CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール マウス

Logicool Flow:1台のマウス/キーボードでPC2台を操作!

投稿日:

ロジクールの「Logicool Flow」でキーボードも切り替え!

以前のブログ「買ってよかった!2台のPCを自在に行き来できるマウスが秀逸!」で、2台のPCを自在に行き来できるLogicoolのマウスについて投稿した。

このマウスも画期的だったが、この「Logicool Flow」機能を使うことで、キーボードも共有できることがわかった!

同機能に対応したロジクール製のキーボードは何種類かあるようだが、クチコミ評価等を参考にチョイスしたのが、「ロジクール ワイヤレスキーボード K780」。

キータッチが軽快でとても使い心地が良い。
初期設定もとても簡単にできた。

切り替えは、Ctrlキーを押しながらマウスを画面端に移動するだけ

2台のPCを行き来するには、「Ctrl」キーを押しながら、マウスを画面の端に移動するだけ。
それでマウス・キーボードともに連動して切り替わる。

更にスゴイのが、クリップボードにコピーされている文字列(なんとファイルも!)、移動先PCでペースト(貼り付け)できること!
これ、とても便利!

最大 デバイス3台まで登録できる!

実はこのキーボード、デバイス3台まで登録できる!
試しに、もう一台、スマホを登録してみたら、キーボードでスマホ画面の入力もできた!

スマホは言うまでもないが、ノートPCもキーピッチが狭くタイピングがしづらかったりするが、これでもう快適!
 
 

-ツール, マウス


  1. […] メリットの方が遙かに大きいと判断。    – – – 2021.09.06追記 – – – – – Logicoolのキーボードを導入したら、「ENDキー」(行末へ移動)がとても使いにくくなった。。 なので、AutoH […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[便利ツール]Wifiの電波強度をリアルタイムに可視化する「Homedale」

どうもたまにWifiが切れているような気がする。。 とあるオフィスで作業していると、ノートPCのネット接続が たまに切れているような気がしてならない。。 そんなとき便利なツール「Homedale」を発 …

「枝豆」マウス

世界最小マウス!「枝豆」(ワイヤレスレーザーマウス“baby beans”)

持ち歩き用は小さいほど良い!! 外出時の持ち歩き用に小さいマウスを購入。 緑は「枝豆」と名付けられている。 この小ささが たまらん!   ちっちゃな“お豆さん”がモチーフ 購入したのはエレコ …

電話もハンズフリーにしてみたらメッチャ快適だった♪

ふと気づいた、Zoomでの打合せが快適だったワケ ここのところ、ZoomやSkypeなどオンラインで打合せすることが増えた。 オンラインでの打合せは、画面共有とかできるので、電話よりも格段に意思疎通が …

便利ツール:縮小専用

PCをグッと使いやすくしたり作業効率をアップしたりする、ワタシのお気に入りの便利ツールをご紹介! 最初は「縮小専用」。 ブログに画像をアップしたりするとき、ちょっとしたサイズ変更がドラッグドロップ一発 …

[m4a]RealPlayerによるオーディオファイル分割

無料ソフト「RealPlayer」を使った、オーディオファイルの編集(開始/終了タイムを指定しての切り出し)方法。 ※RealPlayerのインストールは、RealPlayerのサイトを参照してくださ …