CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

投稿日:

人間の無限の可能性を追求する

■今週の 考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

—「人間の無限の可能性を追求する」——————————
仕事において新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性を信じることのできる
人です。

現在の能力をもって「できる、できない」を判断してしまっては、新しいことや
困難なことなどできるはずはありません。

人間の能力は、努力し続けることによって無限に拡がるのです。

何かをしようとするとき、まず「人間の能力は無限である」ということを信じ、
「何としても成し遂げたい」という強い願望で努力を続けることです。

ゼロからスタートした京セラが世界のトップメーカーになったのは、まさに
このことの証明です。

常に自分自身のもつ無限の可能性を信じ、勇気をもって挑戦するという姿勢が大切です。

—————————————————

「人間の能力は、努力し続けることによって無限に拡がる」、この言葉を
教わり、くじけそうな時や落ち込んだとき 何度も勇気をもらいました。

この言葉と同じ意味で「能力を未来進行形でとらえる」という言葉もあります。
今 出来ないことでも、この先きっと出来るようになる、素晴らしい未来に
繋がっていく、そう信じています。また そういう希望を持ち続けることが
大切だと思います。

ここでは「仕事において」とありますが、決して仕事だけではなく
「人生において」と置き換えても良いと思います。

特に今のこのコロナ禍で、テレビをつければ不安を煽るような報道ばかり。。
今まで出来ていた当たり前のことを ガマンしなければならなくなったり、
負担が増えたり、、不安やストレスも溜まってくるかと思いますが、、
無限の可能性を信じ、未来進行形で考え、、きっと素晴らしい日々が来ると
思いながら コツコツと小さな努力、小さな利他を積み重ねていくことが
大切ではないでしょうか。

気がつけば もう10月も後半、、食欲の秋まっただ中ですね。
秋の夜長、美味しいものでも食べて、身も心もホットにしたいですね。

今週もよろしくお願いします。

 服部

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

no image

運をよくする方法(今日の朝礼スピーチより)

訓練も兼ねて朝礼スピーチ 当社では毎朝8:50分から朝礼を行っている。 各自の作業報告に入る前に、週番制の朝礼当番が「3分間スピーチ」を行うことになっている。 スピーチのネタは、特に規定なく、IT系の …

今週の考え方・フィロソフィの学び「健全資産の原則を貫く」

※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしています。   「健全 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「真面目に一生懸命仕事に打ち込む」

「真面目に一生懸命仕事に打ち込む」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「真面目に一生懸命仕事に打ち込む」 —「真面目に一生懸命仕事に打ち込む———&# …

今週の考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」

「利他の心を判断基準にする」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「利他の心を判断基準にする」 —「利他の心を判断基準にする」————&#8 …