CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

「プーチンと柔道の心」

投稿日:2009年6月25日 更新日:

仕事柄、お取引先やお会いした方から著書をいただいたり、知り合いの本を買ったりということがよくある。
最近、何回か立て続けに頂いたり、買ったりして、、読まねばならない本がどんどん溜まっていっている。。。

そこで、読んだ書籍の感想文も残していくことにしよう。

第一弾は、タイトル「プーチンと柔道の心」。

この本は、先日盛和塾横浜のセミナーでたまたま柔道の山下泰裕さんと隣り合わせの席になり(山下さんも盛和塾の塾生)、ご挨拶させていただいたのをご縁に、ホームページのアドバイスなどで山下さんの研究室を訪問させていただいたりといった交流があり、そのご縁で山下さんからお贈りいただいたものである。

この本を読むと、ロシアのプーチン首相が熱心な柔道家であり、その武道精神が人柄に現れていることがわかる。
プーチン首相というと、寡黙でどちらかというと一見コワイ、というイメージもあるが、柔道を通して日本との交流があり、山下泰裕氏とのさまざまな場面での出会いも山下さんの言葉で記されている。

おそらくこの本を書店で見かけても、自ら手にして買うことはなかったと思うが、縁あって戴いたおかげで今まで知らない世界を少し垣間見ることができた。

-読書感想文
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]「心。」(稲盛和夫著)

心をベースとする経営・生き方の集大成 先の「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」 (ブログはこちら)が、稲盛氏の半生を描いた伝記であるとするならば、この「心。」は、氏の心をベースとする経営・生き方の集 …

[読書感想文]「起業の天才! ~江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男~」

筆者の取材力に敬服 今まで 盛和塾の機関誌 全156巻を 毎週1冊ずつ読んで感想をアップする、、という、通称「機関誌マラソン」を ほぼほぼ丸三年続けていた。。 この間、機関誌を読むのに必死で、それ以外 …

no image

松下幸之助と稲盛和夫

会社の朝礼で松下幸之助氏の「道をひらく」を使っているのもそうだが、少々松下幸之助さんの著書も読むようになった。   クリスマスプレゼントで↑の2冊をいただいて、今読んでいるところ。   もともと稲盛さ …

[読書感想文]絶対幸福(木村蓉子)

死の淵から生還した、知人の闘病記 重症筋無力症という難病にかかり、死の淵をさまよい、、そこから見事生還された 知人の木村蓉子さんご本人から頂いた闘病記、「絶対幸福」を読みました。 体調が日に日に悪化し …

[読書感想文]初心 ~時代を生き抜くための調整術~(井上康生著)

東京オリンピックまでの柔道全日本男子強化監督としての歩み 東京オリンピック 柔道全日本男子強化監督 井上康生氏の「初心 ~時代を生き抜くための調整術~」を読んだ。 井上先生が理事長を務める特定非営利活 …