CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

皆既月食、撮ってみた♪

投稿日:

星の撮影用に衝動買いしたカメラ。。

昨日は皆既月食。
前回2021年5月以来 1年半振りの皆既月食らしい。
さらに、皆既月食中に天王星が月の裏を通る「惑星食」とのコラボは、実に442年ぶりの出来事だそうだ。

442年前と言うと、1580年、、安土桃山時代。
織田信長の本能寺の変が 1582年だから、信長が全盛を誇っていた時代ですかね!?

絶好の天体観測日和

天文現象と言うと、いつも天気が悪いイメージがあったが、昨日は全国的にもかなりの広範囲で快晴だったようだ。
ここ南関東も快晴で、絶好の天体観測日和。

ということで、星をキレイに撮影したくて半年ほど前に衝動買いしたカメラを出動!
SNSを見ていると、美しい星空写真をアップしている人が結構いて、、自分もあんな写真が撮りた~い。。と思った次第。。(^^;

で、そのカメラで撮った写真がコチラ。



下手な鉄砲数打ちゃ当たる、、で、設定を少しずつ変えながら大量に撮ったうちの ほんの数枚。(^^;
もっとカメラに詳しくなって、ピンポイントで撮影できるようになりたい。。
 
 

-よもやま話

関連記事

軽井沢マラソン(ハーフ)、走ってきました。

マラソンシーズン幕開け! たまにはプライベートな話を。。 一昨日(10/25(日))、軽井沢マラソンに参加してきました。 ワタシが出たハーフ(21km)は、軽井沢プリンスショッピングプラザをスタートし …

紛失したポケットWifiが戻ってきた!

出張先でなくした。。 先月、1/12(木)~13(金)にかけて、岐阜へ出張に行った。 で、戻ってきたらポケットWifiが見当たらない。。 打合せとか、外出先で使う用に持ち歩いているものだが、、 泊まっ …

20回目の献血

献血マニア、、というわけでもないが、出来る限り献血に行くようにしている。 というわけで、今朝は休日出勤の前に朝一で献血センターへ。 献血は、 前回から3ヶ月以上経過していること 1年間に3回以内(12 …

no image

スマートフォンのパケット通信料。。

昨年末くらいから発売のウワサがあった auのスマートフォン「IS05」。 アンドロイドOS2.2搭載とのことで、これが発売されたら買い換えようと思っていたところ、今年の春にやっと発売された。   で、 …

Google Homeゲット♪

今更だけど、、スマートスピーカー体験を(^^; 既にちょっとトレンドは過ぎ去った感があるが、、とある会の入会特典で「Google Home mini」を頂いた。 1ヶ月ほど放置していたのだが、ちょっと …