CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

今週の考え方・フィロソフィの学び「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

投稿日:2020年4月13日 更新日:


※テレワークに移行し、Zoom朝礼はやっているが それも作業報告のみで、日頃やっていた考え方フィロソフィの学びができないため、代わりに 毎週ワタシがコメントをメールで送ることにしている。

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

残念ながら 収束どころか、増加の一途をたどるコロナ感染ですね。
経済や生活に与える影響も甚大なので非常事態宣言は、できれば出る前に収束してほしい、、と願っていましたが どうやら期待通りにはなりそうにありません。

オフィスの向かいに、先月26日に新しい居酒屋が開店しましたが、先週の金曜日も 夜間自粛が叫ばれていたにもかかわらず 8割方お客さんが入っていました。
「自粛」という言葉は どうも任意性が高いイメージなのか、あまり緊迫感がないように見受けられました。
残念ですが、より強い非常事態宣言にせざるを得ないでしょう。

いつも学んでいる「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の最も大切な「考え方」。
マイナスの考え方ではなくプラスの考え方を、と言われていますが、、今のような社会情勢の中でどのように行動するのか、その行動のプラスマイナスも ここで言う「考え方」に含まれるのだろうと思います。

こう何週間も自粛ムードが続くと 自分だって飲みに行きたいですけど、やっぱここはグッとガマンしなければ、、と自制しています。

まだしばらくはガマンしなければならない日々が続きそうですが、今は皆でお互い協力し合いながら乗り越えていかなければならないと思います。

国や政権に 不平不満を持っている人もたくさんいますが、いわゆるマイナス言葉である不平・不満・愚痴・嫉み、、等々の感情も 結局 因果応報 自分に跳ね返ってきます。

誰かのせいにしたくなる気持ちも分からないではないですが、今はみんなで「自分は何ができるか」を考えて協力していきましょう。

私はモンモンとしがちな 心と体をリフレッシュするため、久しぶりに週末 みなとみらいをランニングしてきました。

皆さんも、くれぐれも体調管理にはご注意ください。
今週もよろしくお願いします。

 服部
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[今日の朝礼]値決めは経営である

目から鱗の経営哲学 創業当初、実績もない、社歴も浅い、人も少ない、、などなどナイナイづくしで、案件の打診を受けてもなかなか受注できずに苦労した。 受注するには 仕方なく見積額を下げるしかなかった。 が …

イソップ童話、ウサギとカメのもう一つの解釈

見ているものが違ったウサギとカメ 朝礼で書籍の輪読をしているが、「心を高める、経営を伸ばす」などが一通り終わったので、今は「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」をテーマに行っている。 今朝は「ハン …

ブランディングデザイン会社の朝礼を見学させてもらいました!

理念、企業カルチャーを大切にする経営 同じフロアに入居するデザインを中心に企業のブランディングを支援する株式会社セルディビジョンさんの朝礼を見学させていただいた! 「想いをブランディングする経営」に取 …

[今日の朝礼]純粋な心で人生を歩む

動機が純粋であり、私心がない 古代インドのサンスクリット語で「偉大な人物の行動の成功は、その行動の手段によるよりも、その人の心の純粋さによる」 前回の朝礼のテーマ「動機善なりや、私心なかりしか」とも多 …

[今日の朝礼]感謝の気持ちをもつ

製品には魂が宿る 今日の朝礼、テーマは「感謝の気持ちをもつ」。 その中に「製品にはそれを作る人の心が反映される」、という一文がある。 製造業であれば「製品」、非製造業であれば「商品」または「サービス」 …