CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール マウス

複数PCを一つのキーボード/マウスで操作する画期的ツール[Synergy]

投稿日:2014年4月4日 更新日:

複数のPCを一つのキーボードとマウスだけで??

今日スタッフが、社内で空いていたパソコンを自分の席に持ってきて、業務効率化のためPC2台体制にしていた。
で、画期的ツールを入れていた!

その名も「Synergy」というフリーソフト。(無料なのが また驚愕)
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Synergy.html
※2015.09.10追記:現在は1ライセンス10ドルの有料になったとの記述あり。。

 

まるでデュアルディスプレーのような使用感!

このソフト、複数のPCを一つのキーボードとマウスだけで操作しちゃう、というスグレモノ!
デュアルディスプレーのように、マウスを横に移動させモニタの枠を外れると、そのまま隣のPCへマウスが移り、操作できちゃう!
しかも、OSはWin-Macでも良いらしい!!!
※操作するPCは、お互いが共通のLAN上に存在している必要あり。

こんな画期的なモノ、入れない手はない。
日頃デスクでノートPCを使うとき、入力しにくいノートのキーボードで
イラッとすることもあった(^^;

ということで、インストールしてみたら簡単に設定できてスグに使えた!
これでノートPCでの作業も格段に効率化できる♪
こんな素晴らしいツールが無料だなんて。。。

 

インストール前に注意してほしいところ

参考までに、インストール前に情報収集した中で 注意点をメモ。

  • Windows8には正式対応していないようだが、最新版(Beta版)の1.4xではなく、安定版の1.3xを入れたところ問題なく動作した。
  • LAN上のパソコン名に「-」(ハイフン)が入っていると誤動作する、などの情報もあったが、PC2台ともハイフンが入っていても問題なく動作した。(一部の記述では「_」(アンダーバー)が入っているとハイフンに変換されちゃう、、なんてのもあったけど真偽のほどは不明)

 

-ツール, マウス
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SEO対策用高機能アクセスログ解析ツール「SEO-log」

前回の日記で、高機能アクセスログ解析ツール「SEO-log」について簡単に紹介したところ、詳しく知りたい!という問い合わせを多数いただきましたので、ここで詳しくご案内いたします。 SEO対策用高機能ア …

オンライン メモ帳アプリ「Google Keep」が超便利!

パソコンでメモって、スマホで見る 日頃パソコンを使っていて、ちょっとしたメモ的にスマホに送りたい時がある。 今まではスマホのアドレス宛に メールに記載して送っていたのだが、メーラの立ち上げ・宛先の設定 …

[MySQL] phpMyAdminを使わずにSQLインポート[BigDump.php]

ファイル容量が大きすぎてエラーになる時などチョー便利! WebシステムでDB(データベース)を使う際、MySQLを使うことが多い。 DBを直接編集したりする場合、いくつかの方法があるが、DBをインポー …

[備忘録]ATOK2015:AAAAAを押しても「ちちちちち」となる場合の対処

たまに陥る罠「カナ漢字変換」 パソコンを使い出した当初からATOKを愛用している。 一度この使い勝手に慣れてしまったら、もぉIMEなど他の日本語変換ツールには戻れない。 が、たまに変なキーを押してしま …

バックアップの新兵器!

ハードディスク丸ごとコピー ハードディスク(HDD)のクラッシュに備えて定期的にHDDを丸ごとコピーしていることは このブログ(「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」他)にも度々書いてい …