CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

投稿日:

人間の無限の可能性を追求する

■今週の 考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

—「人間の無限の可能性を追求する」——————————
仕事において新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性を信じることのできる
人です。

現在の能力をもって「できる、できない」を判断してしまっては、新しいことや
困難なことなどできるはずはありません。

人間の能力は、努力し続けることによって無限に拡がるのです。

何かをしようとするとき、まず「人間の能力は無限である」ということを信じ、
「何としても成し遂げたい」という強い願望で努力を続けることです。

ゼロからスタートした京セラが世界のトップメーカーになったのは、まさに
このことの証明です。

常に自分自身のもつ無限の可能性を信じ、勇気をもって挑戦するという姿勢が大切です。

—————————————————

「人間の能力は、努力し続けることによって無限に拡がる」、この言葉を
教わり、くじけそうな時や落ち込んだとき 何度も勇気をもらいました。

この言葉と同じ意味で「能力を未来進行形でとらえる」という言葉もあります。
今 出来ないことでも、この先きっと出来るようになる、素晴らしい未来に
繋がっていく、そう信じています。また そういう希望を持ち続けることが
大切だと思います。

ここでは「仕事において」とありますが、決して仕事だけではなく
「人生において」と置き換えても良いと思います。

特に今のこのコロナ禍で、テレビをつければ不安を煽るような報道ばかり。。
今まで出来ていた当たり前のことを ガマンしなければならなくなったり、
負担が増えたり、、不安やストレスも溜まってくるかと思いますが、、
無限の可能性を信じ、未来進行形で考え、、きっと素晴らしい日々が来ると
思いながら コツコツと小さな努力、小さな利他を積み重ねていくことが
大切ではないでしょうか。

気がつけば もう10月も後半、、食欲の秋まっただ中ですね。
秋の夜長、美味しいものでも食べて、身も心もホットにしたいですね。

今週もよろしくお願いします。

 服部

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3分間スピーチ「道をひらく」(松下幸之助著)の輪読

以前の日記で、当社の朝礼では3分間スピーチのネタとして、倫理研究所が発行している「職場の教養」という小冊子を使っている、と書いたが、、 最近、松下幸之助氏の「道をひらく」の輪読に変更した。 (日替わり …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしている。 「人生・仕事 …

[今日の朝礼]能力を未来進行形でとらえる

今できなくても、人間の能力は進歩発展する! 例えばお客様から「こんなことできますか?」と問われたとき、それが今までにやったことのないものであった場合、どう答えるか。 「いやぁ、やったことないんで出来ま …

今週の考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」

「信念を貫く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」 —「信念を貫く」———————&#8 …

[今日の朝礼]純粋な心で人生を歩む

動機が純粋であり、私心がない 古代インドのサンスクリット語で「偉大な人物の行動の成功は、その行動の手段によるよりも、その人の心の純粋さによる」 前回の朝礼のテーマ「動機善なりや、私心なかりしか」とも多 …