CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

備えあれば憂いなし

投稿日:

auto0657-s

自然災害からミサイルの恐怖まで。。

今日は9月1日、防災の日。
各地で防災訓練などが大規模に行われた模様ですね。

地震大国日本では、防災というと まず地震への備えを思い浮かべますが、ここ数年はゲリラ豪雨など大雨に対する備えも必要になってきています。

まぁ大雨の場合は、低い土地や崖など災害が起きやすい場所と、比較的安心な場所とが割とわかりやすいので災害対策もしやすいのかなとは思いますが。。

が、昨今はミサイルに対する警戒も必要になってしまいましたね。。

8月29日の早朝、、ちょうどワタシが愛犬の散歩から帰って来た直後くらいに、いつもつけている朝の情報番組で緊急速報が入ってきました。
まるで大地震後の津波警報のように、アナウンサーが避難を呼びかけていました。

Jアラートの早さに驚嘆

今回、初めてJアラート(全国瞬時警報システム)が実際の警報として発令されました。
驚いたのはその早さです。
北朝鮮がミサイルを発射したのが 午前5時58分。そのわずか4分後の6時02分にはJアラートが発令されています。
しかもその時点で、「北海道・東北地方」と発射された方角まで特定しています。
それは、襟裳岬の上空を通過する 6時06分よりも4分も早い、、「事前に」国民に知らされたことに、大きな意義があると思います。

今回の北朝鮮のミサイル発射とJアラートについては、安倍総理と北朝鮮が手を組んでいる、とか、、上空を通り過ぎるだけなのに警報ならすな、、来る前に迎撃しろ、だとか、、そんなことを言って またもや批判している輩もいるようですが、
「発射からわずか4分で、到達前に発令された」ことは、本当に素晴らしいことです。

その時、どう行動するか?

しかし、正直今回の緊急速報を聞いても、どうすればいいかわかりませんでした。
「北海道・東北って言ってたから、関東は大丈夫なのかな??」くらいのことしか 考えられませんでした。

これが、もし屋外にいたら、、自分のいる地域が対象だったら、、
わずかな時間で自分として いったい何ができるのか、最低限何をするのが良いのか、、改めて考えるきっかけにしたいと思います。

テレビで見た町内放送のサイレンは、まるで空襲警報でした。
そう、ミサイルが飛んできているんだから、戦時中と同じなんですね。
平和ボケしているから、まさか日本に打ち込んでは来ないだろう、、なんてアタマのどこかで思っていたりしますが、、万が一のときのことを考えて、最低限身を守る方法を考えておいて損はありませんね。

備えあれば憂いなし。。
万が一にも、そんなことが起きないことを祈っています。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者の富士山登山で感じた、必要な装備・注意事項

先週(8/15(金))夏休みをいただき、家族で富士登山をしたことはブログに書きましたが。。 ワタシは3回目の富士登山ではあったが、前回はもう20年も前の話で、、 山登りに関しては 全くの素人と言ってい …

no image

桜 開花♪

3連休のうちに開花宣言が出ましたが、、 通勤途中のハマボール前にある川沿いの桜が、、 ほんのひとひらではあるが 咲いていました。 一足先に見つけて、ちょっと得した気分♪ これから日に日に咲いてくるので …

2年ぶりのフルマラソン

長かった、、42.195km… 今週の日曜日、12月3日は 湘南国際マラソンの開催日。 昨年は仕事で出られなかったので、2年ぶりのフルマラソンとなった。 2011年に念願のサブ4(フルで4 …

no image

聴診器 -Dr-

もぉ かれこれ2ヶ月近く、ずっと咳がとまらない状態が続いている。。 医者に行ったのも今日で4回目、、 薬を飲んでいるうちは なんとなく症状が和らいでいるが、、薬を飲みきってしまうと、、また咳が出てくる …

no image

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。   未曾有の大震災で、今も避難所や不自由な生活を余儀なくされている方々がいら …