CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

3分間スピーチ「道をひらく」(松下幸之助著)の輪読

投稿日:2009年11月26日 更新日:

以前の日記で、当社の朝礼では3分間スピーチのネタとして、倫理研究所が発行している「職場の教養」という小冊子を使っている、と書いたが、、
最近、松下幸之助氏の「道をひらく」の輪読に変更した。
(日替わりの当番が1節(2p)を読み、感想を述べるスタイル)

いろいろな方の話や著名人がバイブル的な一冊としてあげている書物に、

  1. 松下幸之助著「道をひらく」
  2. 稲盛和夫著「心を高める、経営を伸ばす」

の2冊が多く登場していた。

どちらも人生哲学、経営哲学としてとても素晴らしい内容で、しかも1節が見開き2ページで、朝礼の輪読にちょうどイイ。
まずは「道をひらく」から始め、これが一通り終了したところで、次に「心をひらく・・・」にチェンジの予定。

この2冊、どちらも本質は同じようなことを述べている。
やはり人生なり経営なりを極めると、このような哲学に行き着くのだろうか。
松下幸之助氏の本は、今から40年くらい昔に書かれた本なので 表現や描写が時代を感じさせるところもあるが、今でも十分伝わる内容になっている。
内容は同じようなものであるが、松下さんの方がやわらかい表現で比較的抽象的に書かれている。
稲盛さんの方は、直接的でストレートな表現が多いように感じる。


<今日の朝礼(11/26(木))>
■テーマ「日々是新(ひびこれあらた)」
昨日も今日も自然の動きには何ら変わりがないが、心があらたまれば見るもの聞くものがみな新しい。という内容。
私的な解釈では、心の持ちようによって、周囲の見え方、環境がいかようにも変わってくる。
稲盛さんの著書も「心を高める・・・」というタイトルのように、自分自身の心の持ちようが大切だ、ということ。
倫理法人会の教えでも「運命は自ら招き、境遇は自らつくる」という一説がある。
どんなときでも希望をもって、明るく元気にポジティブ思考で行動することを心がけたい。

-朝礼
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

[今日の朝礼]地味な努力を積み重ねる

地味な努力を一歩一歩、その積み重ねが偉大な成果に繋がる 今日の朝礼のテーマは「地味な努力を積み重ねる」。 大きな夢や目標をかかげていても、日々の仕事の中では 一見地味で単純と思われるようなことをしなけ …

[今日の朝礼]心に描いたとおりになる

信ずれば成り、憂えれば崩れる ものごとの結果は、心に何を描くかによって決まります。「どうしても成功したい」と心に思い描けば成功しますし、「できないかもしれない、失敗するかもしれない」という思いが心を占 …

[今日の朝礼]純粋な心で人生を歩む

名経営者の著書を教科書に朝礼 アットライズでは、毎日朝礼を行っています。 全員が今日やるべき作業報告を行ったのち、「考え方・フィロソフィーの学び」として、主に名経営者の著書をテキストとして勉強していま …

今週の考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」

人間の無限の可能性を追求する ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「人間の無限の可能性を追求する」 —「人間の無限の可能性を追求する」———&#8212 …