CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

皆既月食、撮ってみた♪

投稿日:

星の撮影用に衝動買いしたカメラ。。

昨日は皆既月食。
前回2021年5月以来 1年半振りの皆既月食らしい。
さらに、皆既月食中に天王星が月の裏を通る「惑星食」とのコラボは、実に442年ぶりの出来事だそうだ。

442年前と言うと、1580年、、安土桃山時代。
織田信長の本能寺の変が 1582年だから、信長が全盛を誇っていた時代ですかね!?

絶好の天体観測日和

天文現象と言うと、いつも天気が悪いイメージがあったが、昨日は全国的にもかなりの広範囲で快晴だったようだ。
ここ南関東も快晴で、絶好の天体観測日和。

ということで、星をキレイに撮影したくて半年ほど前に衝動買いしたカメラを出動!
SNSを見ていると、美しい星空写真をアップしている人が結構いて、、自分もあんな写真が撮りた~い。。と思った次第。。(^^;

で、そのカメラで撮った写真がコチラ。



下手な鉄砲数打ちゃ当たる、、で、設定を少しずつ変えながら大量に撮ったうちの ほんの数枚。(^^;
もっとカメラに詳しくなって、ピンポイントで撮影できるようになりたい。。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮古島に行ってきました♪

二度目の宮古 この土曜日から昨日の月曜にかけて、沖縄県の宮古島に行ってきました。昨年5月に行って以来、2度目の訪問です。 今回は、一応現地で2件の打合せも兼ねてのトラベル。 宮古島の海のキレイさは、半 …

no image

「夢への挑戦」

山下泰裕氏を訪問したとき(日記は > こちら )に書いていただいた色紙を額に入れて、ワタシのデスクを見下ろす位置に飾らせていただきました。 デスクには、稲盛和夫塾長、山下さんとのそれぞれツーショット写 …

no image

献血記念

趣味、、というワケではないのだが、毎日ありがたく暮らすことができる感謝の気持ちも込めて、年に2~3回 献血に行っている。 もともと 前職を辞めて、無職の状態でデジハリに通っているときに少しでも社会貢献 …

仮想通貨は危険なのか?:「NEM」580億円相当流出事件

仮想通貨バブル 1/26、仮想通貨取引所 コインチェックから仮想通貨である「NEM」が、不正に引き出された事件が発覚した。 不正に流出した通過は、580億円相にのぼると言う。 ビットコインの乱高下 仮 …

no image

献血してきました。

CSRの一環として献血も推奨しています。 とは言っても、、なかなか強制できるモノでもありませんので、打合せの後など就業時間中であっても献血に行ってもらって構いませんよー、というレベルの推奨です。 で、 …