CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

言葉

ちょっと違和感!?「おめでとうございました」

投稿日:2015年1月17日 更新日:

auto0086

「おめでとうございます」と「おめでとうございました」

休みの日、自宅でテレビを見ていたときの話。。
その番組は、出演者が仮装してパフォーマンスし、審査員がポイントを付けていき一定ポイント以上だと『合格』となる(ハッキリ「仮装大賞」って言った方がわかりやすいな…(爆))。。

で、その番組のMCの方が合格者に「おめでとうございました!」と連発していた。

個人的には違和感がある「おめでとうございました」

この番組に限らず、以前から表彰式とかで司会者が「おめでとうございました」と言っているのを聞くと違和感を感じていた。
「おめでとうございます」ではないのか??

ネットで検索してみると、同じように感じる人も多いみたいで、たくさん表示された。
明確に「間違った言い方だ」という意見もあれば、逆に「間違ってない」と言い切る意見もあり、、なかなか奥深そうだ。

「明けましておめでとうございました」とは言わない

いろいろ見ていると、例えば結婚式ではおめでたいことが過去形で終わっている表現なのでNG、とか、、新年の挨拶で「明けましておめでとうございました」とは言わない、など、、このあたりは本当のようだ。

NHKのサイト「最近気になる放送用語」に正解があった

さすがNHK!「放送文化研究所」なるサイトで、「最近気になる放送用語」として解説してあった。

これによると、

「おめでとうございました」という言い方そのものを「おかしい」とか「間違っている」などと決めてしまうことはできません。ただし、これをおかしいと感じるかどうかは人・場合によってかなり違いがあり、放送で使う場合にはそのことを意識しておく必要があるでしょう。「おめでとうございます」とは異なるニュアンス(たとえば横綱昇進が決まった直後の興奮・感激)をあえて伝えたい、という積極的な考えがあるのであれば、使ってもかまわないように思います。

※出典:「おめでとうございました?」最近気になる放送用語

その下の「解説」欄に詳細が記載されていますが、

「おめでとうございました」については、文研でこれまで何度か調査・分析をしています。おかしいと感じる人は54%という結果が出ましたが(『放送研究と調査』97年4月号掲載)、これに付け加えて言うと、おかしいと感じるかどうかは地域によってもかなり異なる、ということがあります。

つまり、用語として間違った使い方ではないが、違和感を感じる人が54%もいるということですね。

違和感を感じる人が多いのであれば、あえて「ました」ではなく「おめでとうございます」を使うようにしよう。
NHKさんのおかげ(!?)で間違った用法ではない、ということがわかったので、なんかスッキリした。(^^;

-言葉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[言葉]「的を射る」「的を得る」どっちが正しい?

「願わくは」「願わくば」も調べてみた。 久々の「言葉」シリーズ(^^; SNSを見ていて気になった表現が偶然にも2つあったので、調べてみた。 (1)「的を射る」と「的を得る」 (2)「願わくは」「願わ …

「その節」「その折」「その際」、どう違うのか?

過去か未来か 言葉の誤用については、本ブログでもいくつか取り上げてきた。 ・誤用している人が大半!?「まがいなりにも」と「まがりなりにも」 ・その言葉、意外に勘違いして使ってない? 今朝、ビジネスメー …

no image

今日の朝礼:11/27(金)「視野を広く」

今朝の朝礼輪読はタイトル「視野を広く」。 日常的にどうしても視野が狭くなりがち、即ち周りが見えず一部分のみを見てしまいがちになる。 そんなとき視野を広げて見るべし! という内容。 相手の立場に立つ、と …

no image

「勝者vs敗者」

金曜日の盛和塾で教えていただいた格言。 勝者vs敗者 勝者はいつも解決策をもっており、 敗者はいつも問題を抱えている。 勝者はいつも計画をもっており、 敗者はいつも言い訳を抱えている。 勝者は、「あな …

「三日坊主でも、何度も繰り返せばいい」

目から鱗の発想(^^; 現在、朝礼で「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」を輪読していることは先日のブログでも書いたが、昨日の朝礼で読んだページに衝撃を受けた。 ナント、「三日坊主でも、何度も繰り …