CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール マウス

マウスを快適に使うフリーソフト「かざぐるマウス」

投稿日:2011年5月11日 更新日:

横スクロール機能、便利!

仕事中、ほとんどの時間 PCに向かっている。
そのため、少しでも快適に操作するためにマウスはかなり高機能なインテリマウスを使うようにしている。(よほど酷使しているのか、買っても1年くらいでスグ壊れるが…)

そこで半年くらい前にワイヤレスのインテリマウスに買い換えたが、ワイヤレスのせいだろうか、、CPUの使用率が高くなると急に反応が悪くなり、操作にかなりストレスを感じるようになった。。

なので、またワイヤー付のマウスに換えた。。orz

ずっとMicrosoftのインテリマウス「5ボタン+横スクロール機能付き」を使っていたが、今回うっかり横スクロール機能のないマウスを買ってしまった。

この横スクロール機能、特にExcelでセルを横に移動するときにとても便利!
一度この機能を使ってしまうと、もうこれなしの操作は考えられなくなる。

ということで、今回の買い物は「失敗だった。。」と思って また買い換えなければならんかな、と思っていたら、、偶然にも すんごい便利なフリーソフトを発見した!!

その名も「かざぐるマウス」

かざぐるマウス

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se443853.html

マウスにさまざまな機能をカスタマイズできる!
件の横スクロール機能は、かざぐるマウスによって「Ctrl+スクロール」で快適に操作できるようになった。
また、縦スクロールもホイールの速度によってスクロール量を加速させることもできる。
結構安いマウスを買ってしまったのだが、かざぐるマウスのおかげでなんかとても快適!

CPUの使用率が上がるのでは? なんて心配したけど、そんなこともない。
素晴らしいツールです!!

参考:Excelのショートカット

「かざぐるマウス」に出会う前に調べたExcelのショートカットを備忘録として記しておこう。

  • 横スクロール   :Alt+PgUp(PgDn)
  • シート移動    :Ctl+PgUp(PgDn)
  • 有効範囲(連続セル)の一発移動:Ctl+矢印キー
  • セル「1A」への一発移動:Ctl+Home
  • 最端セルへの一発移動:Ctl+End ← コレ便利!!

-ツール, マウス
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …

スマホに有線LAN接続する方法

試行錯誤の結果、やっと出来た! ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 それならば …

zipファイル解凍したら目が点…Macで圧縮したzipをwindowsで文字化けせずに解凍する方法!

仕事のやり取りで、ファイルをZIP形式に圧縮してメール添付することがよくある。 が、Macで圧縮されたzipファイルを、Windowsで解凍すると、、 日本語のファイル名が文字化けして ワケがわからん …

[秀丸メール]HTMLメールの表示、返信、転送

テキストエディタは「秀丸」を愛用している。 その関係でメールソフトも「秀丸メール」を使っている。 たまにHTMLメールをそのまま転送したい メールは 基本的にいつもテキスト形式で送信しているが、たまに …

便利ツール:ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ

ツール名がずばり「ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ」。 ちょっと変わった名前だが、かなり便利! ファイル名を一括して変換するときに重宝している。 http://www.vector.co.jp …