CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

エクセル

[Excel]同一セルに数式と文字列を同居させる方法

投稿日:2014年3月31日 更新日:

Excelで一つのセルに、数式(または関数など)と文字列を 一緒に表示させる方法を。。

「 & 」で繋ぐべし!

例)
= A2*1.05 & “文字列”
= "文字列" & SUM(I2:I34) & "文字列"

文字列は""(引用符・クォーテーション・クォート(半角))で囲み、関数との結合は&(アンド・アンパサンド)でつなぎましょう。
※「"」(ダブルクォーテーション)は半角です。
 

数式の数値に桁区切りカンマを入れるには

2021.04.05追記

同居させた「数値」に3桁の区切りカンマを入れる方法を調べてみた。
参考:https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/211/

例)
= "見積額:" & TEXT(E28,"#,##0") & "円"

これで、例えば「見積額:210,000円」と表示される!
 
 

-エクセル
-,


  1. むらとも より:

    すごい!ずっとあったらいいなと思っていたことができました。
    答えだけ知りたい私にとって非常に簡潔で分かりやすかったです。
    ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Excel2007]「セキュリティ警告 – Officeファイル検証機能」の対処

Excel2007でファイルを開こうとしたときに、以下の警告が出ることがある。 同じファイルを開いたり保存するときに毎回出てくるので、出ないようにする方法を調べました。 セキュリティ警告 &#8211 …

PowerPointへのExcelリンク設定がわからん!画期的に効率化できる資料アップデートのワンポイント

Excelで作成した表をPowerPointの資料に貼り付けることは、資料作成などでよく行うが、単にコピペするだけだと、その時のExcelの値が単純に複写されるだけである。 そのExcelの内容が変更 …

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …

no image

[Excel2007]罫線の色を一気に変える方法

単純なマス目なら罫線を引き直してもそんなに手間ではないが、、 複雑な表組みをしてしまった後に 罫線の色を変えたい、、というときのノウハウ。(Excel2007) ※前提条件:もともとの罫線の色指定を「 …

[Excel]Excel2000からのPDF作成で真っ白になる件

Windows7に交換してからおよそ2週間が経過。 基本的には順調にPCの引っ越しができたが、若干の不具合やら使い勝手の悪さなどが顕在する。。 その一つに、Excel2000からAcrobatにてPD …