毎年お声掛けいただいている神奈川県立横浜清陵総合高校で、今年もまた1年生を対象にした社会人講話をしてきました。
今年の1年生は例年より1クラス多い、7クラスだそうです。
内容は例年とほぼ同じだが、今までに出会ったいろいろな方のお言葉を借りてお話させていただきました。
今回も強調したのは「考え方」がいかに大事か、ということ。
- 職業に貴賎なし
- 何のために働くのか?(世のため人のために貢献する。人格をみがく。)
- 「自分に合う仕事なんてない、自分が仕事に合わせるんだ」
- 天国と地獄の話(どちらも物理的条件は全く一緒。そこに集う人の「心」が違うだけ)
- 人生の方程式:人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
- 人生は演劇、その主役は自分自身である
などなど。
最後の質疑応答で、こんな質問もありました。
質問:まだやりたいこととか目標が見つかっていないけれど、どうすれば良いか?
回答:今目の前にあること(勉強や部活など)に一生懸命に取り組んでください。そうすれば いずれ目標がみつかったときに、それが必ず役に立つときがきます。
未来を担う彼らが、少しでも前向きで幸せな人生を歩んでくれることを切望します。
少しでも参考にしてもらえればうれしいです。
P.S
一つ、今風だな、、と思ったのは、授業の冒頭で司会の生徒が「ケータイ・スマホの電源は切ってください」と言ってたこと。
したら、みんなポケットから取り出して切ってました。。(^^;