CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

エクセル

[Excel]距離と時間から時速を計算する方法

投稿日:2014年6月23日 更新日:

以前のブログでExcelによる「時間と数値の積」を算出する方法について記載したが、
今回は「時速を計算する方法」を。

– – – –
例えば、
A距離(km)=42.195km
B時間(hh:mm:ss)=4:00:00
の場合、

時速=A/(B*24)
でOK!

ただし、回答のセルの表示形式は「標準 or 数値」にしておくべし。

ここで、B(時間)を24倍している理由は、上記のブログに解説あり。

– – – –

ところで なんでこんな計算が必要になったか、というと、、

昨日久しぶりに地元のスポーツセンターに行って、ランニングマシーンをやったのだが、、マシーンに設定する「早さ」は「時速(km/h)」で設定するようになっている。

ところが、マラソンを走るときは、「1kmあたり何分」というペース配分を頭で考えながら、1キロずつのラップをきざんでいくことが多い。

例えば、フルマラソン42.195kmを4時間ジャストで走るには、平均して「1kmあたり5’41″」で走る必要がある。
同様に「1kmあたり6’00″」ペースだと フルで「4:13:10」かかる計算。

そんなワケで 昨日は「1kmあたり5’30″」ペースで走りたいんだけど、いったいマシンに「時速何キロ」で設定すれば良いのか??? となったので、とりあえずExcelではどうするの? と調べてみた。。w

-エクセル


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Officeクリップボードを無効化する方法

怪我の功名(!?)、別件を調べていた副産物 データの編集で、ブラウザSafari上で表示されたデータを、コピーペーストでExcelに貼り付ける作業を頻繁に行うのだが、、 なぜだか、このコピーに時間がか …

no image

[Excel2007]直線をShiftキーで伸縮する場合の不具合対処

直線の長さを伸ばそうと、Shiftキーを押しながらドラッグすると、マウスドラッグした以上にものすごく長く伸びてしまう。。 以下のサイトを参考に対処。 http://www.eurus.dti.ne.j …

[Excel2007]「セキュリティ警告 – Officeファイル検証機能」の対処

Excel2007でファイルを開こうとしたときに、以下の警告が出ることがある。 同じファイルを開いたり保存するときに毎回出てくるので、出ないようにする方法を調べました。 セキュリティ警告 &#8211 …

no image

[Excel]時間と数値の積

時間は単純に掛け算じゃダメ!? Excelで時給計算をするような時、例えば「6:30」×「1000」のように時間と数値を単純に掛け算しても期待と全く違うトンチンカンな値になってしまう。。。 詳しい説明 …

[Excel2007]絶対参照と相対参照を切り替える方法

知ってると便利な小ワザ Excelでセルをコピペしたときに、通常は数式内のセル位置(行列番号)が、ペーストしたときに移動した分だけ自動的に変更される。 これはこれで便利だが、たまに特定のセルを参照し続 …