CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

皆既月食、撮ってみた♪

投稿日:

星の撮影用に衝動買いしたカメラ。。

昨日は皆既月食。
前回2021年5月以来 1年半振りの皆既月食らしい。
さらに、皆既月食中に天王星が月の裏を通る「惑星食」とのコラボは、実に442年ぶりの出来事だそうだ。

442年前と言うと、1580年、、安土桃山時代。
織田信長の本能寺の変が 1582年だから、信長が全盛を誇っていた時代ですかね!?

絶好の天体観測日和

天文現象と言うと、いつも天気が悪いイメージがあったが、昨日は全国的にもかなりの広範囲で快晴だったようだ。
ここ南関東も快晴で、絶好の天体観測日和。

ということで、星をキレイに撮影したくて半年ほど前に衝動買いしたカメラを出動!
SNSを見ていると、美しい星空写真をアップしている人が結構いて、、自分もあんな写真が撮りた~い。。と思った次第。。(^^;

で、そのカメラで撮った写真がコチラ。



下手な鉄砲数打ちゃ当たる、、で、設定を少しずつ変えながら大量に撮ったうちの ほんの数枚。(^^;
もっとカメラに詳しくなって、ピンポイントで撮影できるようになりたい。。
 
 

-よもやま話

関連記事

今年もお世話になります。。花粉症対策に「べにふうき」が手放せない。

今年もついに来た~、気象庁発表から遅れること2日の自覚症状 気象庁が、先週くらいから花粉が飛散しだした、と発表した。 それから数日、、一昨日くらいから、きてます。。ワタシも。 今朝も愛犬の散歩で外に出 …

厳戒態勢の東京マラソン、いろいろな制限について考える..

とにかく、無事に開催されることが第一だ 昨日、東京マラソンが開催された。 マラソンブームを反映してか、国内最大級の3万6000名ものランナーが参加するマンモスマラソンだ。 2013年のボストンマラソン …

電波時計なのになぜ狂った!?そんなバカな。。

狂わない時計がほしかった! 数年前に買った愛用の腕時計。 買うときの希望条件は、 ● 電波時計であること(時刻合わせがイヤなので…) ● ソーラーバッテリーであること(電池交換がイヤなので …

no image

サマータイム

「サマータイム」の導入が話題に上っている。 2010年からの導入を目指していたが、昨日(6/9)に、今回は法案提出が見送りになったらしい。   ワタシはどちらかと言うと、反対派、、かな。   世界のサ …

no image

献血

先週末、献血に行ってきた。 一度献血すると3ヶ月間できないが、ほぼ毎回3ヶ月経ってなるべくすぐに行くようにしている。 今回で早15回目。 献血センターでもいろいろと工夫しているようで、、前回行ったとき …