CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

備えあれば憂いなし

投稿日:

auto0657-s

自然災害からミサイルの恐怖まで。。

今日は9月1日、防災の日。
各地で防災訓練などが大規模に行われた模様ですね。

地震大国日本では、防災というと まず地震への備えを思い浮かべますが、ここ数年はゲリラ豪雨など大雨に対する備えも必要になってきています。

まぁ大雨の場合は、低い土地や崖など災害が起きやすい場所と、比較的安心な場所とが割とわかりやすいので災害対策もしやすいのかなとは思いますが。。

が、昨今はミサイルに対する警戒も必要になってしまいましたね。。

8月29日の早朝、、ちょうどワタシが愛犬の散歩から帰って来た直後くらいに、いつもつけている朝の情報番組で緊急速報が入ってきました。
まるで大地震後の津波警報のように、アナウンサーが避難を呼びかけていました。

Jアラートの早さに驚嘆

今回、初めてJアラート(全国瞬時警報システム)が実際の警報として発令されました。
驚いたのはその早さです。
北朝鮮がミサイルを発射したのが 午前5時58分。そのわずか4分後の6時02分にはJアラートが発令されています。
しかもその時点で、「北海道・東北地方」と発射された方角まで特定しています。
それは、襟裳岬の上空を通過する 6時06分よりも4分も早い、、「事前に」国民に知らされたことに、大きな意義があると思います。

今回の北朝鮮のミサイル発射とJアラートについては、安倍総理と北朝鮮が手を組んでいる、とか、、上空を通り過ぎるだけなのに警報ならすな、、来る前に迎撃しろ、だとか、、そんなことを言って またもや批判している輩もいるようですが、
「発射からわずか4分で、到達前に発令された」ことは、本当に素晴らしいことです。

その時、どう行動するか?

しかし、正直今回の緊急速報を聞いても、どうすればいいかわかりませんでした。
「北海道・東北って言ってたから、関東は大丈夫なのかな??」くらいのことしか 考えられませんでした。

これが、もし屋外にいたら、、自分のいる地域が対象だったら、、
わずかな時間で自分として いったい何ができるのか、最低限何をするのが良いのか、、改めて考えるきっかけにしたいと思います。

テレビで見た町内放送のサイレンは、まるで空襲警報でした。
そう、ミサイルが飛んできているんだから、戦時中と同じなんですね。
平和ボケしているから、まさか日本に打ち込んでは来ないだろう、、なんてアタマのどこかで思っていたりしますが、、万が一のときのことを考えて、最低限身を守る方法を考えておいて損はありませんね。

備えあれば憂いなし。。
万が一にも、そんなことが起きないことを祈っています。
 
 

-よもやま話

関連記事

犬の散歩のお供に!空が楽しくなるサイト

上を向いて歩こう!厳選2サイト 愛犬を飼い始めて7年。 毎朝5:30に愛犬の散歩に行く生活になった。 冬の今の時期だとまだ真っ暗で、冷たい夜明け前の空に星がキレイに輝いている。 休みの日は 夕方の散歩 …

no image

恩師

昨日、学生時代の恩師を囲んで研究室の仲間との同窓会があった。   卒業してから20年以上も経ち、卒業後初めて再開する仲間もいたが、全員と連絡がとれほとんどのメンバーが参加できたことは奇跡に近い幸運であ …

no image

今時の運動会

先週の土曜日、子供の通う小学校で運動会があった。   長女が6年生で次女が1年生のため、二人一緒の運動会今年だけ、、 祖父母も呼んで、張り切っている子供たちを見てきた。     最近の運動会は、ジェン …

4ヶ月ぶりの献血

マラソンが終わるまで控えていた献血に、4ヶ月ぶりに行ってきました。 献血は一度やると3ヶ月間できない、または一年に3回まで、という制限がありマラソンなどのイベントと調整しながらいつも時期を調整していま …

厳戒態勢の東京マラソン、いろいろな制限について考える..

とにかく、無事に開催されることが第一だ 昨日、東京マラソンが開催された。 マラソンブームを反映してか、国内最大級の3万6000名ものランナーが参加するマンモスマラソンだ。 2013年のボストンマラソン …