CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

社内見学

高校生による「想い」の詰まったレイアウト案

投稿日:2014年6月12日 更新日:

毎年恒例になりつつある地元の高校生(神奈川県立横浜清陵総合高校)による事業所見学。
今年もアットライズに1年生10名が訪れた。

5/27の社会人講話でお話をさせていただいた生徒たちだ。


事業所見学では、前半は 私の方からアットライズという会社の概要を説明したあと、実際に各スタッフの席で普段どんな仕事をしているか簡単に話してもらった。
そして後半は、サイト制作の重要な工程となる「目的=ゴールをふまえた企画立案」をグループワークとして体験してもらった。


事前に課題として「自校のWebサイトをリニューアルする」というテーマで、以下の内容をグループごとに考えてきてもらい、

  1. 清陵総合高校のサイトが「誰のための、何のための」Webサイトなのか考える。
  2. 上記(1)を元に、現在のWebサイトをより良いサイトにするにするための新しい「サイトマップ」を考える。
  3. Webサイト以外にも、もっと効果的な「サイトの目的」を達成できる手段を探してみる。

それをベースにトップページレイアウト構成を作ってもらう、というもの。

「会社=オフィス」に足を踏み入れたことなど ほとんどないだろうから 緊張感もあったと思うが、各チームとも熱心に取り組んで それぞれの「想い」の詰まったレイアウト案を作り上げてくれた。

今回の体験が、少しでも「仕事」ということを身近に考えるきっかけになり、彼らの将来に少しでも役に立ってもらえればありがたいです。

-社内見学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生が学ぶ仕事としてのWeb制作

今日の午前中、高校生が 事業所見学として来社しました。 先日社会人講話に行ってきた 神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生 8名。 総合高校としての特色科目「産業社会と人間」の一環で、それぞれの生徒が希望 …

no image

高校生による事業所見学

昨日、昨年に続き神奈川県立横浜清陵高校の1年生10名が、授業の一環として当社オフィスに事業所見学に訪れた。 せっかくなので、8:50からの朝礼から見学してもらった。 今時の高校生のケータイ事情について …

no image

事業所見学発表会

7月に神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が、当社に「事業所見学」に来た話はブログに書いたが、 昨日はその発表会が開催される、とのことで清陵総合高校へ行ってきた。 10名程度の班に分かれ、当社を …

no image

高校生による事業所見学(2009年度版)ご両親と「仕事」について

本日、事業所見学として神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が来社された。 昨年、一昨年に続き、今回で3年連続での事業所見学となる。 日頃の「職場」を少しでも体験してもらうため、「朝礼」から参加し …

no image

第18回:Web制作現場見学会

昨日、第18回:Web制作現場見学会を開催。 今回の主な見学者はデジハリ横浜校で私が講師を務める「Webディレクション講座」のメンバーを中心に、岡田先生のデザイナー専攻日曜クラス、渋谷校薄井先生のデザ …