CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

電話代が気になって仕方ない!ネットワーク環境の進化で振り返る創業当時からの歴史

投稿日:

創業14周年にあたり、創業当時からの歴史を振り返る企画(!?)第四弾!

創業当時はインターネットの常時接続がまだない時代。。
今回は、そんな時代からの仕事におけるネットワーク環境の進化を振り返ります。

※振り返り企画過去記事はこちら
 ● 第一弾:おかげさまで 創立14周年!
 ● 第二弾:オフィス変遷の歩みを振り返る
 ● 第三弾:社名への想いとロゴマークの変遷を振り返る
 
keyboard-279664_640 

創業当初はモデム接続の時代!「巡回ソフト」が大活躍

2000年9月に在宅でWeb制作の受託を開始した。
当時は今は当たり前の常時接続などない時代。
インターネットに繋ぐにも、毎回モデムを起動し、そう ちょうどFAXを送るのと同じように毎回ピーヒョロロロ….と音がしてプロバイダにアクセスしていた。

接続している間は電話代が課金されていくので、事前に見るサイトを決めておき、とりあえず大急ぎで見ていく。
そして見終わったら即座に回線を切る。
なんてことをやっていた。

若い人は聞いたことないかも知れないが、当時は「自動巡回ソフト」なるソフトが大活躍した。

この自動巡回ソフト、事前にネットサーフィン(これも死語か!?(笑))するURLを設定しておくと、
● モデムでの接続
● 登録されているサイトを順番に自動的に表示
● 回線を切断
という、一連の処理をやってくれた。

その後で、キャッシュしているページをゆっくり読む、、というスタンス。(>_<)
当時は電話代が3分10円だったので、自動巡回ソフトを使えば、1回のアクセスが10円で済む、という画期的なツールだった。

画期的な「テレホーダイ」大人気!

この頃、NTTからはテレホーダイと呼ばれる、予め指定した電話番号に夜11時から翌朝8時までは定額で使えるサービスがあった。
テレホーダイにプロバイダのアクセスポイントの電話番号を登録しておけば、夜間はインターネットが見放題! ということで大人気のサービスだった。

夜11からの時間帯はテレホタイムと呼ばれ、一斉にネットに繋ぐことから ネットが重くなる、、なんて現象までおきた。

とは言っても、所詮回線速度64kbpsという遅さ。
大きな画像を表示させようとすると、データを読み込むまでに時間がかかり、上の方から徐々に表示されてくるのを待ってイライラしたものだ。。(^^;

なんとテレホーダイ、今もサービスが続いてるらしい!

このテレホーダイ、今もNTTのサービスとして存在しているようだ!
さすがに今はこれでネットに接続している人はいないと思うが。。。
 
 

INSネット64で、2回線の常時接続が可能に!

その後、2000年の暮れくらいにかけて、INSネット64(フレッツISDN)サービスがエリア拡大で使えるようになった。
これは、1本のアナログ回線で2回線使用でき、しかも登録した電話番号には定額制で常時接続できる! というもの。
24時間、いでもネットを自由に見ることができ、しかも2回線あるので 自宅の音声電話も話し中にならずに使えるというもの。

回線速度の遅さは相変わらずだったが、24時間いつもでつなぎ放題というのは、Webの仕事をしている身にはとてもありがたいサービスだった。
 
 

事務所開設と同時に横浜で初めてのADSL!

2001年4月に、それまでの在宅から 横浜の平沼に小さなオフィスを構えることになったが、ちょうどその時期に合わせるように、いわゆるブロードバンド接続と呼ばれる高速なADSLサービスが対象エリアを広げていった。

事務所を開設したときは、横浜でADSLサービスが開始されるときで、新しい仕事場では それまでの64kbpsモデムと比べ20倍近い回線速度のブロードバンド環境で仕事をすることができた。

このあたりから、回線速度が年を追う毎に速くなっていき、大きなファイルなどもストレスなく送受信できるようになってきた。

YahooBBが、街頭でADSLモデムを無料で配りまくっていたのもこの頃だ。
おかげで 日本に本格的なブロードバンドが一気に普及していった。
 
 

ついに光ケーブルの時代に!

そして2005年3月ついに光ケーブルによるBフレッツを導入。
既にADSLで 通常使うには遜色ないくらいの回線速度を享受していたが、さらに高速で快適なネット環境にかわっていった。

P1030424-s
 

外出先での無線接続環境も画期的に進化してきた!

客先など、外出時にノートPCでネットを使いたいとき、無線接続する環境も当時から比べると画期的に進化してきた。
詳細は端折るが、歴代の公衆無線接続は こんな端末でやってきた。

auto0177
P1030421-s
初期の頃は、速度が遅く、、打合せ中でも1ページひらくのに数十秒かかることもありってイライラしたものだ。
今ではサクサク動き、同時に複数台の接続もできる。
最近では、スマホのテザリング契約もしたので、出先でちょっとノートPC使いたいときにも重宝している。
 
 
こうして改めて振り返ってみると、時代とともに進化してきている。
安くて便利になったものだ。
 
 

-アットライズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おかげさまで 創立21周年

支えてくれた すべてての皆さまに感謝 アットライズは お陰様で創業21周年を迎えることができました。 これもひとえに、支えてくださった全ての皆さまのおかげと、心より感謝申し上げます。 技術の進歩とイン …

5月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は「致知」を教材に社内木鶏会 月初の月曜日午前中に開催している定例の全体MTG&フィロソフィー勉強会、今日は月刊「致知」(ちち)を使った社内木鶏会。 月刊「致知」は、さまざまな方のインタビュー記事 …

サイトのメインビジュアルを似顔絵にしてみました♪

スタッフの似顔絵で、ちょっとアットホームに 自社サイトのメインビジュアル、7枚の画像をタイムリーに切り替えて表示する仕組みですが、どの画像もちょっと堅いイメージだったので、スタッフの似顔絵イラストにし …

お世話になったPCたちとのお別れ。。

オフィスのプチ模様替えを行って 大量の廃棄PCが出たことは 以前のブログで書いたが、 今日、そのパソコンたちを無料訪問回収業者が引き取りにきてくれた。 今回依頼した業者はテレビCMなどもやっている「パ …

社名への想いとロゴマークの変遷を振り返る

一昨日のブログ「おかげさまで 創立14周年!」で 創業からの歩みを振り返り、 昨日のブログ「オフィス変遷の歩みを振り返る」で 今までのオフィスを紹介してきました。 そして今日は社名とロゴマークの変遷を …