CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

社内見学

高校生による「想い」の詰まったレイアウト案

投稿日:2014年6月12日 更新日:

毎年恒例になりつつある地元の高校生(神奈川県立横浜清陵総合高校)による事業所見学。
今年もアットライズに1年生10名が訪れた。

5/27の社会人講話でお話をさせていただいた生徒たちだ。


事業所見学では、前半は 私の方からアットライズという会社の概要を説明したあと、実際に各スタッフの席で普段どんな仕事をしているか簡単に話してもらった。
そして後半は、サイト制作の重要な工程となる「目的=ゴールをふまえた企画立案」をグループワークとして体験してもらった。


事前に課題として「自校のWebサイトをリニューアルする」というテーマで、以下の内容をグループごとに考えてきてもらい、

  1. 清陵総合高校のサイトが「誰のための、何のための」Webサイトなのか考える。
  2. 上記(1)を元に、現在のWebサイトをより良いサイトにするにするための新しい「サイトマップ」を考える。
  3. Webサイト以外にも、もっと効果的な「サイトの目的」を達成できる手段を探してみる。

それをベースにトップページレイアウト構成を作ってもらう、というもの。

「会社=オフィス」に足を踏み入れたことなど ほとんどないだろうから 緊張感もあったと思うが、各チームとも熱心に取り組んで それぞれの「想い」の詰まったレイアウト案を作り上げてくれた。

今回の体験が、少しでも「仕事」ということを身近に考えるきっかけになり、彼らの将来に少しでも役に立ってもらえればありがたいです。

-社内見学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第19回:Web制作現場見学会

昨日、恒例の「Web制作現場見学会」を開催。 今回は デジハリ東京校で私が担当するWebディレクション講座の受講生が中心の参加。 総勢約15名での会となった。 例によって第一部は、会社の概要説明と、各 …

no image

第20回:Web制作現場見学会

昨日、20回目となる「Web制作現場見学会」を開催。 今回の対象は、デジハリ東京本校のWebディレクション講座受講生 7名と、ウスイ先生の渋谷校の受講生 4名、それから当社スタッフ 5名と ウスイ先生 …

no image

第17回:Web制作現場見学会

昨日、第17回Web制作現場見学会を開催しました。 今回は、私が講師を務めるデジハリ横浜校Webディレクション講座の4名と、元アットライズ社員で現在フリーランスのU氏が講師を務めるデジハリ渋谷校Web …

事業所見学報告会

先日、神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生8人が事業所見学に来社されたことは、ブログでも書きましたが、、 今日は、学校でその報告会があるとのことで参加してきました。 アットライズの他に、海上自衛隊厚木基 …

no image

高校生によるサイト制作体験

本日、高校生の事業所見学で、清陵高校1年生 10名が来社。 朝礼から参加してもらい、会社の概要を説明後、簡単なサイトの制作を体験してもらった。 今時の高校生は、ケータイでネットを見るモノと思いこんでい …