CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

おみくじに、思わず納得の初詣

投稿日:2015年1月4日 更新日:

今年も良いことありますように。。

新年4日になりますが、今朝 鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
P1030265-s-s
毎年混雑する三が日は避け、翌週末くらいに行ってますが 今年は来週だともう10日過ぎになってしまうので、正月休み最終日となる今日。
遅くなると混むので、朝7時半前に着くように行きましたが、さすがに正月4日ともあって駐車場もギリギリ最後の数台のところで停められました。

今年は本厄の長女と一緒に祈祷を受け、いつものように最後に おみくじを。
今年は「吉」でした。
家族全員、愛犬の分も含め5回やって、出たのが「吉」「小吉」「末吉」。
どっちがエラいのかよくわかりませんが(^^;
今年も平穏無事な一年になってくれればと祈ります。
 ※調べたところ良い方から「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」の順だそうです。

おみくじの「運勢」欄には、

世に順応して自然に育って行く良運がある。左に右に揺乱されない為には、天地の真理、人の世の誠をしっかりつかまなければいけない。おごらず誇らず勉強を続けなさい。

と。
なんかミョーに腑に落ちました。。(^^;
いつも学んでいる「人としてどうあるべきか」「謙虚にして驕らず」、、まだまだ学びが足りないようです。
一生学び続けて、徳を積んでいきます。
P1030274-s-s

おみくじで「凶」が出る確率は?

ところで鶴岡八幡宮の おみくじ、、何年か前に「大凶」が出たことがあります。(>_<)
といっても何か災いがあったワケでもなく、いたって普通の一年を過ごしましたが、、一年間心のどこかに引っかかってたことは確かですね。。(^^;

で、気になったので調べてみました、、おみくじの確率。

神社仏閣によっていろいろ違いはあるようですが、、
あるデータでは、
大吉22.2%、中吉7.2%、小吉12.3%、吉25.2%、末吉14.5%、凶11.5%
というのがありました。
また、浅草の浅草寺は、
大吉17%、吉16%、末吉6%、末小吉3%、半吉4%、小吉4%、凶30%
ナント、凶が30%もあるらしい!!

ちなみに「大凶」は引いた人が落ち込むので入れていない神社も多いとか。。
東京都内で大凶がある神社仏閣は、776ヶ所中31ヶ所というデータもあります。

凶は運気が上昇する!?

凶を引いても落ち込むことなかれ。おみくじを引いた時点の運勢なので、その時点で最悪(=凶)であれば、あとは上昇するだけ! という説もあるそうな。
だったら大吉は落ち込むのか??
ワタシが思うに、「大吉」はもともと幸運なんだから少々運気が下降しても大丈夫! という解釈が良いのかな。
何はともあれ、おみくじくらいで落ち込むのはアホらしいので、何が出ても好意的に解釈してハッピーにするのが良いかと。。(^^;
P1030288-s-s

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

荒川土手を爽快ランニング

昨日の土曜日は、デジハリ関係のランニング仲間と、荒川の河川敷を中心に今年の走り納め。 赤羽駅から荒川河川敷へ約10kmの爽快ランニング。 河川敷の土手上は時折冷たい風が吹き付けてきましたが、快晴の青空 …

格安スマホに乗り換えます!

ついに格安スマホに乗り換える決断をしました! ワタシのスマホ利用料は毎月7,500円前後、家族4人で年間35万円(!!)もスマホ代を払っていることになります。 ※2016.10.21追記:使って1ヶ月 …

屋久島 縄文杉からパワーを授かる、の巻

苦労して行っただけの価値あり! 7月の三連休をからめて念願だった屋久島の縄文杉登山に行ってきた。 昨年 富士山に登った仲間で、ご主人が屋久島出身の方が もろもろ段取りしてくださった。 が、本人曰く「も …

思い出とともに。。

GWも終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか? 今年のGWは天候にも恵まれ、各地多くの人出でにぎわったようですね。 かく言うワタシも、皇居ランをしたり、キャンプに行ったりと、 新緑の中 …

靖国神社 遊就館を訪ねた

知覧以来、一度行ってみたかった場所 以前、知覧の知覧特攻平和会館に行ったことがある。 今、我々は平和で穏やかな日々を過ごせているが、あの時代に生きた若者は祖国のためにという大義のもと、命を投げ打って戦 …