CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Windows10:Asrでフォルダ毎の容量を調べる方法

投稿日:

多機能ファイラーツール「As/R」で簡単にできた!

Windowsで、フォルダ(=ディレクトリ)毎のフォルダ容量を調べるのって、意外と大変。。
ということで、以前[備忘録]Windows10:フォルダ毎の容量を調べる方法というブログ記事を書いた。

これは、PowerShellの「Get-Childitem」コマンドを使うことで、Unixシェルコマンドで言う「du -s *」を実現する、というもの。

だがしかし、、いつも愛用しているファイラーツール「As/R」で簡単に出来ることが分かった!
やっぱAs/Rは最強だゎ♪
なんでもっと早く気がつかなかったんだろ。。。(ちと後悔)
 

As/Rに「フォルダーサイズ計算」メニューがあった!

ツールバーの「表示」→「フォルダーサイズ計算」
たったこれだけ。。。(!!)

 
これで見事、各フォルダ内の容量が一覧表示される!
オマケで、配下のフォルダ数/ファイル数も表示される。

なんと素晴らしい!
※便利なので、メニューバーにコマンド登録しておくとワンクリックで使えて良い!

 
 

-備忘録


  1. […] イラーツール「As/R」で簡単に出来る方法があった!! 詳しくは → [備忘録]Windows10:Asrでフォルダ毎の容量を調べる方法     Windowsで、フォルダ(=ディレクトリ)毎のフォルダ容量を […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows7:アクセス許可がなく上書き保存できない時の対処

システム的なファイルなのでやたらに編集させないのはわかるが… PCを使っていると、何かとシステム的なファイルをいじる必要が出てくる場合がある。 そんなとき、ファイルを保存しようとすると、 …

[備忘録]Excel2007:パスワードの設定/解除方法

覚えてられないのでメモ。。 あまり使わないので覚えてない。けど、たまに使いたいとき調べるのが面倒。。(^^; そんなExcelのパスワードの設定/解除方法を。 参考サイト:文書、ブック、およびプレゼン …

[備忘録]Zenlogic:phpMyAdminの設定で接続エラーとなる場合の対処

WAFの設定が原因だった Zenlogicサーバーの初期設定をしている際、phpMyAdminを開こうとしたら以下のエラーが出た。 ————&#8212 …

[備忘録]Outlook:ロリポップで最新メールが受信できなくなった(IMAP)

今まで受信できていたが、急に出来なくなった。。 弊社にてサポート契約しているお客様から、「急にメール受信ができなくなった」と相談あり。。 詳しい経緯を確認すると、 ・メールサーバーは「ロリポップ」 ・ …

[備忘録]秀丸メール:ツールバーアイコンを小さくする設定

設定をいじってたら大きくなってしまった。。 愛用の秀丸メール、設定をいじってたら ツールバーのアイコンサイズが突然大きくなってしまった。。 コンパクトな方が使い勝手が良いので、元に戻したいのだが、、ち …