CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

テレビ業界が変わりつつある!?「無料見逃し視聴サービス」

投稿日:

lgf01a201412220800

テレビもネットの時代へ(!?)

テレビ離れが叫ばれてから久しい。
自分の実感としてもテレビは見なくなっている、と思う。

忙しくて家のリビングにいる時間がそもそも少ない、というのはあるが(^^;
まず「見たい!」と思う番組がない。
以前は毎週録画予約して見ている番組もあったが、今は録画してまで見たい、と思える番組も滅多にない。。

今朝のYahooニュースで見た記事(*1)にテレビ局が開始した「無料見逃し視聴サービス」の話が載っていた。

フジテレビが無料見逃し視聴(キャッチアップ)サービス「プラスセブン」を開始しました。(中略)今までにも有料でインターネットから視聴可能なサービスはありましたが「無料」であること、「放送直後の最新のコンテンツ」が対象となっていることが特色です。

※記事:「日テレ、TBSに続きフジテレビも開始した無料見逃し視聴サービス 今後の業界動向は

オンデマンド配信は普及したか?

インターネットのブロードバンドが普及しだしたころだから もう10年くらい前になるが、テレビや映画の有料オンデマンド配信サービスがたくさん登場した。
出た当初は、「なんて画期的なんだろ、テレビや映画、レンタルDVDなども廃れていくのかな?」なんて思ったものだが、はたして昨今 そんなこともなさそうだ。(冒頭ふれたようにテレビは下降気味だが、これは決してオンデマンドのせいではない)

lgf01a201307050900

クチコミ時代にマッチした対応が求められる

そもそも新聞のテレビ欄を見て「今日何か面白そうなのあるかな?」なんて、事前にリサーチすることも減っている。
リアルタイムの放送を見るには、
・たまたま偶然その時間にテレビの前にいた
・予告CMなどで興味を持ち見たいと思った
くらいなのではないだろうか。

SNSの影響は大きい

FacebookやTwitterがこれだけ浸透してくると、SNSで誰かが「あの番組面白かった」などの感想を投稿する。
友達がそう言ってるとなると、当然単なるクチコミ以上に興味はわく。が、そのとき既に番組は終わっていることになる。

lgf01a201412211400
スマホでどこでもコンテンツが見られる環境にある世の中、視聴率低下に苦しむテレビ業界が「無料見逃し視聴サービス」を始めるのも当然の流れかもしれない。
今までは権利関係とか視聴エリアの問題とか いろいろ障壁がある、と言っていたが、そんな問題クリアしてでも時代にあったサービスを提供していく努力が必要だろうし、それがやっと進んできた、というところか。

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紛失したポケットWifiが戻ってきた!

出張先でなくした。。 先月、1/12(木)~13(金)にかけて、岐阜へ出張に行った。 で、戻ってきたらポケットWifiが見当たらない。。 打合せとか、外出先で使う用に持ち歩いているものだが、、 泊まっ …

厳戒態勢の東京マラソン、いろいろな制限について考える..

とにかく、無事に開催されることが第一だ 昨日、東京マラソンが開催された。 マラソンブームを反映してか、国内最大級の3万6000名ものランナーが参加するマンモスマラソンだ。 2013年のボストンマラソン …

台風一過で考える、ネットのこと

首都圏では、台風18号が今朝の通勤通学時間帯を直撃し、交通機関を中心に大きな混乱が生じました。 まぁ、首都圏の交通網が自然災害に弱いのは 周知の事実ではありますが。。 こういう時こそネットの便利さがあ …

ちょっと待て!芸能界独立問題

芸能事務所の事業構造的に歯止めは必要 今に始まったことではないが、売れてくると所属事務所から独立していく芸能人がいる。 最近は それに対し旧所属事務所がテレビ局などに圧力をかけているといった報道も耳に …

カゼをひいてしまいました。。

年末の疲れが出たか。。 年末も押し迫ったこの時期に、カゼをひいてしまいました。。 土曜日の午後から、ノド痛と悪寒によるダルさとで、、ちょっと弱ってきました。。(>_<) なので、クリスマス …