CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

新年初出勤&箱根駅伝

投稿日:2015年1月3日 更新日:

気持ちも新たに始動

本日(1/3)、2015年初出勤。(会社的には1/5(月)が仕事始め)
毎年 正月3日には会社に出て、一年の計画を立てたり、仕事始めにスムーズに始動できるように雑務を整理したりしている。
城(オフィス)があって、一緒に働いてくれる仲間がいる、、
改めて感謝です。

箱根駅伝まで、オフィスから100m

そんな正月3日。
オフィスから わずか100mの国道1号線が箱根駅伝のルートになっている。
しからば見に行かぬ手はない! と、カメラ片手に見に行ってきました。(^^;

レベルは比べるべくもないが、一応マラソンに出たりもするので、、自らの速さ(遅さ!?)はだいたいわかっているが、、箱根駅伝の選手は、まぁ速いこと はやいこと!
あっと言う間に通り過ぎていく。。

観戦場所は横浜駅東口ということもあり、三重四重の人垣で大歓声。

箱根駅伝は地元を通るだけに、沿道も見慣れた風景で親近感もあり、、またランナーのドラマもたくさんあるので、お正月を良いことに朝テレビをつけてしまうと、ゴールする14時くらいまで 半日以上なにも手に付かなくなってしまう。。(^^;
なので、最近はあまりテレビでもハマりすぎないようにしているのだが、、やっぱ生で見るのはイイですね。

P1030169-s
P1030193-s
P1030215-s

郵便局の営業っぷりがスゴイ!

いつも会社に来るとき、横浜駅東口にある横浜中央郵便局の前を通ってくるのだが、今朝もテントで箱根駅伝グッズを販売していた。

P1030141-s
以前郵便局の営業さんに聞いたところによると、このテントスペースは 企業などに「特設販売所」などとして貸し出しているらしい。

年末年始も、夜遅くまでテントで年賀葉書の販売をしていたり、、
民営化されてからの営業っぷりに驚かされる。
小泉改革については あれこれ言われているが、やっぱり正当な競争原理は必要なんだと思う。

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「夢への挑戦」

山下泰裕氏を訪問したとき(日記は > こちら )に書いていただいた色紙を額に入れて、ワタシのデスクを見下ろす位置に飾らせていただきました。 デスクには、稲盛和夫塾長、山下さんとのそれぞれツーショット写 …

非常食、味見してみた

賞味期限迫り、買い換え時期 昨年10月のブログでも保存用非常食の入れ替えについて書いたが、第二陣の期限が迫ってきたので買い換えることに。 買い換えるにあたり、一度試食してみて、、非常食とは言ってもでき …

ピロリ菌退治!

痛くない胃カメラ 9月に行った健康診断、バリウムによる胃の検査で胃壁が荒れていて ピロリ菌がいるかも知れない!? との診断が。 そして要精密検査となってしまった。。 胃カメラは、もうかれこれ20年近く …

no image

同期会

先週末、以前勤めていた会社の同期会があった。 入社20周年ということで、同期会なんてそもそも15年ぶりくらいかな? 入社当時100人くらいいた同期だが、まだ会社に残っているのは30~40人くらいか。。 …

no image

柔道の山下泰裕氏を訪問

盛和塾で柔道の山下泰裕氏と隣り合わせになった話は以前の日記で書いたが、、 その後、サイトのお手伝いをさせていただいている関係で、今日打合せに伺った際に 写真撮影と色紙を書いていただいた。 そして、貴重 …