CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Firefox:バージョンアップしたらスクロールしなくなった!

投稿日:

Firefoxをバージョンアップすると、、いろいろ不具合(後方互換ナシ)が起こる。。

Firefoxをバージョンアップすると、、いろいろ不具合が起こる。。
※これを「後方互換がない」と言う。

なので、あまり頻繁にバージョンアップしないようにしているのだが、、
いつの間にかあまりに古くなり、それ以外の不都合が目立つようになってきたので意を決してバージョンアップした。
※バージョンアップに関しては、下記2ブログ参照のこと。
[備忘録]Firefox:旧バージョンのインストールファイルの在処
[備忘録]Firefox:新しいバージョンでの多段タブ化方法
 

スクロールできないという致命的な不具合が。。

上記ブログにて「111.0b1」に更新し、多段タブはできるようになった!が、、なんとマウススクロールできないという致命的な不具合が。。。(涙)

いろいろ調べてみたらマウス操作を快適にするツール「かざぐるマウス」(*1)との相性が悪いようだ。。
(*1)かざぐるマウスについて詳細は、ブログマウスを快適に使うフリーソフト「かざぐるマウス」を参照
 
試しに かざぐるマウスをOFFにしてみたらスクロールする。。
 

「パフォーマンス」の設定をOFFにすることで解決!

Firefox → ツール → 設定 → パフォーマンス
  → 「推奨のパフォーマンス設定を使用する」のチェックOFF
   「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)」もOFF

これでOK!!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Acrobat Reader DC:ツールメニューを消す方法

開くたびにウザいツールパネルウィンドウ Acrobat Readerの結構新しいバージョンを使っていると、PDFファイルを開くたびに文書の右側にツールのエリアが表示され、とてもウザい。。 右向き矢印を …

[備忘録]Autohotkeyのプロセスが突然終了する!件の対処

やっと原因判明した! 以前ブログにも書いたAutohotkeyを使ってキーボードを快適にカスタマイズしている件、その後Autohotkeyのプロセスが突然終了してしまうことがあり困っていてプロセスが起 …

[備忘録]Zoom:リモート制御(遠隔操作)の設定方法

Zoomで簡単に遠隔操作ができる! 離れた端末を遠隔操作する方法として、Windowsのリモートアシスタンス(*1)などがあるが、Zoomを使って もっと簡単に遠隔操作する方法があるので、その手順をメ …

[備忘録]さくらインターネット:海外からのメール送信がNGになる件

海外からメール送信しようとするとNGになった。。 弊社ではお客様のサイト(自社も)を管理するサーバーで、「Webサーバー」と「メールサーバーを別々に運用・管理している。 理由としては、 ① Webサー …

[備忘録]SHL25:オリジナル音源を着信音に設定する方法

シャープ「AQUOS SERIE SHL25」での設定方法 下記ブログ(*1)でも書いた自作着信音を設定していたのだが、いつの間にか別の着信音に変わってしまっていた。。 (*1):[スマホ]自作:1回 …