をモニタリングする「タスクマネージャー」が、キーボ …

さらに驚き!「Windows10」無償アップデートは、ナント海賊版でもOK!?

海賊版でもOKという衝撃の意図は? マイクロソフトの次期OS「Windows10」がWindows7からも無償アップデートできる!というブログ記事を以前(1/22)に書いた。 ※『驚き!次期OS「Wi …

no image

[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法

Windowsのスタートメニューにある「スタートアップ」に特定のプログラムを登録しておくと、Windows起動時に実行される。 同じようにWindowsシャットダウン時に特定のプログラムを実行させる方 …

Windows10アップグレードの総まとめ

社内PCのWin10対応が完了 無償アップグレード期限まであと10日あまり。 やっと最後の1台をアップデートして 社内PC環境のWindows10対応化が完了したので、備忘録の意味も含めて総まとめを。 …

no image

WindowsXPサポート終了期限まであとわずか!

ご存じのように2014年4月9日で、MicrosoftがWindows XPのサポートを終了します。(Office2003のサポートも終了) 以前、このブログで影響について詳しく書きましたが、サポート …