CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

社内見学

高校生による事業所見学(2009年度版)ご両親と「仕事」について

投稿日:2009年7月7日 更新日:

本日、事業所見学として神奈川県立横浜清陵総合高校の1年生約10名が来社された。
昨年、一昨年に続き、今回で3年連続での事業所見学となる。

日頃の「職場」を少しでも体験してもらうため、「朝礼」から参加してもらった。
その後、私からアットライズの業務内容や日々の作業について30分程度説明を行い、続いて2チームに分かれてのサイト制作体験を行った。

今回は、Jimdoという簡単にサイトを構築できるCMSサービスを使ってのサイト制作体験。
事前にそれぞれのチームでサイトの「企画」を考えてもらっていたので、それをベースに作業を進めてもらった。
初めて使うツールであるが、直感的なインタフェースで簡単に操作できるため、どちらのチームの約2時間でそれなりのサイトを仕上げいた。

最初のうちは緊張気味だった生徒諸君も、そのうち慣れてきたようで協力し合いながら作業を進めていた。

今日のこの体験をきっかけに、それぞれの家庭でご両親と「仕事」について話をしてみてほしい、と私からお願いしておいた。
少しでもご両親への感謝の気持ちに繋がってもらえれば、今日の体験は成功だったと思う。

-社内見学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生による「想い」の詰まったレイアウト案

毎年恒例になりつつある地元の高校生(神奈川県立横浜清陵総合高校)による事業所見学。 今年もアットライズに1年生10名が訪れた。 5/27の社会人講話でお話をさせていただいた生徒たちだ。 事業所見学では …

no image

第16回Web制作現場見学会

今週の水曜日、Web制作現場見学会を開催した。 この見学会は ワタシが講師を務めるデジハリの受講生を会社に招き、実際のWeb制作現場の雰囲気を少しでも体感してもらおうという趣旨で始めたもの。 今回で1 …

no image

高校生 来社。

社会人講話として何度か講演したことのある、神奈川県立清陵総合高校。 事業所見学の授業で数名が来社することはあったが、、 昨日は、やはり授業の一環で、生徒一人で自分で行ってみたい会社に直接アポをとって訪 …

no image

第19回:Web制作現場見学会

昨日、恒例の「Web制作現場見学会」を開催。 今回は デジハリ東京校で私が担当するWebディレクション講座の受講生が中心の参加。 総勢約15名での会となった。 例によって第一部は、会社の概要説明と、各 …

no image

第17回:Web制作現場見学会

昨日、第17回Web制作現場見学会を開催しました。 今回は、私が講師を務めるデジハリ横浜校Webディレクション講座の4名と、元アットライズ社員で現在フリーランスのU氏が講師を務めるデジハリ渋谷校Web …