CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

社内見学

高校生が学ぶ仕事としてのWeb制作

投稿日:2013年6月6日 更新日:

今日の午前中、高校生が 事業所見学として来社しました。
先日社会人講話に行ってきた 神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生 8名。

総合高校としての特色科目「産業社会と人間」の一環で、それぞれの生徒が希望する事業所(24ヶ所の事業所)に行って、見学&職業体験をする、というもの。

こうして当社で受け入れるのは 今回で3~4回目、、くらいかな。

まずは私の方から 会社の概要について簡単に説明し、その後それぞれのスタッフの席で 日頃どんな仕事をしているのか、などを一通り聞いてもらいました。

そして ワークショップ形式で「清陵高校のホームページを改善する」というお題で、Webサイトの設計を行ってもらいました。
「Webサイト制作」というと どうしてもデザイナーがPCに向かってデザインを作っていくイメージがありますが、実はこの「企画設計」段階が「仕事としてのWeb制作」では最も重要な工程だったりします。
なので、彼らにこれを体験してもらうことで仕事としてのWeb制作というものを体験してもらいました。



事前にいくつか課題を出して検討してもらっていたこともあり、中学生などユーザーの視点にたって素晴らしい改善案をまとめてくれました。


CSRの一環として こういった活動もやらせていただいていますが、受け入れる側も少なからず学ぶことがあったりします。
今後もこういう活動を通して、世の中に必要とされる企業であり続けたいと思います。

-社内見学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事業所見学報告会

先日、神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生8人が事業所見学に来社されたことは、ブログでも書きましたが、、 今日は、学校でその報告会があるとのことで参加してきました。 アットライズの他に、海上自衛隊厚木基 …

no image

第17回:Web制作現場見学会

昨日、第17回Web制作現場見学会を開催しました。 今回は、私が講師を務めるデジハリ横浜校Webディレクション講座の4名と、元アットライズ社員で現在フリーランスのU氏が講師を務めるデジハリ渋谷校Web …

no image

高校生 来社。

社会人講話として何度か講演したことのある、神奈川県立清陵総合高校。 事業所見学の授業で数名が来社することはあったが、、 昨日は、やはり授業の一環で、生徒一人で自分で行ってみたい会社に直接アポをとって訪 …

no image

第15回Web制作現場見学会

昨日、Web制作現場見学会を開催した。 今回で早 15回目を迎えたこの見学会、デジハリの受講生を会社に招き、実際のWeb制作現場の雰囲気を少しでも体感してもらおうという趣旨で始めたものだ。 今回は横浜 …

no image

事業所見学発表会

7月に神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が、当社に「事業所見学」に来た話はブログに書いたが、 昨日はその発表会が開催される、とのことで清陵総合高校へ行ってきた。 10名程度の班に分かれ、当社を …