CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

ブラウザに「WindowsのPC修復」というページが突然開く~、の対処

投稿日:2014年12月16日 更新日:

またまた現れたアドウエア

ソフトウェアをネットからダウンロードしたりする際に、紛らわしい「ダウンロードボタン」で変なアドウェアまで一緒にインストールしてしまい、それを削除するのに苦労した。。
という話は、その対処方法も含めて過去のブログにいくつか顛末を書いているが、、

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)
[対応方法]「お使いのパソコンの性能が低下しています」というポップアップで困ったら

あたかもMicrosoft、マカフィーのように装った。。

今度はブラウザに、、あたかもMicrosoft & マカフィーであるかのように装ったアドウエアが出てくるようになった。。
しかもFireFox、Chromeどちらとも。。

出てくるタイミングは しばらくアイドルの時?

ちょっと席を外してたり、PCがしばらくアイドル状態になっているとき、戻ってくるとブラウザに表示されているような気がする。

auto0049

削除には「AdwCleaner」の登場

ググッて調べてみると いくつか対処方法が出ているが、それに従って調べてみても悪さするソフトは見あたらない。
なので、結局前回の対処でも活躍してもらった「AdwCleaner」に再登場いただいた。

今回は、信頼できそうなVectorからダウンロード。auto0047
ここでスキャンしたら、疑わしいファイルやレジストリなどがたくさん検出された。

慎重を期してHDD丸ごとバックアップしてから。。

「AdwCleaner」で検出されたものを全て除去しちゃって良いものか、、はたしてその後の動作が不安定になったりすることはないか???
という疑念が少々、、なので、慎重を期して一旦ハードディスクの丸ごとバックアップをとって、いざというときには除去前の状態に戻せるように保険をかけておいた。

そして「AdwCleaner」で「除去」を実施。

除去後改めてスキャンしてみると、たくさん検出されていた疑わしいファイル等がキレイに削除されていた。
あとは、PCこのまま不安定になることなく動き続けてくれることを祈るのみ。。

また、変なスパムをインストールしないように、、気をつけねば。。

-パソコン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows7:ATOKからIMEに勝手に変わって困るときの対処

なぜか突然切り替わっていることが。。 ATOKを愛用してます。 一度使うと、もう離れられません。。(^^; で、そんな快適なATOKですが、たまに勝手に「IME」に切り替わってるときがあります。。 そ …

[対応方法]「お使いのパソコンの性能が低下しています」というポップアップで困ったら

ポップアップが出るようになっちゃった! PCで フリーのツール(ソフト)をインストールしたら、、 どうやら悪質なアドウエアまでインストールされてしまったらしい。。。 「お使いのパソコンの性能が低下して …

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …

[LAN]ネットワーク上のプリンタ「Canon iX5000」をWindows8から追加する方法

社内ネットワーク(LAN)上にあるプリンタ「Canon iX5000」をWindows8のパソコンから「プリンターの追加」する方法。 ちなみに「Canon iX5000」がUSB接続されているプリンタ …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …