CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

ラスト日の出

投稿日:2011年12月31日 更新日:

元旦の日の出を「初日の出」と言うが、、はたして大晦日の日の出は何と言えばいいのだろう?
あまりピンとくる言い回しがないので、、とりあえず「ラスト日の出」とでも言っておこう。

大晦日の今日もいつも通り早起き(今朝は4:30起き)して、朝の2時間で 年初に立てた「今年の抱負」の達成度を振り返り、今年の(会社と自分の)重大ニュースを思い起こし、、そして来年の抱負などを立ててみた。
朝はやっぱりいろいろ考え事をするのにもいい時間帯である。

でもって、明るくなってきたら愛犬の散歩に、、と思っているのだが、今(6:30)でもまだ薄暗い。
冬至の12/22は過ぎているのだが、実は 日の出の時刻は冬至を過ぎてもまだしばらく遅くなっているって知ってました?

調べてみると、今年の冬至(12/22)の横浜の日の出の時刻は「6:47」。
でもって、最も日の出の時刻が遅いのは、それから2週間近く後の 1/7前後で「6:51」。
なので、まだ日の出の時刻は わずかではあるが遅くなっているのであった。

ちなみに「日の入り」時刻は、冬至よりもずっと前の 12/6が最も早く「16:28」。
それからは、だんだんと暗くなる時間が遅くなっていく。


天文の話のついでに、、
来年(2012年)は、日本でも日食(金環食)が見られます!
5/21だそうなので、今から楽しみですね!

さて、そろそろ明るくなってきたから(現在 6:50、ちょうど日の出の時刻だ)、愛犬の散歩に行くとしますか。

-よもやま話
-

関連記事

似顔絵をリニューアル♪

新たに全員分を描いてもらう 弊社Webサイトのメインビジュアルとしても使っている、似顔絵イラストをリニューアルしました! 親近感をもってもらうためにと始めましたが、写真を掲載するには抵抗があるので、こ …

ココ掘れワンワン:拾ったお金(計11,339円)を寄付してきました。

なぜかお金をよく拾う。。(^^; ワタシ、なぜかお金をよく拾います、特にワン歩の途中で。。 毎朝 愛犬の散歩(ワン歩)をしているのですが、ワン歩の途中で遭遇することも多く、、 昨年末くらいにはナント「 …

閃輝暗点(せんきあんてん):視界の中をギザギザがぐるぐる廻る。。

どうやら2年おきに発症してる。。 突然 視界の中をギザギザがぐるぐる廻る、、なんとも説明しづらい症状に襲われた。 自分的には 2018年9月、2020年2月に続き、今回で3度目。 どうやら2年おきくら …

皆既月食、撮ってみた♪

星の撮影用に衝動買いしたカメラ。。 昨日は皆既月食。 前回2021年5月以来 1年半振りの皆既月食らしい。 さらに、皆既月食中に天王星が月の裏を通る「惑星食」とのコラボは、実に442年ぶりの出来事だそ …

夏休み♪

世間ではお盆休みの会社も多いようですね。 今朝も電車は いつもの半分くらいの通勤客でした。。 アットライズのオフィスが入居するビルも お休みの会社が多いようで、 うちの4階のフロアで営業しているのは、 …