CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

ブラウザに「WindowsのPC修復」というページが突然開く~、の対処

投稿日:2014年12月16日 更新日:

またまた現れたアドウエア

ソフトウェアをネットからダウンロードしたりする際に、紛らわしい「ダウンロードボタン」で変なアドウェアまで一緒にインストールしてしまい、それを削除するのに苦労した。。
という話は、その対処方法も含めて過去のブログにいくつか顛末を書いているが、、

「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編)
[対応方法]「お使いのパソコンの性能が低下しています」というポップアップで困ったら

あたかもMicrosoft、マカフィーのように装った。。

今度はブラウザに、、あたかもMicrosoft & マカフィーであるかのように装ったアドウエアが出てくるようになった。。
しかもFireFox、Chromeどちらとも。。

出てくるタイミングは しばらくアイドルの時?

ちょっと席を外してたり、PCがしばらくアイドル状態になっているとき、戻ってくるとブラウザに表示されているような気がする。

auto0049

削除には「AdwCleaner」の登場

ググッて調べてみると いくつか対処方法が出ているが、それに従って調べてみても悪さするソフトは見あたらない。
なので、結局前回の対処でも活躍してもらった「AdwCleaner」に再登場いただいた。

今回は、信頼できそうなVectorからダウンロード。auto0047
ここでスキャンしたら、疑わしいファイルやレジストリなどがたくさん検出された。

慎重を期してHDD丸ごとバックアップしてから。。

「AdwCleaner」で検出されたものを全て除去しちゃって良いものか、、はたしてその後の動作が不安定になったりすることはないか???
という疑念が少々、、なので、慎重を期して一旦ハードディスクの丸ごとバックアップをとって、いざというときには除去前の状態に戻せるように保険をかけておいた。

そして「AdwCleaner」で「除去」を実施。

除去後改めてスキャンしてみると、たくさん検出されていた疑わしいファイル等がキレイに削除されていた。
あとは、PCこのまま不安定になることなく動き続けてくれることを祈るのみ。。

また、変なスパムをインストールしないように、、気をつけねば。。

-パソコン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

パソコンが起動しない。。 自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。 メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、 …

[備忘録]LAN内PCへのpingがNGとなる件の対処

正常に接続できていたファイルサーバーに、運用中突然接続できなくなることがあり、原因を調査していたのだが。 解析していたら、同一LAN内にあるファイルサーバーへのpingがエラーとなった。。。 エクスプ …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

使用中に固まることが だんだん症状が悪化。。 自宅のPCが どうも調子悪い。 使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。 ついには 電源 …