CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

オフィスでの「昼寝制度」ってどう?

投稿日:

最近、「昼寝」についての効用を耳にすることが増えたように思います。
「昼寝制度」を導入している企業も増えてきていると。

厚生労働省も推奨!? 昼寝による能率アップ

以下、U-NOTE「【いつでもオフィスで昼寝OK?!】昼寝制度導入企業の本当の狙い」からの抜粋。

厚生労働省は11年ぶりに“健康づくりのための睡眠指針2014”を発表しました。その中で「午後の早い時刻に30 分以内の短い昼寝をすることが、眠気による作業能率の改善に効果的」と記載しています。そんなこと言われても会社で昼寝なんて現実的には無理…と思いきや、このような国の動きを受けてか、今「昼寝制度」を取り入れている企業が増え始めているのです。

ただし、「寝過ぎ」は逆効果

昼寝の最適時間は15~20分程度、とのこと。
あまりガッツリ寝てしまうと、今度は脳が睡眠状態に入ってしまい返って「寝ぼけた」ようになってしまうんだとか。

auto0277

特技「早起き」のワタシもやってます

実はワタシ、この道(!?)15年以上の早起き習慣デス。
毎朝遅くとも5時には起きていますが、、特に平日はどうしても帰りが遅くなりがちで、就寝時間が0時をまわることもしばしば。。
そうすると、どうしても「ちょっとした睡眠」が必要になってきます。
なので、昼休み、、ゴハンを食べたあと自席で15分程度寝るようにしています。
こうすると午後からの仕事も睡魔に襲われることなく、パッチリ効率良く進めることができます。

実は前職時代、提案したことも

今の会社(アットライズ)は、昼休みの休憩時間を60分としているので、昼食後 仮眠をとる時間を設けることも可能ですが、前職時代は45分休憩だったため 昼休みに仮眠をとることがなかなかできませんでした。
やはり午後、、どうしても睡魔に襲われ、それを無理にガマンしてても とても非効率な時間が1~2時間も続いてしまう、、なんてこともありました。
実はそのとき、QC活動で「仮眠」を提案したこともありました。
もっとも、そんな時代にそんな不謹慎(!?)なことを声高に言うことも憚られたので、ブレストのときに ちょっと言ってみた、程度でしたが。。。(^^;
もちろん真剣に取り上げられることもなくボツになりました。。

上長命令で強制仮眠も。。

アットライズでも、もう10年も前になりますが 当時在籍していたスタッフが、コックリコックリ居眠りしてて、何度か注意しても直らなかったので強制仮眠させたこともありました。(笑)
「仕事中寝るなんて、けしからん!」とうのが社会人としての常識だったと思いますが、全体効率を考えると、その方が効率が良いのであれば、という判断でした。
まぁ 最も60分という昼休みがあるんだから、そうなる前に自分で仮眠をとっておくべき、、という意見もあるかと思いますが。。

本当に眠いときは、「ちょっと寝る」。それってイイことだと思います。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中学受験の親子連れで大盛況!神奈川県内の私立「中学相談会」に行ってきた

神奈川県内の私立中学校 全校が一堂に会する年一回のイベント お取引先でもある「一般財団法人 神奈川県私立中学高等学校協会」さんが主催する「中学相談会」がパシフィコ横浜で開催されているので行ってきた。 …

no image

久々の雪。 -Snow-

昨年は、積もるほど降らなかったので、 ヨコハマでは2年ブリの積雪となった。 昨日は幸いにも日曜日だったので、通勤通学などで大きな混乱はなかったようだが、 これが平日だったら、もっと混乱していたんだろう …

閃輝暗点(せんきあんてん):視界の中をギザギザがぐるぐる廻る。。

どうやら2年おきに発症してる。。 突然 視界の中をギザギザがぐるぐる廻る、、なんとも説明しづらい症状に襲われた。 自分的には 2018年9月、2020年2月に続き、今回で3度目。 どうやら2年おきくら …

ちょっと待て!芸能界独立問題

芸能事務所の事業構造的に歯止めは必要 今に始まったことではないが、売れてくると所属事務所から独立していく芸能人がいる。 最近は それに対し旧所属事務所がテレビ局などに圧力をかけているといった報道も耳に …

急遽MRIをとることに

5日前から頭痛が治まらず。。 GW中の先週木曜(5/4)の夜から頭痛がして、5日経っても治らず。。 たまにキリキリ痛くなり、、今までになかったことなのでちょっと心配になった。 で、昨日の夜、会社近くの …