CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

一代で52年も続く地元密着企業の秘訣!?

投稿日:

もう52年も続いている忘年会

昨日、お取引先でもある丸富オート販売(株)さんの 大忘年会に参加させていただいた。
およそ100名の社員と、お取引先等の来賓がおよそ100名、合計200名規模の壮大な忘年会だ。

P1030126-s
丸富オート販売さんは横浜を中心におよそ20店舗も出店している地元密着企業で、現社長が創業され、一代で52年も続けてこられた。
「感謝忘年会」と銘打って、こうして忘年会を開くのも毎年の恒例行事となっている。

社員に光を当てる表彰式

会の冒頭で、永年勤続表彰と、それに続き業績優秀者(優秀店舗も含む)の表彰も行う。
この表彰が、例えば「売上粗利優秀者」とか「修理粗利優秀者」とか、、全部で20くらいはあろうかと思われるさまざまな角度から表彰を行っている。
200名もの前で名前が呼ばれステージに登壇し表彰されれば、きっと更にモチベーションも上がることでしょう。

こうして社員やお取引先を大事にしているからこそ、厳しい二輪車の業界で半世紀以上も継続して続けてこられた秘訣だと思う。

会の終盤には、こちらも毎年恒例の「大ビンゴ大会」が開かれ、参加された協賛企業からの賞品をめぐって熱く盛り上がった。
こういった企業姿勢、見習っていきたいと思います。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士登山!

たまにはプライベートな話題を。 お盆休みをいただいて、富士山に登ってきました! 人生3度目の富士登山。 五合目から見上げる富士山は、山頂付近に笠雲がかかったような感じでしたが、前日までの雨から一転、快 …

プラスアルファの機能!マラソンの練習にも有効な地図サイト3選

1km/5kmごとのポイント表示が便利!道路距離を測るサイト その名も「ジョギングシミュレーター」 このサイト、走るルートを地図上で線を引いていくと、1km/5kmごとにポイントを表示してくれる機能が …

お隣のオフィスに乱入(^^;

当社オフィスの両隣は、どちらもよくメディアなどで取り上げられるユニークな会社。 一方は、休みがチョー長くて有名な「未来工業」さんの横浜営業所。 そして もう一方のお隣が、「ののじ」ブランドでユニークな …

しばし癒やされた、都会の美術館

昨日、お取引先が建築設計を手がけた「伊藤昭義美術館」を案内していただいた。 猛暑の中、汗だくでたどり着くと、館内は涼しげな海中アートの世界。 沖縄の海を中心に撮影されたという作品は、どれも美しい色のコ …

no image

久々の雪。 -Snow-

昨年は、積もるほど降らなかったので、 ヨコハマでは2年ブリの積雪となった。 昨日は幸いにも日曜日だったので、通勤通学などで大きな混乱はなかったようだが、 これが平日だったら、もっと混乱していたんだろう …