CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

ラスト日の出

投稿日:2011年12月31日 更新日:

元旦の日の出を「初日の出」と言うが、、はたして大晦日の日の出は何と言えばいいのだろう?
あまりピンとくる言い回しがないので、、とりあえず「ラスト日の出」とでも言っておこう。

大晦日の今日もいつも通り早起き(今朝は4:30起き)して、朝の2時間で 年初に立てた「今年の抱負」の達成度を振り返り、今年の(会社と自分の)重大ニュースを思い起こし、、そして来年の抱負などを立ててみた。
朝はやっぱりいろいろ考え事をするのにもいい時間帯である。

でもって、明るくなってきたら愛犬の散歩に、、と思っているのだが、今(6:30)でもまだ薄暗い。
冬至の12/22は過ぎているのだが、実は 日の出の時刻は冬至を過ぎてもまだしばらく遅くなっているって知ってました?

調べてみると、今年の冬至(12/22)の横浜の日の出の時刻は「6:47」。
でもって、最も日の出の時刻が遅いのは、それから2週間近く後の 1/7前後で「6:51」。
なので、まだ日の出の時刻は わずかではあるが遅くなっているのであった。

ちなみに「日の入り」時刻は、冬至よりもずっと前の 12/6が最も早く「16:28」。
それからは、だんだんと暗くなる時間が遅くなっていく。


天文の話のついでに、、
来年(2012年)は、日本でも日食(金環食)が見られます!
5/21だそうなので、今から楽しみですね!

さて、そろそろ明るくなってきたから(現在 6:50、ちょうど日の出の時刻だ)、愛犬の散歩に行くとしますか。

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年初に立てた2014年抱負の総括と、来年の目標

「動」から「静」に切り替わる季節 クリスマスも過ぎ、巷は一気にお正月モードに衣替え(!?)中。 ほんの一週間で、「動」から「静」に切り替わっていく、この感覚に毎年なんとも言えず浸っている。 毎年恒例の …

巨大耳かき

弊社オフィスの隣の部屋は「ののじ」ブランドでユニークな生活用品等を販売している株式会社レーベン販売さん。 先日は日テレの「ぶらり途中下車の旅」にも登場していたとのこと。 そう言えば、うちの社員がエレベ …

鎌倉で座禅&写経をしてきました!

鎌倉をじっくり散策 昨日の日曜日、鎌倉にある円覚寺で座禅を、建長寺で写経をしてきました。 それ以外にも 東慶寺から浄智寺、葛原岡・大仏ハイキングコースを経て銭洗い弁天、長谷寺なども巡り、久しぶりに古都 …

no image

デジハリ15周年 大同窓会 in 赤坂BLITZ

昨日、赤坂BLITZで開催された「デジハリ15周年 大同窓会」に参加してきました。 700人以上の出席ということで、会場はかなりの熱気。     ワタシが受講していたころからかれこれ10年になりますが …

薄皮まんじゅう、、頂いちゃいました。。

話せば長いのだが、、 簡単に言うと、、駅で途方に暮れて困っていたおばあちゃんに 親切にしてあげたら、『薄皮まんじゅう』をくれた。という話。。 やんわり辞退したが、あまり固辞するのも返って気を使わせてし …