CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

社内見学

高校生 来社。

投稿日:2009年11月10日 更新日:

社会人講話として何度か講演したことのある、神奈川県立清陵総合高校。
事業所見学の授業で数名が来社することはあったが、、
昨日は、やはり授業の一環で、生徒一人で自分で行ってみたい会社に直接アポをとって訪問し話を聞く、ということで、、2年生の女生徒が一人で来社した。
 
昨年、ワタシの授業を受けてたとは言え、一人で初めての会社に訪問するのはかなり勇気のいることだと思うが、とても頑張っていた。
 
彼女はシステム開発に興味があり将来はプログラマーになりたい、とのこと。
そこでアットライズで、プログラマーに話しを聞きたいと。
 
1時間程度の訪問であったが、本人にとってもとても勉強になった体験だと思う。
今後、学校に戻ってレポートにまとめ発表会もあるそうだ。
レポートはこちらにも送ってもらえるとのことなので、楽しみだ。
 
 

-社内見学
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事業所見学報告会

先日、神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生8人が事業所見学に来社されたことは、ブログでも書きましたが、、 今日は、学校でその報告会があるとのことで参加してきました。 アットライズの他に、海上自衛隊厚木基 …

no image

第17回:Web制作現場見学会

昨日、第17回Web制作現場見学会を開催しました。 今回は、私が講師を務めるデジハリ横浜校Webディレクション講座の4名と、元アットライズ社員で現在フリーランスのU氏が講師を務めるデジハリ渋谷校Web …

no image

高校生による事業所見学(2009年度版)ご両親と「仕事」について

本日、事業所見学として神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が来社された。 昨年、一昨年に続き、今回で3年連続での事業所見学となる。 日頃の「職場」を少しでも体験してもらうため、「朝礼」から参加し …

no image

事業所見学発表会

7月に神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が、当社に「事業所見学」に来た話はブログに書いたが、 昨日はその発表会が開催される、とのことで清陵総合高校へ行ってきた。 10名程度の班に分かれ、当社を …

高校生が学ぶ仕事としてのWeb制作

今日の午前中、高校生が 事業所見学として来社しました。 先日社会人講話に行ってきた 神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生 8名。 総合高校としての特色科目「産業社会と人間」の一環で、それぞれの生徒が希望 …