CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

会議中の眠気を解消したい!

投稿日:

先日のブログで、仕事中の眠気対策として、オフィスでの「昼寝制度」について書いたが、実は仮眠をとったり席を立ったりできないことも多い。

会議中やセミナー受講中、、眠いZZzz。。..

会議中やセミナーを受講しているときなど、その場を離れることができない。否が応でもその場でなんとかするしかない!

20141001115834-s

その場でできる眠気解消法

特にセミナーとかなると、長いとまる一日、、朝から夕方までひたすら話を聞いていなければならない、、なんてこともある。
特に昼食後の2時~3時あたりに睡魔に見舞われるのは 想像に難くない。。(^^;
自分の経験上、コンビニなどで手軽に入手できる(眠気防止を謳っている)刺激系のお菓子・サプリ等はあまり効かないようだ。
リポDのような元気が出る系のドリンク剤もイマイチ。。

ブラックコーヒー

休憩時間とかにブラックコーヒーを飲むと、その後しばらくはイイみたい。
最近はスクリューキャップタイプの缶コーヒーが自販機などで手軽に買えるので、買っておく。
ポイントは、休憩時間中に全部飲んでしまうのではなく、半分くらいは席に持って行き、眠気具合を気にしつつ、チョチョビ飲む。
休憩時間に一気に飲むと、トレイの心配もあるので要注意!

手のツボを押す

調べてみると眠気に効くとされるツボがいくつかあるが、あまり目立つところを押すわけにもいかないので、手のツボあたりを知っておくと良い。
・中指の爪の下あたり
・親指の付け根あたり
こちらの記事(会議中コッソリ実行!眠気を覚ます技やツボ)が分かりやすい。

息を止める

眠くなるのは脳への酸素が不足しているから、、なんて話も聞く。
なので、深呼吸すると眠気解消になるとも言われているが、その程度で眠気が飛んでくれたら苦労はしない。。(^^;
そこで、深呼吸したときに「息を止める」。
30秒くらい、少し苦しくなるくらいに息を止めたら、それ以上の眠気に襲われなくなった。
だが問題は、シーンとした中で、大っぴらに「ハァハァ」できないこと。(^^;
限界まで止めてると周囲が気になるくらいハァハァになってしまうので、そうなるちょっと前でやめて、ゆっくり息を吐くのがポイント。
吸うだけでなく、全部吐ききったところで止めるのも良いかも。(ただしこっちはすぐに酸欠になるので要注意(笑))

上記の方法を複合的に取り入れると そこそこ効果ある、、かも。
ワタシも一度きり実験してないので、、たまたまそのとき眠くなかっただけなのか、それともこれらの施策が奏効したのか、、はたしてどっちだろ。。(^^;

もっと効果的な方法、あったら教えてください。w

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お隣のオフィスと トレたま

3/29のブログで、お隣さんのオフィス(商品会議)に乱入(!?)した話を書いたが、、 その後、当社のスタッフも含め何度か足を運んでいる。 来月発売予定の新商品販促について、Webでどのように仕掛けてい …

no image

河口湖マラソン 本番

昨日、河口湖マラソンに出場してきました! 日頃の行いか(!?)、天気も良く、湖畔に映える富士山の絶景を見ながらのランニング。    ←こんな写真撮りながら走ってるからタイムロスしてるんですな&#823 …

iPhoneの画面がバリバリにヒビ入った。。

iPhoneの画面がバリバリに割れた 次女が愛用しているiPhone6、落としたら画面がバリバリに割れてしまったようだ。。 こんなこともあろうかと AppleCare+ に入っていたので、調べたところ …

ビジネスリュックにしてみたら、快適だった♪

腰痛にもいいカモ 最近、通勤用にビジネスリュックを使っている人が増えてきた。 ちょうどそんな時、腰痛に悩まされたこともあり、今までのビジネス用のブリーフケース(肩掛けバッグ)から思い切って買い換えた。 …

べにふうき

花粉症に「べにふうき」

知り合いのお茶屋さん(春芳茶園の後藤社長)から、 花粉症には「べにふうき」というお茶が効くよ! と言われ、 去年くらいから飲み始めた。 が、これが実に効く!! 朝コレ飲むと、一日鼻をかまなくて済んでい …