CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Chrome:半角数字が文字化けする場合の対処

投稿日:

あるPCのChromeだけ、半角数字が文字化けする

制作中サイトの表示チェックをしていたら、、特定のPCのChromeブラウザだけ半角数字が文字化けしている、という現象があった。。


これ、本当は「全60校5分間スピーチ」と書いてある。。
 

フォントの設定が変わっていた

なぜ、いつのタイミングからかは定かではないが、、当該Chromeの「標準フォント」が「Marlett」に変わっていた。。

この設定を変更してやれば良い。
※参考 https://qiita.com/kenk1543/items/acd2d727a593a1bfc215
 
■変更方法
Chrome右上の縦点三つ(「・・・」の縦並び)をクリック → 設定 → デザイン → フォントをカスタマイズ
→ ここの「標準フォント」が「Marlett」になっていたので、他のフォントに変更、
  ※今回は「Meiryo」(メイリオ)に変更

そしたら無事表示された!!
 
 

-備忘録


  1. クエン より:

    1カ月ほど前から、PCのedge・chrome両方で全く同じ現象で悩んでいたので、非常に助かりました!!!
    一発で治りました。

    いじる場所が目からうろこの場所でした。
    文字化け用の拡張等入れてみたけど全くだめだったので、悩んでました。

    文字化けした時に設定でフォントをいじったことは全くなかったので、なぜか勝手にそうなっていたようです。
    winの何かしらのアップデートでなのか、拡張DLとかしたからなのかわからないですけど。
    chromeアプリのDLはだいぶ前だし特にアップデートとかないですし。

    本当に助かりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]GmailをメールソフトでPOP受信/SMTP送信できない時の対処

アカウント毎に設定が必要だった お客様のメールサーバーをGmailを使っているケースで、メルアドを追加したところメールソフト(Outlook等)でPOP受信できない、という問題が発生。 同じお客様の他 …

[備忘録]Excel:セルの表示を「カンマ区切り+円(単位)」にする方法

セルを「数値」として扱う必要がある時に セルで表示する値を、例えば「1,000円」としたい時、単に「1,000円」と入力してしまうと文字列として扱われてしまい、このセルを使って計算しようとするとエラー …

[備忘録]Excel:検索でヒットしたセルに色を付ける!

これは便利だ! Excelの文字列検索で「すべて検索」した時、ヒットしたセルを目立つようにできたらいいな、と思っていたら、、なんとヒットしたセルに色を付ける方法があった!   ① 「すべて検索」でヒッ …

[備忘録]PC起動時に特定プログラムを実行させる方法 3選

シャットダウン時/スタートアップ時にツールを起動したいとき シャットダウン時の方法はブログ「[Windows]シャットダウン時に特定プログラムを実行させる方法」に記載してますので、そちらをご覧ください …

[備忘録]Xserver:.htmlファイルをPHPとして動作させる方法

Xserverでは「AddType application」が効かないらしい。。 サーバー移管を行っていて、Xserverに既存ファイルを移植したら、表示に不具合が出た。 どうやら、既存サーバーで動作 …