CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

誤用している人が大半!?「まがいなりにも」と「まがりなりにも」

投稿日:2015年4月9日 更新日:

DZ158_L
このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた」から始まる、創業15周年目を迎えて振り返るシリーズのブログを書こうとして、、
まがいなりにも15年続けてきて」と書き出して、ふと思った。
「まがいなりにも」と「まがりなりにも」、、どっちが正しいの???

※他にも言葉の誤用を書いたブログ記事はこちら > その言葉、意外に勘違いして使ってない?
 
 

衝撃の事実、「まがいなり」は誤用だった!

自分も普段なんの疑いもなく「まがいなりにも」と言っていた。。
ただ、ブログなど文章にして残るものは、少しでも気になったときは 出来る限り裏を取るようにしている。

で、今回の「まがいなり」と「まがりなり」はどっちが正しいか?
調べてみたところ、「まがりなり」が正しく、「まがいなり」は誤用らしい。
漢字で書くと「曲り形にも」だと。
※Goo辞書 >> まがりなりにも

「紛い物(まがいもの)」が語源と勘違いしてるか?

「紛い物(まがいもの)」という言葉があるので、ここから由来して「まがいなりにも」が広く誤用されるようになった、という説もある。

はたして何パーセントの人が誤用しているのかわからないが、この言葉に限らず多くの人が勘違いしていることを 本来の正しい使い方をした場合、、逆に「この人間違ってる。。」と思われるリスクもあったりする。(^^;

「まがいもの」くらいならまだいいが、、敬称の付け方(殿と様)や、役不足なんて言葉、相手が本来の意味を知らないと失礼に取られかねないので、、使うタイミングには注意が必要だ。

ということで、冒頭に申し上げた 「まがいなりにも15年続けてきて…」のブログは、次回書くことにします。(^^;
 

-言葉


  1. […] 誤用している人が大半!?「まがいなりにも」と「まがりなりにも」 […]

  2. stitch onesie より:

    When some one searches for his vital thing, therefore he/she needs to
    be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

[今日の言葉]男は強くなければ生きていけない

今回も 稲盛さんの講話の中から。 レイモンド・チャンドラーの言葉 男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている資格がない。 んー、深いですな。。

no image

「聞く」と「聴く」

昨日の日記(「聴き方上手」)の続きですが、、 「聞く」と「聴く」の違い、わかります? 「聞く」は、単に耳で聞くこと。 「聴く」は、その文字の通り、、「耳に目と心を+(プラス)して聞く」ということです。 …

no image

「小波は3年、中波は10年、大波が30年」

明日、朝礼見学をさせていただく、「ばかうけ」というお菓子で有名な株式会社栗山米菓さんの 経営に関する討論会(盛和塾大阪で開催している「勝己の友の会」)の模様をまとめた資料を読んでいて、その中に出てきた …

no image

今朝の朝礼:2013/02/08(金)「なるほどですね」

今朝の朝礼は「なるほどですね」という言葉について話題になった。 最近、電話などで ついつい「なるほどですね」と受け答えする場面が少なからずあったりする。 だが、この「なるほどですね」は、ただしい日本語 …

その言葉、意外に勘違いして使ってない?

知らないと恥ずかしいカモ。。 普段何気なく使っている言葉でも、実は本来の意味と取り違えて勘違いして使っているケースって、つまり「誤用」が意外とあったりする。 もはや世の中の大多数が誤用しているので、む …